大航海時代6 造船。 『大航海時代6』CBTレビュー。スマホに落とし込まれた海戦や航海の醍醐味と自由度の高さが楽しい

大航海時代6【はじめての造船×discordというもの】

大航海時代6 造船

さらに船については,自分の船に愛着が持てるという新しい要素も登場するようだ。 これらについて,開発プロデューサーの 竹田智一氏,運営プロデューサーの 渥美貴史氏に聞いた6回目のインタビューをお届けしよう。 まずは,El Orienteで登場する新しい船について教えてください。 渥美貴史氏(以下,渥美氏): では,スクリーンショットで新型船をお見せしましょう。 新型船のポイントは,東アジアの船が造れるようになる点と,ヨーロッパ地域で今までよりも上位の船が登場する点です。 一等戦列艦 4Gamer: こちらの新型船は,クリッパーの一種ですね。 発表会で,次世代船として発表された船でしょうか? 竹田氏: ええ,そうです。 4Gamer: ああ,なるほど。 たしか,19世紀に紅茶の葉を運んだという船ですよね。 そうすると当然,必要となる職業レベルは高くなりそうですが。 竹田氏: はい。 これのために,レベル上限を上げたようなものです。 渥美氏: そしてもう一つは,一等戦列艦です。 竹田氏: こちらは,海戦で今後主力になると思います。 砲列甲板が3層もあり,非常に破壊力が高い船です。 4Gamer: 砲門だらけですね……。 いったい片側で何門あるんでしょうか。 今回出てくる新船はこの4種類ですか? 竹田氏: いえ,まだありますよ。 これらは代表的なものなので,ほかの船についてもご期待ください。 好きな材料で自由に船を建造する「フリースタイル造船」 4Gamer: では,「フリースタイル造船」について教えてください。 渥美氏: はい。 フリースタイル造船は,今までの造船よりもはるかに自由度が高くなっています。 これまでの造船でも,特定の船ごとに付けられるオプションスキルは,完全に固定化されていたわけではありませんが,選択の幅が狭かったです。 しかし,フリースタイル造船では,例えば同じガレオン船でも,いろいろなオプションスキルが付けられるようになります。 竹田氏: パラメータ,つまり船の性能についても同じです。 ガレオンと言えば,この数値だと決まっていましたが,フリースタイル造船でいろいろと,幅のあるガレオンが作れるようになります。 4Gamer: 具体的には,どのように造船を行うことになるのでしょうか? 竹田氏: ジョイントビルドでは,船を造るときに素材を組み合わせますが,特定の船を造るためには,同じ材料を使っていました。 しかし,フリースタイル造船では,この材料を自由に選んで船が作れるようになります。 そして,選んだ材料によって付与されるオプションスキルや,性能が変わった船ができます。 例えば同じガレオンであっても,素材の選び方で,いろいろな潜在能力を持つものが作れるといった具合になります。 4Gamer: 素材を自由に選ぶというのは,指定されたレシピから選ぶのですか? 竹田氏: いえ,レシピは決まっていません。 どんな素材を使うのかを考えるのは,プレイヤーのみなさんです。 適当に材料を選んだ船であっても,とんでもない性能の船ができるかもしれませんし,逆にまったく性能を発揮しない船ができるかもしれません。 4Gamer: フリースタイルの造船を行うために,素材以外の条件はありますか? 例えば,許可証が必要になるということはないのでしょうか。 竹田氏: もちろん造船スキルは必要ですが,それに素材があればフリースタイル造船ができますので,とくに条件はありません。 そうですね,今までのジョイントビルドがグレードアップしたような感じで考えていただければ分かりやすいかもしれません。 渥美氏: どちらかといえば,ジョイントビルドがこの新しいフリースタイル造船に変わることになります。 4Gamer: なるほど。 ところで,スクリーンショットにある造船のインタフェースを見てみると,それぞれの数値の横に増減の幅の値が表示されていますね。 この状態で造船すると,この上下幅がランダムで付く……ということになるのでしょうか。 竹田氏: ええ,そうなります。 この数値の幅によって,同じ素材だからといってまったく同じ性能の船ができるとは限らないわけです。 4Gamer: そうすると,当然当たり外れが出てきそうですね。 「あと+1がほしかった」とか。 竹田氏: あるでしょうね。 もしかすると,その影響が高いのは対波性能かもしれません。 というのは,新しい船の機能として嵐での航行機能に,対波性能が関わっているからです。 4Gamer: 嵐での航行機能ですか? 竹田氏: ええ。 先ほどお話ししたように,新しい次世代の船が登場することになりました。 そこで,もう少し嵐にも耐えられるような船があっても良いのではとなりました。 具体的には,これまで対波性能は10が最大でしたが,今回のカスタマイズによって11以上が可能になります。 そして,対波性能が11以上の船は嵐でも普通に航行できるようになります。 4Gamer: 対波性能が11以上であれば,どの船であっても嵐のなかの航行が可能になるわけですか? 竹田氏: そうです。 4Gamer: なるほど……実はあの風速で横帆いっぱいに風を受けて疾走できたらと考えたことがありました。 嵐の風を受けながら航行するのは気持ちが良さそうですよね。 船員は大変でしょうけど(笑)。 一つの船を大切に使いたくなる,船の再強化と操船熟練度 渥美氏: 次に,新しい船の機能ということで,船を再強化していく楽しみと,一隻の船を長いあいだ,愛着をもって使っていただこうという仕組みが入ります。 4Gamer: どういったものでしょうか。 竹田氏: これまでも船を造ったあとに素材を選んで,オプションスキルを付けるという強化,つまりジョイントビルドができました。 一方,再強化は,素材を選んで何段階かの強化ができ,オプションスキルの追加や,さらにパラメータの強化もできるというものです。 