スピッツ なんj。 appels-urgents.peuples-solidaires.org: 惑星のかけら: 音楽

39時限目:君が思い出になる前に

スピッツ なんj

Contents• 典型的なカラオケで歌うとウケそうなバンドというか。 しかし一方で、ふだん 「洋楽しか聴かない」とかのたまう音楽通な方々が、 「・・・あ、いや邦楽でもスピッツは好きだ」なんて踵を返すほど、 こだわりあるロックファンから一定以上の高い評価を得ているのも事実。 そして、スピッツを好んで聴く音楽通は異口同音に、スピッツを好きな理由についてこう話します。 「だって、スピッツって演奏めちゃくちゃ上手いんだもん」と。 「 超ハードな曲もやりたいけど、俺の声にはラードが足りない」 ファンの方には常識のことですが、草野さんは超ロックな曲がやりたいほど、 実はヘヴィーメタルやハードロックが好きです。 というか、草野さんだけじゃなく、スピッツのメンバー全員が 生粋のメタラー。 ・・・そういえば、以前ミュージックステーション(Mステ)でスピッツと BABYMETALが共演した際、スピッツの草野さんが 「 ド・キ・ド・キ モーニングって曲がイイです・・・」とややはにかみながら語っていたのは印象的でした。 そして出演者用の席が近いベビメタメンバーと、体が触れ合わないように体をのけぞらせる草野さんの気遣いに 「カワイイ!」って声が続出していましたね。 笑 スピッツの『演奏技術』の高さは異常 そんなわけで メンバー全員が生粋のメタル好きでもあるスピッツですが、やはり その特徴は楽曲内に顕著に反映されています。 ・ギャリギャリな高音で、テクニカルかつスピーディーなソロを弾くギタリスト。 ・本当に人間なのか?と錯覚するほど、硬質でタイトなリズムを刻むドラマー。 どう考えてもメタルバンドのそれです本当にありがとうございました。 タイトで硬質で技巧派 多くのメタルバンドやハードロックバンドの 特徴ですが、彼らって 『音程やリズムが超正確』なんですよね。 他ジャンルのロックによく見られるルーズさが殆どありません。 どこまでもタイト。 そしてギターのチョーキングなど 音程がピーンと正確です。 音程は全てのパートが硬質なことが多く、何よりも手数が多い。 手数が多くて、リズムも音程も正確なら、楽典的に 『演奏が上手い』とされる条件を充分に満たすことになります。 そして、スピッツもご他聞に漏れずそういった特長を持っているので、 彼らが演奏が上手いのは確定ですね。 ・・・というか、 楽典的でもそうでなくても、スピッツは間違いなく演奏上手いです。 メタラー特有の高い演奏技術を持ちながら、通常メタルバンドではなかなか出しづらい 『横のグルーヴ感』(グワングワンと揺さぶられて心地よいノリ)まで兼ね添えているんですから。 横のグルーヴ感って、言葉では説明しづらいし楽譜に記載できるものではありませんが、 演奏が上手いバンドにしか体現できないんですよね・・・。 スピッツの音作りへのこだわりは異常 前述したように、メタルやハードロックを嗜好するバンドマンの特徴として、 「アンタ指何本生えてるの!?」と驚愕するようなギタリストのソロや、 「アンタなんでそれやって手足折れないの!?」と驚愕するようなドラマーのブラストビートなど、 高い演奏技術を有している場合が極端に多いことがあります。 多くの音楽通がスピッツを愛して止まないのは、ハードロックやメタルなどの造詣に長けた、彼らの 演奏スキルが超高いから!というのが大きな要因の一つだというのは先に書いたとおりです。 ・・・が!!! スピッツの本当に恐ろしいところって、 それだけじゃないんですね。 Sponsored Link メタラー(ひいてはスピッツ)が本当に凄いのは、その 『カンペキ過ぎる音色』へのこだわりです。 『メタラー』と『にわか』の見分け方 何ならスタジオに籠っている時間の大半を、(場合によっては実際に演奏して音を合わせている時間以上に) アンプやエフェクターのツマミをいじくることに費やす。 それがメタラーって人種なのです。 ちょっと 適当に『歪みっぽい音』とか『クリーンっぽい音』とかで妥協しません。 音色について妥協しないのは、そりゃあミュージシャンとしては当たり前のことですが、 いくら何でもメタラーは、音色への『こだわり』が異常です・・・。 (もしあなたの周りに 速弾がめちゃくちゃ得意だけど、アンプのつまみいじりは適当に済ますってギタリストがいたら、そいつはメタラーじゃありません。 にわかだと思って結構) 『8823』と『夢追い虫』 たとえばスピッツの ライブの定番曲でもある 『8823』。 この曲のイントロだけでも聴いてみて下さい。 ああ・・・。 なにこの 小気味の良いベースラインは。 もちろんベーシストの田村さんのテクニックに裏打ちされたベースラインの素晴らしさなのは言うまでもありません。 でも、 指使いだけじゃこんな艶やかな音色は作れません。 どう考えても。 これまた何度も何度も長い時間、 愛器のツマミとにらめっこしている光景が目に浮かぶようです。 この カンペキな音質こそ、高い演奏力の他に、スピッツが(ある意味)狂ってると思える特徴の一つだと言えます。 まとめ いかがだったでしょうか? 高い演奏技術と、 徹底的な音質への『こだわり』という観点からお話しをさせて頂きました。 結論として、 『スピッツってすごい(小並感)』といったところです。 どこまでもストイックに自らの音楽を追求し続けるスピッツ。 まだまだ彼らの行動から目が離せそうにないですね。