4Gamer: さらに性能向上が図れるわけですね。 ちなみに,再強化したときのパラメータの上昇幅もランダムですか? 竹田氏: はい,そうです。 もう一方は,同じ船を長く乗り続けると,その船の性能を引き出すことができるというものです。 実は,いろいろな性能の船ができるといっても,最初からその性能差が表に出てくるわけではありません。 イメージ的には,船にはポテンシャルがあって,乗り慣れてくるとそのポテンシャルを引き出せるようになる感じです。 具体的には,その船に対するいわゆる熟練度を上げていけば,性能が引き出される形になります。 これによって,船を造る喜び,船を再強化する喜び,そして乗りこなして性能を引き出す三つの喜びが登場することになります。 4Gamer: なるほど,なんだか船を育てるみたいな感じですね。 とはいえ,イメージから考えて,性能を引き出した船をほかのプレイヤーに譲渡しても,受け取ったプレイヤーは引き上げられた性能の恩恵は受けられないですよね? 竹田氏: そうですね。 性能はまっさらな状態になります。 4Gamer: それは,再びその船が元の持ち主に戻った場合もまっさらな状態……つまり,ほかのプレイヤーに譲渡した段階で,リセットされると考えれば良いのでしょうか? 竹田氏: そうなります。 ですので,プレイヤー間の 受け渡しにはご注意ください。 4Gamer: ほかのプレイヤーを介してしまうと,元の性能に戻ってしまうわけですね。 渥美氏: はい。 そこで気になるのは共有倉庫を使った場合はどうなるのかということですが,これはちゃんと性能は引き継がれます。 4Gamer: それは,自アカウントのキャラクター間でも引き継がれるのですか? 竹田氏: はい,ほかのキャラクター間でも引き継げますよ。 4Gamer: なるほど。 間違って別のキャラクターで取り出してしまって,まっさらに……とはならないわけですね。 安心しました(笑)。 初心者と上級者が自然に遊べるメンターシステム 4Gamer: 発表会で,レベルの離れたプレイヤーが一緒にプレイできる「メンターシステム」が発表されました。 渥美氏: メンターシステムは,上級者が自然と初心者を助けられる仕組みを入れたいというコンセプトで追加しました。 大航海時代 Onlineには継続的に新しいプレイヤーが入ってきているので,初心者同士でパーティを組む人数が足りないという状況ではありません。 しかし,初心者がコミュニティに入るためには,そこから一歩前に出なければなりません。 そこで,上級者が自然と初心者を助ける状況を作ることができれば,そこから上級者と仲良くなって一緒に活動するようになったり,商会に入ったりとするようになると思います。 4Gamer: なるほど。 では,具体的にはどのようなシステムになるのでしょうか? 渥美氏: 上級者が一時的にレベルを落とした状態でプレイできるというものです。 大航海の場合は,パワーレベリングを防止するために,レベル差があるとレベルが低いプレイヤーには経験値が入りづらくなりますが,高レベル側のプレイヤーキャラクターのレベルを落とした状態でプレイすることで,獲得経験値が上昇するので,自然と上級者が初心者を助け合うことができるようになります。 4Gamer: レベルを下げたプレイヤーに入る経験値はどうなりますか? 竹田氏: そのプレイヤー自身は,元のレベルのところで判定されて経験値が入ります。 渥美氏: 上級者にも一応メリットに当たるものを用意はしていますが,上級者のメリットが大きすぎると,初心者に対して過度に構うことになりかねず,あまり良い状況とは言えなくなります。 そこで,メンターシステムのポイントが溜まっていくだけ,というところで抑えています。 4Gamer: ポイントが溜まるだけ……ということは,ポイントの利用方法はどうなるのでしょうか? 竹田氏: それは,導入当初には発表しないことになっています。 すでに予定はあるのですが,そんなにたいしたものでもありません。 名誉みたいなものとお考えください。 渥美氏: ポイントが溜まっていくと,あとで良いことがあるかもしれませんといったアナウンスぐらいになります。 メンターポイントを溜めるとこんなプレゼントがもらえるからどんどん初心者を助けて溜めましょう,という設計にはしていません。 4Gamer: たしかにポイント獲得が目的になるようなメリットだと,逆に初心者への負担になる可能性がありますからね。 渥美氏: そうです。 逆に,初心者側のメリットに関しては,クエストを報告したときの獲得経験値や獲得名声が通常よりもアップするようになっています。 ですので,助けられた側の初心者にはメンターシステムのメリットは大きいです。 4Gamer: それは,初心者も助けられて嬉しいですね。 ちなみに,レベルはいつでも下げられますか? 竹田氏: 街中であればいつでもできます。 下がったレベルで乗れないような強い船に乗っている場合に困るので,洋上ではできないようにしています。 渥美氏: あとは,メンターシステムでレベルを下げられる条件は,艦隊メンバーであることだけです。 4Gamer: なるほど,艦隊を組んでいるプレイヤーのレベルに合わせるわけですね。 つまり,艦隊を解くとレベルは元に戻るわけですか。 竹田氏: そうなります。 マイスターのような師弟関係ではなく,そのときの艦隊でだけ,という位置づけです。 4Gamer: 分かりました。 もう一つ気になったのですが,メンターシステムでレベルを下げたときに,スキルランクはどうなりますか? 竹田氏: スキルランクもレベルに応じて上限が決められます。 メンターシステムは,とくに戦闘するときに一番効くとは思うのですが,冒険者や商人でもクエストや交易品を買ったりすることで,初心者を助けられる仕組みは入れているので,軍人に限らず,メンターシステムでメリットが得られるようになっています。 渥美氏: El Orienteのサービス開始のタイミングで,はじめてプレイされる方がたくさんいらっしゃると予想しています。 ですので,そのプレイヤーのみなさんが自然と楽しく遊んでいただけるようなことをしたいと考えました。 もちろん,このタイミングだけではなく,後々にも継続的に効いてくると思います。 大きく変わるシステムの数々。 新しい時代に突入する大航海時代 Online 4Gamer: El Orienteに向けて,今後のキャンペーンなどは予定していますか? 渥美氏: はい。 「ジパングを目指せ!」というキャンペーンを予定しています。 4Gamer: どのようなキャンペーンなのか教えてください。 渥美氏: まず,新規プレイヤーについては,「初心者Welcomeキャンペーン」という名称で,キャラクターの育成に役立つゲームアイテムのプレゼントや期間限定の獲得経験値アップが実施されます。 既存プレイヤーについては,「ご愛顧感謝キャンペーン」という名称で,期間中にプレイチケットを購入すると航海者ポイントが通常の2倍獲得できるのに加えて,「お友達紹介キャンペーン」が実施されます。 お友達紹介は,既存プレイヤーの紹介で新規のお客様が製品版アカウントを取得すると,無料プレイ期間7日間と専用アイテムがプレゼントされるという大変お得な内容です。 お友達は最大3名まで紹介可能ですので,この機会にお友達の方も含めてみなさんでジパングを目指していただければと思います。 最後に,帰参者の方ですが,定番物として「カムバックキャンペーン」をご用意しておりますので,こちらも是非ご利用ください。 竹田氏: あと, オンラインゲームファン向けのキャンペーンもありますね。 渥美氏: ああ,そうですね。 あまりに盛りだくさんな内容なので,伝え忘れました(笑)。 「新天地でジパングを目指そう」キャンペーンという名称なのですが,オンラインゲームファンの方が,専用フォームからご登録いただくと,製品版アカウントを取得された時点で7日間のプレイ期間がプレゼントされるという内容です。 ちょっとしたアンケートにお答えいただきますが,登録自体は非常に簡単で後々プレイ期間もついてくるお得な内容ですので,オンラインゲームファンの方はぜひご利用いただければと思います。 そのほか,ネットカフェやモバイルのキャンペーンも予定されておりますので,こちらにもご期待ください。 4Gamer: 分かりました。 では,最後に4Gamer読者に向けてコメントをお願いします。 渥美氏: El Orienteは大規模な拡張パックです。 インタビューのボリュームが増えたことからもお分かりいただけるように,非常に私達が注力した拡張パックになっています。 既存のプレイヤーのみなさんには,いろいろなシステムが新しくなっていて,戸惑うかもしれませんが,新たな気持ちでスタートラインに立って始められると思います。 また,新規プレイヤーにも入っていただきたいですし,帰参者プレイヤーのみなさんは,この機会に戻ってきていただけたらと思います。 竹田氏: ついに長年の目標だった日本実装です。 プレイヤーの中には日本が入っていない大航海時代は,不完全だと捉えている人もいると思います。 その意味で,ヨーロッパから始まった航海者達の,最終目標ではないですが,非常に大きな目標が入ったことで,新たな転機に入ったと思います。 当然,ゲームシステム的にも,これまでいろいろと導入したかったものを,ドカっと入れたことで,例えば東アジアであったり,でお話しした,遺跡ダンジョンの追加計画などであったり,ゲームの幅が広がりました。 それにより,いろいろなことを今後入れ込んでいけると思います。 El Orienteによって大航海時代Onlineは,新たな時代に入るので,今後に期待してください。 これまで6回にわたってお届けした「大航海時代 Online 〜El Oriente」Chapter1「Zipang」インタビュー。 実は,全6回のインタビューにあたり,新情報の発表ごとにミニインタビューくらいのものを掲載する予定だったのだが……。 実際はみなさんご存じのように,その1回1回がとてもボリュームのあるものとなっていた。 それだけでも,今回の拡張パックで導入される,新しいシステムの数々がどれも大きなものであることが分かるはずだ。 既存プレイヤーはもちろん,新規で遊んでみようかと興味を持っているプレイヤーは,12月15日のジパングへの出航を前に,もう一度各インタビューを確認しておくと良いだろう。 「大航海時代 Online 〜El Oriente〜」 Chapter1「Zipang」インタビュー.

次の

大航海時代6造船攻略!エピック(チャールズ・V)造船結果の報告

大航海時代6 造船

大航海時代II Uncharted Waters: NEW HORIZONS ジャンル 対応機種 [SFC] [MD] [PS] [SS] - 携帯電話 、[VC] 開発元 発売元 光栄 人数 1人 メディア 5インチ[PC-9801・X68000] 3. 5インチ[PC-9801] [SFC・MD] [FMT・SS・PS・Win・Mac] 発売日 [PC-9801] [SFC] [MD] [PS] [SS] [Win・定番] [Wii・VC] [Wii U・VC] 売上本数 - 『 大航海時代II』(だいこうかいじだい・ツー、 Uncharted Waters: NEW HORIZONS)は、に光栄(現)から発売された(同社はと呼称)。 「」の第2作目である。 PC-98版の発売後に家庭用ゲーム機などに移植されたが、最初の版の際にインターフェースやゲームシステムが大幅に改善されており、その後も版・Windows版・携帯電話版(『 mobile大航海時代2』に改題)にて若干の仕様が変更されて移植発売された。 また、「」などの廉価版シリーズや、PC-98版の復刻版である「 Vol. 7」も発売されている。 本作のシステムを流用した『』も発売されている。 