次の

音楽の日は「30~40代ホイホイ」!? WANDS、スピッツ、三木道三...青春を思い出す人続出: J

スピッツ なんj

Amazonレビュー 1991年にデビューを飾った男性4人組ロックバンド、スピッツの3rdアルバム(1992年9月発売)。 ハードなギタープレイが印象的な4thシングル、忘れられない恋人への思いをつづった、フルートの音色が幻想的な、軽快なリズムのポップチューン、何もいらない、君に触れたいと、スウィートな恋心いっぱいの5thシングル、力強いメロディのインストナンバーなど、エネルギッシュなロックサウンドに真っすぐで熱いロック魂が込められている。 C RS スピッツ初期の終わりのアルバム。 1stと比べ、より濃く、強く、素直な「ひねくれ感」がある。 言いたいことが定まって来たような、確信がある。 何度も聴きたくなってしまう中毒性のある曲ばかりが並び、 中でも気に入っているのが「アパート」。 「ああ恋をしていたのは僕のほうだよ 枯れていく花は置き去りにして」 暴力的に切なくて、痛々しい程青い。 思わずハッとする綺麗な日本語で、妖しく汚されるポップなメロディー。 真正面からロックを奏でている。 草野の独特なハスキーボイスは、このアルバムでしか聴けないような気がする。 アルバムを出す毎に声が少しずつ変わるが、この頃の声が本当に好きだ。 その後リコシェ号に乗って、彼らはやっと世の中に飛び込みに行く。 隼で一度帰ってきた。 今は何処にも居座らずフワフワと彷徨っている。 初めて聴いたときは、ホントにスピッツ!? って感じました。 でも他のアルバムも聴いているうちに、3rdアルバムながらにスピッツの集大成とも言っても過言ではないくらいの完成度と感じるようになりました。 ロック的な「惑星のかけら」、リズム感たっぷりの「僕の天使マリ」、一般的なスピッツらしい曲調の「アパート」、不思議系の「シュラフ」、遊び心のある「波のり」、宇宙を想像させる「リコシェ号」とスピッツの各要素が全て含まれ、ある意味BEST盤のアルバムだと思います。 初めて聴くと驚きですが、スピッツの様々な曲を聴いてからこのアルバムを聴くととてもスピッツらしく聴こえると思います。 最後に、スピッツの曲はイヤホンやヘッドホンで聴いたほうがより深い味わいがあると思います。 window. head e. getElementsByTagName "head" [0] e. createElement "script" ;d. onload ;c. insertBefore d,c. ssl-images-amazon. tags. indexOf "usesAppStartTime" b. transition. type?! transition. u :l ;a. previousSibling e. nodeName;1! getAttribute return a. getAttribute k? getAttribute k :f a. left 0,y:C. top 0,w:C. width 0,h:C. width 0,h:h. getAttribute y ,w:a. w,h:a. h,d:a. d, x:a. x,y:a. y,t:b,k:"ewi",cl:a. f e. x,g. y,g. w,g. h,g. getAttribute y ,w:a. w,h:a. h,d:a. d,x:a. x,y:a. getElementsByClassName b. c :b. getElementById b. id ]:h. querySelectorAll b. s ;b. t-s[c-1]. pop ;B. ns;d. 0 ,f ; clearInterval t ;d. performance ,a. registerModule "mouse move module",a. a throw"";a. open "POST",b,! 0 ;a. sendBeacon c, d b. navigator. cordova. cordova. prototype. toISOString? toISOString :a. toFixed 3. 1 ;! length b. f[b]? event. ssw "eelsts". ssw "eeldata". event. onSushiUnload. onSushiFlush. attach "beforeunload",F ;d. attach "pagehide",F ;d. event. srcElement a. t,dt:g. dt,x:a. pageX,y:a. pageY,p:e. getXPath c ,n:c. button ;c. type ;c. extractStringValue c. href ;c. id ;c. className. className. x a. srcElement a. now - a. filter A ;a. length! a return! type? target. parentElement:a. target;if! hasAttributes! attributes return! 1;Object. keys c. attributes[a]? attributes[a]. value:""; c[a] "". a return! extractStringValue a. nodeName "". extractStringValue a. type "". extractStringValue a. href "". extractStringValue a. id "". split " " ; if -1! indexOf "http" -1! indexOf a return! count "armored-cxguardrails. unresponsive-clicks. violations",h ;ue. count "armored-cxguardrails. unresponsive-clicks. addEventListener "mousedown",w,! 0 ,b. addEventListener "beforeunload",l,! 0 ,b. addEventListener "visibilitychange",l,! 0 ,b. addEventListener "pagehide",l,! 0 ;b. 0,attributes:! 0,characterData:! 0,subtree:! errorHandlers e. errorHandlers. getElementsByTagName "html" [0]. substr 0,b. split String. max b. slice d,b. length-1 ;a. length? length? errorHandlers a. errorHandlers. com? count "WeblabTriggerThresholdReached",1 ,b. error "Number of max call reached. 2E3.