Windows版(コーエー定番シリーズ版含む)は、公式動作保証がされているのはまでである。 概要 [ ] 基本的には前作『』のゲームシステムを踏襲しているが、ゲームスタート時にそれぞれ異なる最終目的を持つ6人の主人公から1人を選択する方式が採用されている。 それに伴い従来から存在したポルトガル、イスパニア、オスマン・トルコの3カ国にイギリス、オランダ、それにイタリアの3カ国が追加されている。 ストーリーの進行に伴い、他シナリオの登場人物が現れる演出がある。 「冒険名声」の追加に伴って「世界地図の完成」や「発見物の探索・報告」等という前作にはないシステムも追加されているがPS・SS版では人種差別に対する配慮からか発見物の一部が別の発見物に差し替えられている(主に、に関するものだが、日本の場合なぜかがに差し替えられている)。 ストーリーの展開上シナリオを進めないと日本や中国にある港が発見できないキャラクターが存在する(それ以外のキャラクターは普通に寄航できる)。 ゲームの開始年は前作(開始)の20年後、となっている。 名声 [ ] 前作は単に「名声値」であったが、本作では以下の3種類の名声値に分かれている。 主人公によってイベントの発生に必要な名声値の種類は異なる。 冒険名声 ジョアン・ピエトロ・エルネストはこの名声を上げることでイベントが発生する。 イベントにより上がる場合以外は、以下の方法で上がる。 地図工房と契約し、世界地図上にある未知(黒塗り)の部分を埋めて地図工房に報告する• 港や集落を発見する• 集落で珍しい物(遺跡・動物・自然現象など)を発見し、コレクターに報告する(勅命で国王・総督に報告した場合は冒険名声は上がらない)• ギルドで借金取り立ての依頼をこなす(SFC版以降) 海賊名声 カタリーナ・オットーはこの名声を上げることでイベントが発生する。 海上で海賊船または他国船に交戦を挑み、勝利する• ギルドで海賊退治または借金取り立ての依頼をこなす 交易名声 アルはこの名声を上げることでイベントが発生する。 「同盟港を増やす」勅命の達成は困難な場合が多い。 他国の同盟港、もしくは中立港に投資して自国の同盟港とする。 他国の同盟港を奪った場合その国の恨みを買うことになるので、各国への貢献度を考慮しつつ計画的に投資する必要がある• ギルドで商品の輸送・購入の仕事をこなす 国籍を持つ主人公の場合は、上記3つの名声のうち最も高い名声が一定値以上になると国王や総督から勅命が与えられ、勅命の内容を達成した場合には が与えられる。 爵位は9段階あり、上級の爵位であるほど後述の値引き交渉の際に値引き率が大きくなる。 また、銀行からより多く資金を借りることができ、国王(総督)から貰える援助額が増える(もしくは下賜される船のグレードが上がる)。 それ以外にも免税証の交付に必要な金額が下がったり と色々な側面で有利である。 基本システム [ ] 交易 前作と同様、ある都市で買い付けた商品を別の都市へ輸送し、その都市で別の商品を仕入れて元の都市で売却しながら収益を上げて行くのが序盤の基本である。 免税証を持っていれば自国の同盟港での交易には税金がかからない。 主人公が会計または交渉技能を持っているか、会計技能を持っている航海士を主計長に任命していると商品購入の際に値引き交渉が可能になる。 爵位は高ければ高いほど値引きに有利であり、最高位の爵位を有している場合は実に5割引きに近い値引きを相手に強いる事ができる。 造船 破損した船の修理、中古船の売買、船首像や大砲の取り付け、船の新造を行う。 投資を繰り返して商業・工業レベルが最大値になると掘り出し物の船首像(天使・女神)、大砲()の購入が可能となり、一部の町の造船所では特殊な船(・・・)の建造も可能となる。 前作と一番異なるのは「港が所属する文化エリアによって建造できる船の種類が違う」という「文化エリア」システムの導入で 、イスラム圏であればなど、中国圏であれば、日本であれば、というようにそれぞれの文化圏で建造できる船が違う。 扱う中古船もそれに準じたものになっている。 投資 港にある交易所や造船所に投資を行うと、月初めにその都市の商業・工業価値が上がり新しい商品が登場したりより大型の船が建造可能になったりする。 ただし、各国の首都(・・・・・)には投資を行うことが出来ない。 海戦 海賊や他の艦隊を襲撃することが出来る。 基本はヘクス形式の戦略シミュレーションだが、旗艦同士が隣接すると提督同士ので勝負を付けることが可能(敵旗艦に乗り込んでいる水夫と旗艦に乗っている水夫の人数格差に開きがある場合は不可)。 勝利した側は敵船団の船・積荷・財宝を奪うことが出来る。 海賊名声が一定値以上であり、かつ冒険・交易名声よりも高い場合、自国の国王・総督から「私掠許可書」の交付を受けられるようになり、これを持って敵国の艦隊を襲うと自国に対する貢献度が上昇する。 また、自国の艦隊を襲うと貢献度が下がっていき、やがて爵位、続いて国籍までも剥奪されて国籍欄が海賊になる。 探索 航海中、沿岸で集落を発見する場合がある。 集落に上陸して住民との友好度を上げ、周辺を探索すると財宝や遺跡・珍しい動物などを発見する場合がある。 発見物をコレクターに報告すると冒険家の名声が上がる。 PC(PC-98・FM-TOWNS・Windows・Mac)版では、宿屋に泊まった際の起床時刻は午前8時で固定されているが、家庭用ハード(SFC・MD・SS・PS)版では1時間単位で指定が可能になっている。 これにより、午前2時から1時間だけ営業する道具屋のスペシャルアイテム特売が利用しやすくなっている。 登場人物 [ ] 主人公 [ ] 名前はスタート時に変更可能。 ジョアン・フェレロ()• 必要名声:冒険 目標:プレステ・ジョアンの国の発見 前作の主人公レオン・フェレロの長男。 スタート時の年齢は18歳。 父・レオンから東方に在ると伝えられるキリスト教国「」の国の探索を命じられる。 最初から優秀な仲間がいたり、母親に援助してもらえるせいか初心者キャラクターとして紹介されているが、シナリオの展開上かなり困難な戦闘が発生したりするため実際の難易度は高めである。 冒険家としてプレイしていて冒険向きの艦隊しか保有していなかった場合は確実に詰んでしまうぐらい難易度が高いイベントが途中で発生する。 登場主人公では三番目(初期数値82)に剣技値が高い。 必要名声:海賊 目標:兄と婚約者の仇討ち イスパニア海軍中尉であったが、カリブで海賊船に襲われて帰らぬ人となった兄ミカエルと婚約者エルナンの仇を討つべく軍を脱走して自らも海賊に。 フェレロ家の旗が現場で目撃されたという情報を聞き、ジョアンを追う。 モデルは。 スタート時の年齢は18歳。 各主人公の中で一番剣技の数値(初期数値92)が高いが装備品がないので、海戦での一騎打ちや、海戦そのものは金策をした後になる。 また、ジョアン側でイベントを進行していると、若さゆえか剣技値が同じロッコに倒される(ロッコ曰く「猿轡をして縛って転がした」とのこと)。 オットー・スピノーラ()• 必要名声:海賊 目標:イスパニア無敵艦隊の壊滅 海軍司令官。 国王・よりを受け、イスパニア商船を襲撃することに。 しかし、監督官・ギルバート卿からは1隻の小船と僅かな物資しか支給されなかった。 国家の後ろ盾があり最初のイベントで強力な船が手に入るのでカタリーナより難易度は低め。 スタート時の年齢は25歳。 公式ガイドブックでも「とても25歳には見えない」などと書かれるほどの老け顔がネタにされている。 主人公の中では剣技の数値が二番目(初期数値86)に高く、ゲーム開始とともに装備品をもらえる ただし装備品の質はよくない。 ピエトロ・コンティー(イタリア)• 必要名声:冒険 目標:黄金郷の発見 の商人。 スタート時の年齢は33歳。 父の死で莫大な借金を背負い、危機に陥っていたところでポルトガルのフェレロ公爵夫人より依頼を受けてトレジャーハンティングを始める。 そして旅先で耳にした伝説の黄金郷「」を探す旅に出る。 戦闘イベントが無く、他の主人公との絡みも多く楽しめる為、初心者にお勧めの主人公。 外伝では重要人物の一人。 エルネスト・ロペス(オランダ)• 必要名声:冒険 目標:完全な世界地図の作成 地理学者。 大学での退屈な日々に飽き飽きしていたところ、同業のメルカトールに完全な世界地図作成のための現地調査を依頼され、航海に出る。 イベントが最も少なく、自分のシナリオで他の主人公と関わるシーンがない唯一の主人公でもある。 他の主人公のシナリオにおいてもピエトロ編でしか出会うことが無い。 ジョアン編においても、名前が出てくるのみである。 コンシューマ版のガイドブックによればピエトロと面識があるが、ピエトロシナリオでは互いに初対面という扱いだった。 初心者におすすめの主人公。 またマニュアル記載の主人公別目標が、ゲーム中に達成できる唯一のキャラクター だが、達成してもメルカトールに褒めてもらえるだけで、そのままゲームは続く。 スタート時の年齢は23歳。 アル・ヴェザス()• 必要名声:交易 目標:世界中の港を同盟港にする の商人見習い。 スタート時の年齢は19歳。 世界一の大富豪を目指し、友人や知り合いから投資を募って交易を始める。 商売が軌道に乗り始めた頃、よりある勅命を受ける。 最初は借金まみれの状態からスタートするため初期の難易度はかなり高め。 しかし交渉を習得しているため一度借金を完済してしまえばお金を稼ぐこと自体は比較的楽。 理論上は全ての技能を獲得できる唯一の主人公(習得不可能な技能はすでに覚えているため )だが戦闘向きではないため、砲撃の習得は困難を極める。 副官・固定キャラクター [ ] ロッコ・アレムケル(前作に引き続き登場) ジョアンの副官。 65歳。 かつてジョアンの父レオンとともにフェレロ家再興の旅に出た老航海士で、レオンやクリスからの信頼が厚い。 60を越えているが未だ現役である。 「豪傑ロッコ」の異名を取り、登場航海士の中では高めの剣技数値92を誇る。 航海レベル・戦闘レベルともに高く船長としても戦闘要員としても超一流。 外伝では名字がアルムケルとなっている。 エンリコ・マリョーニ 24歳。 リスボンに滞在していたの神父で、教会で会計の仕事をしていたため「会計」の心得を持つ。 東方の国にキリストの教えを伝えるためジョアンの航海に同行する。 「会計」の特技を持つため主計長向け。 ジョアンが航海を始めると貿易に関するレクチャーをしてくれる。 ドミンゴ・マニャーナ ジョアンの船に紛れ込んだ密航者。 17歳。 「日曜日」と「明日」を意味するスペイン語を組み合わせた偽名であり、正体はポルトガルの太子アルベルト。 見聞を広める為強引に乗り込んだが、それが事件の種となる。 フランコ・サヌード カタリーナの副官。 20歳。 イスパニア海軍での同僚であったが、カタリーナに協力する形で海賊となる。 イベントで執拗にジョアンを追うが、ギージともどもロッコにのされてしまう。 アンドレア・ギージ カタリーナの副官その2。 26歳。 元イスパニア海軍。 カタリーナの恋人エルナン・オブレゴンの同期で個人的な恩義を感じていた。 カタリーナが無敵艦隊から逃げる手引きをした後そのまま艦隊に加わる。 強面の割にはサヌードともどもロッコに敗れる。 マシュー・ロイ オットーの副官。 27歳。 監察官ギルバートが呼んだ荒くれ者。 いさかいを起こしたもののオットーの人柄に惹かれ仲間に。 ひどい酒乱で、酔った勢いでイスパニアの最新鋭戦艦を強奪するほど。 カミーロ・ステファーノ ピエトロの友人かつ副官。 31歳。 借金で首の回らないピエトロに、儲け話を持ってジェノヴァに戻ってきた。 公式ガイドブックにて「ピエトロよりもイケメンかも」と書かれるくらい、登場人物の中では比較的美男な顔をしている。 会計の技能を持つため副長・主計長どちらもこなす。 ロイド・スタッテン エルネストの副官。 37歳。 友人のメルカトールから紹介されたベテランの船乗り。 ジパングに行く夢を持っているらしい。 戦闘能力はかなり低い。 