次の

appels-urgents.peuples-solidaires.org: 惑星のかけら: 音楽

スピッツ なんj

J-Pop• 個人的ランキング、195曲中90位でした。 ちなみに、曲やアルバムのタイトルの読み方は「ホシノカケラ」です。 と言うより、珍しいですよね、シングルとして発売済みの曲のタイトルを、またアルバムのタイトルに掲げて、表題曲にするとは…あんまりないイメージですけどね。 ぱっと思いつくのは…の『First Love』でしょうか。 『惑星のかけら』とは、どんなアルバムだったのでしょうか。 このアルバムを紹介しているところではよく、、退廃的、などという言葉を見かけます。 初期3部作を経て、よりマニアックに、自分たちの世界に入り込んでいったという感じがしますね。 そして、それらを一番物語っているのが、【惑星のかけら】という楽曲そのものだという印象です。 これから、この曲を紹介するわけですけど、本当に何ですかね、この曲は、笑。 」とありました。 * 草野さん:なんか日本的なSFなんですけどね。 みたいな本格的なやつじゃなくて、ちょっと思いついたアとかイメージみたいなのをちっちゃいストーリーにしたりとか… 草野さん:…あの、つたが壁をはい回ってる家ってありますよね? それが福岡の海岸にあって……という妄想を膨らまして、で、本当にそこにあるはずだっていう気になっちゃって。 何となく、【アパート】とか、ふいに思い浮かびました。 その他、アルバム『惑星のかけら』という作品について、「レトロSF」「夢のような世界」などという言葉で形容されていました。 上述のような、草野さんの妄想の世界が、この頃の作品に反映されている、というイメージです。 の説明によると、「のような簡素で性急なビートと、のようなリフ主体の楽曲構造とが融合」だとか、「『静と動』のギターのサウンド」だとか書いてあります。 めいっぱい歪んだギターが鳴っていて、かと思いきや、静かになっていきなり重厚な低音が目立ち出して、そんな中で、よく意味が分からない歌詞をぼそぼそと歌っている、という感じが、上述のという説明に合うのかな…まぁ、とは何か違いますけどね。 というより、的な感じでしょうか。 こういう感じの曲は、僕は今もあんまり聴かないんですけどね、【惑星のかけら】に関しても、かっこいいなぁって思うには、それなりの時間がかかりました。 全体的に読んでみても、全然物語が繋がっていなくて、パッ、パッとシーンが変わっていく感じは、まさに夢でも見ているようなイメージです。 よくこの歌に、性的なイメージを見出す解釈も多いようですが、その主な理由は、この辺りの歌詞でしょうか… * 君から盗んだスカート 鏡の前で苦笑い オーロラのダンスで 素敵に寒いひとときを * 何やってるんだ!?って話ですけどね、笑。 盗んだスカートを履いちゃってるんですかね、それで鏡の前でポージングして、おいおい!ちょっと待てよ自分!落ち着け!(苦笑)的な、我に返る展開ですか、笑。 実際に、君が眠っている間に、部屋に(君の寝床に)忍び込んで、隣で添い寝しちゃう…というのは飛躍しすぎでしょうが、まぁ、ベッドの上でいちゃいちゃしている、くらいですかねぇ…実際にしていなくても、場面を妄想しているのかもしれません。 妄想して、何をしているのかは…イヤーン。 「クジラの背中」とか、あとは、「ベチャベチャのケーキの海」や「オーロラのダンス」などの歌詞も出てきますが、この辺りの歌詞からは、メルヘンなイメージを受けますね。 これは、君に対するイメージの具現化でしょうか。 夢で見た光景を、そのまま言葉にしたようにも読めます。 うーん…何でしょうね、笑。 一応、歌詞には、こんな風に出てきますよ。 性的と言えば性的だし、妄想的と言えば妄想的だし…なんかとてつもなく大きなものと言われればそんな感じかもしれませんし、逆に、全然そんな大したものじゃないと言われればそうかもしれません。 そう言えば、なんか宗教的・哲学的な話にも繋がっていきそうですけどね…。 うーん…どう思いますか? itukamitaniji.

次の