ジャハーン・サリム アルの友人かつ副官。 19歳。 漂着した父親の船をアルに譲り、ともに航海に出た。 元オスマン海軍所属なだけあり戦闘レベルがそこそこあり砲撃の技能を持つが、アルの職業上その技能は使う機会がなく、もっぱら船長として活用することが多い。 直感が低いため副長に向かない。 レオン・フェレロ 前作の主人公で現在はポルトガル公爵。 提督としての修行の意味も含めて息子ジョアンに航海を命じた。 門閥派のマルティネスと争っている。 クリス夫人 ポルトガル公爵夫人。 レオンの妻にしてジョアンの母。 元ポルトガル王女で、前作のヒロイン。 修行のためといってジョアンを旅立たせたが何かと心配しており、執事マルコを通じて密かに小遣いを渡していたり、ピエトロに依頼して息子の安否を知らせてもらったりしている。 マルコ フェレロ家の執事。 ジョアン以外の主人公でプレイすると、気前のよいコレクターとして、彼に珍しいものの報告をすることができる。 カルロータ リスボンにある酒場「紅鯨亭」の女将で、レオンの代は看板娘だった。 船乗り相手に物怖じしない女丈夫。 娘に当代の看板娘ルチアがいる。 ゲーム内で酒場の「女将」は彼女しかいない。 ルチア 「紅鯨亭」の看板娘で、歌姫と呼ばれる。 ジョアンに憧れているためか、航海に同行しようとする無謀な性格。 マルティネスの陰謀に巻き込まれて誘拐される。 マルティネス侯爵 ポルトガルの門閥貴族を代表する人物。 叩き上げのフェレロ一族が気に食わず、貶めようと策を巡らせる。 物語後半で暗躍が表ざたになる悪の組織秘密結社プレステア(神聖プレステ王国)のリーダーでもある。 本人は海賊艦隊を率いるが、戦闘には参加しない。 プレット・ペロー マルティネス侯爵の息のかかった海賊。 カタリーナ達を騙してルチアを誘拐させようとする。 アントニオ・カーン マルティネス侯爵の手先で、ドミンゴ(アルベルト王太子)を暗殺しようとした海賊。 ストーリーを進めると、ジョアンか、ロッコに倒される。 ルドルフ 「死神」の異名を持つ海賊。 監禁場所から逃げ出したルチアを殺そうとした。 ロベルトゥス・エゼキエル イスパニア海軍の総司令官で歴戦の軍人。 カタリーナ達の元上司。 イベントに関わるNPCとしてはトップクラスの戦闘レベルを誇る。 実際にNPCとして登場するのはオットー編のみ。 ただし『III』では名前がカルロスとなっている。 監督官エドモンド・ギルバート イギリス海軍の監督官。 無名ながら国王に目を掛けられているオットーが気にいらず、何度も嫌がらせをしてくる。 爵位は男爵でイベント中にオットーを罵るシーンがあるがオットーの爵位が子爵以上になっていると「そのようなことを言われる筋合いはない」とやり返されてしまう。 外伝では名がエドモンドとなっている。 ファブリス・フェレロ レオンの父で20年前海難事故で死んだとされていた。 ピエトロが彼と意外な場所で出会うこととなる。 ゲルハルド・メルカトール アムステルダムの地理学者でエルネストの友人。 病気がちの彼の代わりにエルネストは測量の旅に出ることに。 地図帳で儲けるなどしたたか者である。 実在するとの関連は不明だが、設定資料には「後にを考案する」と記載されている。 エルネスト以外の主人公でも能力値の条件を満たせば彼と契約できる。 ファーストネームはゲーム中に出てこないが、PC-98版付属の設定資料に記載されている。 パウラ・エウストキア エルネストに同行を願い出てきたみなしごの少女。 養父が貿易商だったため語学は堪能。 実はの出身。 ファミリーネームはゲーム中に出てこないが、PC-98版付属の設定資料に記載されている。 サファ・ヴェザス アルの生き別れの妹。 現在はバスラの酒場で働いている。 自分に兄がいたとは思っていない。 後に孤児のルステムを預かる。 ラディア イスタンブールの酒場娘。 金持ち好きと思われていたが、実際は才能のある男性が好みだった。 アル編ではアルの彼女になるが、他の主人公でプレイしている場合でも普通に酒場女として登場する。 アル編のエンディングでアルからプロポーズされる。 ラディーノ シャイロック銀行イスタンブール支店の銀行員。 アルに融資してくれる。 後半近くなるとヴェネチア本店に栄転することに。 このリストに登場するキャラクーで唯一顔グラフィックが存在しない。 シャイロック頭取 ヴェネチアに本店を構え世界中に展開している銀行の頭取。 『』に出てくるユダヤ人の金貸しと同名。 ギルドの借金取り立てでは借金を返そうとしていない人を指名する。 アルでプレイした場合、特にイベントにからんでくる。 モルデス教授 ボルドー在住のコレクター。 発見物の報告で得られる冒険名声はともかく、金額はコレクターによってかなり異なるが、彼とフェレロ家は安いコレクターの倍近い報酬を出してくれる。 ハンドブックによればエルネストとは何度か学会で顔を合わせた関係だが、エルネストで契約してもそちら関係のイベントは発生しない。 ハイレディン・レイス をモデルに持つ、の大物。 NPC中特に剣技の能力値が高い。 彼と弟のアイディンは洋上で交渉を行うと襲撃してくることがあるがその際降服すると5000枚を超える分の金貨及び全ての交易品を奪われる。 ただし、所持金貨が5000枚以下の場合は金貨は奪われず、1000枚未満の場合逆に1000枚を恵んでくれる(交易品は奪われる)。 本編ではNPCの海賊としてのみ登場するが、外伝ではイベントにかかわってくる。 サルヴァドルという息子がいる。 ピリー・レイス をモデルに持つ、オスマン国籍の航海士。 イスラム最大の冒険家。 NPC中最大の航海レベルと戦闘レベル、全ての技能を持つ航海士で、仲間にすることは困難を極める。 アルベロ・スキラッチ アンソニー・ジェンソンやラウル・フィッチと並び、多くの初心者がゲーム初期に仲間に誘う航海士。 とある理由から悪名高い。 音楽 [ ] CD [ ]• 大航海時代II KECH-1036 ゲームのはにCDで発売されている。 作曲・編曲はが担当した。 曲名は以下のとおり。 WIND AHEAD ~ウインド・アヘッド~ ゲームのオープニング曲。 CAPRICE FOR LUTE ~リュートの為の奇想曲~ ジョアンのテーマ曲。 CATALINA ~カタリーナのテーマ~ カタリーナのテーマ曲。 THE MAHOUT ~インドの象使い~ 方面の港のテーマ曲。 「マハウト」とはインドの象使いのことである。 MOSLEM DANCE ~イスラムの踊り~ 地方の港のテーマ曲。 EMPTY EYES ~エメラルドの海~ ・の港のテーマ曲。 LAND OF LUXURY ~黄金の地~ およびの港のテーマ曲。 MAST IN THE MIST ~霧の港~ の港のテーマ曲。 THE CHASE ~チェイス~ 戦闘のテーマ曲。 INTERLUDE ~間奏曲:王宮のテーマ~ 王宮のテーマ曲。 CLOSE TO HOME ~クロース・トゥ・ホーム~ エンディングテーマ。 光栄オリジナルBGM集Vol. 大航海時代II スペシャルエディション KECH-1061 その他 [ ] 亡命 実はこのゲームでは他の国に亡命する事が可能である(カタリーナの場合国籍を得ることができる)。 ただし元の国籍を保持していないとストーリーが進行しないキャラクターの場合は亡命中はストーリーが全く進行しなくなる。 逆にピエトロなどのように国籍がストーリーとほぼ無関係なキャラはどの国に所属していても普通にイベントが進行する。 ボルドー投資 商人の船団が、「我々はボルドーへ投資へ向かう」として海上を行き来し続ける一種のバグ現象。 こちらの船団が海戦をしかけない限り、ずっと同じ場所を往復し続ける。 同じ場所を複数の船団が往復していることもある(稀にボルドー以外の街へ投資へ向かうという現象も発生するが、現象の性質としては同じものである)。 オットーのエンディング PC-98版 初期型 で、オットーのエンディング画面が出ないバグがある。 聖騎士の鎧無敵技 PC版のみ。 コンシューマー版より一騎討ちが簡素なものになっているが、聖騎士の鎧を装備しあるパターンで攻撃・防御すると一方的に相手の攻撃を完全に防げる。 暴風雨 公式ガイドブックなどでも指摘されているが、暴風雨などの事象は基本的に 主人公の艦隊にしか起こらない。 自艦隊が暴風雨を避けるために上陸している間も他の艦隊は全く何の影響も受けず航海を続けることができる。 関連項目 [ ]• - 本作のエンリコが堺の南蛮商館の主として登場する。 脚注 [ ]• 勅命がこればっかりだった場合、冒険名声を上げるチャンスを失う可能性がある。 ある意味(戦闘に強ければ)一番上げやすい名声。 ゲームのシステム上いくら他国や海賊艦隊を撃沈しまくっても「打ち止め」になる事はないので獲物がいなくなる心配もない。 ストーリーの展開上、同盟港を作りまくる必要があるので、もしこの勅命を命じられた場合は遥か遠くの地にわざわざ同盟港になっていない港を探しに行く羽目になってしまう。 また同盟港を作れば作るほど(自国の版図を広げれば広げるほど)自国の収益が増加し、その結果自国の商船隊の活動も活発になって勝手に同盟港を作ったりするので勢力を拡大すればするほど達成が難しくなるという悪循環に陥る可能性が高い。 まだ同盟港になっていない港の数をカウントしていないらしく、世界中の全港(他国の首都以外)を同盟港にしていても命じられる可能性がある。 敵対心が高い場合は敵国の戦艦隊に付け狙われるようになる。 ほとんどのキャラの場合士爵~公爵だがアルのみオスマン帝国所属のため爵位の名称が士族(アスケリ)~大宰相(サドラザム)と他のキャラと違う。 自国の場合、ある程度以上の爵位になると交付を申請しただけで支給されるようになる。 他国の免税証を保有していれば、それらの国の同盟港でも税金はかからない。 しかし交付に必要な金額が自国よりかなり高い。 前作であれば地球上どこに存在する港であっても建造できる船の種類は同じだった。 日本であろうが南アメリカであろうが工業レベルさえ上げればガレオン船が建造できた。 ゲーム内表記はイタリアだが実際は。 この時点ではイタリアはまだ統一されておらず、イタリアという国は存在しない。 また、この国とオランダは共和国扱いのため国王がおらず総督がいるが、爵位等の点では他の国と全く同じである。 ゲームを進めないとピエトロは目的地は発見できず、ジョアンの場合そもそも「プレステ・ジョアンの国」というのは実在しない。 オットーの場合いくらイスパニアの艦隊を沈めてもシステム上月ごとに復活する(イスパニアに限らずどの国でも起こる現象)。 アルの場合各国の首都には投資できないため「世界中の港」を同盟港にすることは不可能で、カタリーナの場合仇討ちは完全な誤解である。 ただし本人が会計技能を持っていても意味が無いため、宝の持ち腐れとなっている。 オットーと同じく相当の老け顔。 仲間にするには基本的にレベルで相手を上回らなければならないため。 外部リンク [ ]•

次の

大航海時代6【ウミロク】航海6日目 やっとエピック!【造船所】

大航海時代6 造船

クエスト【白き神の使い】の詳細 クエスト名 白き神の使い クエスト内容 この街の学者から、人食いトラを調査した航海者に紹介してほしいっていう依頼を預かってるんだが、どうやらあんたがそうらしいな。 学者は、トラが描かれた絵を手に入れたそうなんだが、どうもそのトラに問題があるらしい。 インドでは「神の使い」として信じられている。 白き神の使い ランク:5、ポイント:9、難易度:14、経験値:1,209 報酬/前金 報酬:2,000 /前金:20,000 経験値/名声 経験値:470 /名声:250 入手アイテム 虎頭の兜、依頼斡旋書10枚 連続クエスト クマクエ 1 備考 1. ヴェネツィア 書庫 学者 2. ヴェネツィア 交易所店主 3. アデン 交易所店主 4. カリカット 交易所店主 5. カリカット マリッカル 6. カリカット 書庫 学者 7. カリカット 寺院の人 8. ベンガル湾北東岸 西の大きな木(の壁ひとつ南側がポイント)西59南89 経験 :900 カード:450 更新日時 2018-08-18 05:33:33 真さん このページのURL (まとめwiki用) (クエスト検索用) 過去のデータを表示しています。 してください。 このクエストの完了履歴 前提クエスト | クエスト/地図の名称 分類 必要スキル 発見物、報酬等 冒険クエ 9 生態調査 10 生物学 12 スペイン語 大型生物/ 報酬:2,000/ 前金:20,000 経験値:375 都市:セビリア あんたがアフリカの東で生物の調査に成功したって話を聞いたぜ。 島に生息する凶暴な生物、驚くほど足の速い生物。 その実力を見込んで、この依頼を紹介するぜ。 街の学者から、カリブに生息する、ある生物の調査依頼が来てるんだ。 まずは本人に話を聞いてみな 1. セビリア 書庫 学者 2. 〃 出航所役人 3. サンティアゴ 酒場マスター 4. ジャマイカ 酒場マスター 5. 〃 街役人 7. 南米北岸高地 南の重ね岩から西へ106m南へ87m 生態調査 経験 :1118 カード:559 入手物:ジャガー模様のカンガ、 依頼斡旋書9枚 冒険クエ 7 生態調査 5 生物学 7 ペルシャ語 大型生物/ 都市:カリカット ちょっと困ったことがあるんだ。 このあたりの山で、人を襲うトラが出ていてな。 毒エサをまいても食べないし、なんとかしたい。 頼みたいのは、トラにばれない毒を手に入れたいのと、どこにエサをまけばいいのかを調べてほしいんだ。 まず、毒のことをホルムズで調べてくれ 冒険経験440 カード経験110 1. ホルムズ 道具屋主人 2. ゴア 住人 銀行前 3. カリカット郊外 生態調査 北西の巨大枯れ木,東150北13 連続クエスト | クエスト/地図の名称 分類 必要スキル 発見物、報酬等 冒険クエ 7 生物学 8 アラビア語 インド諸語 経験値:58/ 名声:36 都市:アデン 白いトラを調査したあんたに、街役人から依頼が来てるぜ。 ある生物について、短期間で正確な調査報告が欲しいそうなんだ。 そこで、熟練航海者のあんたが指名されたんだよ。 ディブ 休憩所 客 座ってる人) 4. アデン 街役人 入手物:消費アイテム「依頼斡旋書」9枚獲得 冒険クエ 10 生態調査 12 生物学 14 インド諸語 大型生物/ 報酬:2,000/ 前金:20,000 経験値:470/ 名声:250 都市:ヴェネツィア この街の学者から、人食いトラを調査した航海者に紹介してほしいっていう依頼を預かってるんだが、どうやらあんたがそうらしいな。 学者は、トラが描かれた絵を手に入れたそうなんだが、どうもそのトラに問題があるらしい。 まずは、本人に話を聞いてみてくれ 1. ヴェネツィア 書庫 学者 2. ヴェネツィア 交易所店主 3. アデン 交易所店主 4. カリカット 交易所店主 5. カリカット マリッカル(マリッカル邸) 6. カリカット 書庫 学者 7. カリカット 寺院の人 8. ベンガル湾北東岸 西の大きな木(の壁ひとつ南側がポイント)西59南89 経験 :900 カード:450 入手物:虎頭の兜、依頼斡旋書10枚 冒険クエ 8 生物学 10 剣術 7 インド諸語 都市:アデン あんたを待ってたぜ。 街役人のクマ調査に進展があったそうだ。 アデン 街役人 2. ゴア 酒場マスター 4. ゴア 船乗り 一杯おごる 5. 急いで街役人のところに行ってくれ。 アデン 街役人 2. アデン 工房職人 3. 街役人があんたをお待ちかねだ。 なんでも、クマ調査の協力者であるバスラの学者から手紙が届いたそうだ。 レンジャー転職クエスト。 アデン 工房職人 3. それでよ、あんたといっしょに調査に協力した工房職人から、あんた宛の挑戦状を預かってるんだが…。 ギルドに挑戦状を持ってくるなんて聞いたことがないぜ。 カリカット郊外 探索 いろんなところにいる山賊や帝国兵の近くでまず探索。 はずれだと光らないが、あたりだと光柱がでるのでそこを探索 3. ) 時間湧きアイテム(軍神の護符)を掘り当てるクエストの為 複数パーティーの場合1人が掘ると再湧きまで待たないといけない。 勘違いの元になると判断したため削除しました。 冒険クエ 8 アラビア語 インド諸語 報酬:140,000/ 前金:28,000 都市:アデン おお、あんたか。 この街の工房職人からクマの帽子を渡す準備ができたと連絡があったぜ。 ・・・ついでに、大きな問題もあるらしいんだ。 ポンディシェリ南 奥地へ とんがり岩 3. ペルシャ湾北岸 奥地へ 3. 更新履歴 2018-08-18 05:33:33 真さん (表示中) このサイトは 株 コーエーテクモゲームスが提供するオンラインゲーム「大航海時代Online」のファンサイトです。 本サイトに記載されている社名、システム名、製品名などは各社の登録商標もしくは商標です。 C 2005-2015 コーエーテクモゲームス All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、 『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、 もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが 株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。 Powered by Apache2, PHP4 with PEAR, Mojavi2, Smarty, OverLib, jQuery, PostgreSQL and FreeBSD On VMWare vSphere Hypervisor ESXi. Special thanks to DynamicDNS , banner icon.

次の