アライアンス アライブ 評価。 アライアンス・アライブHDリマスター スイッチ PS4 プレイ感想 3DS版の感想まとめと違いも調べました!

『アライアンス・アライブ HDリマスター』レポ。ギルド員集めや細かな会話の分岐が楽しい王道RPG【電撃PS】

アライアンス アライブ 評価

2017年に3DS用ソフトとして発売されたアライアンス・アライブ。 2017年当時は丁度最多期で、解決策として 「PS4のゲーム以外テコでも買わない」と決めていた暗黒期でもあったので、泣く泣く購入見送っていた今作。 専売ゲームもいいけれどやっぱりハードマルチ販売は嬉しい。 あ、ハード絞ったところで積みゲは減らなかったので今は縛りプレイは解禁してます。 積みゲ道に逃げ道などない。 9人の主人公が織りなす群像劇ファンタの肩書通り、次々と操作キャラが切り替わりながら進んでいく物語が次第に一つの物語として収束していく過程はとても面白かったし、 王道ど真ん中なファンタの世界観、そして9人 12人 のキャターの誰を主人公に据えてもいいくらい各々魅力に溢れていて、全員推せる素晴らしさ。 ゲーム全体に様々な小ネタや遊び要素が盛り込まれているにも関わらず、ゲーム全体のボリュームはとてもコンパクト。 キャターの数が多い分サイドストーリーがもう少しあっても良かったかなと思わなくもないけれど、このコンパクトにまとまった遊びやすさが今作の最大の魅力。 正直マー的には非常に助かりました。 未予習初見の一周目でクリア時間は40時間ほど。 「剣」「斧」「弓」など7種類の武器と、で戦う「体術」など、キャターに問わず自由に装備できるのもとても良かった。 に肉弾戦させたり、魔族に大剣振り回させたりなんだかグッとくるアレ。 レベルの概念がなく戦闘の経験によってランダムでHPなどが上昇していったり、同じく経験による「閃き」システムで次々と特技が増えていくのも非常に楽しかった。 武器を犠牲に発動する一撃必殺技[ファイナルストライク]も駆け引きのひとつとして面白かった。 乗り物を次々と切り替えて冒険していくのも最高にファンタしていたし、 方舟「ブリューナク」に次々と街で勧誘した人々がギルド員として乗り込んでくる " みんなで世界を救おう感"が愛しくて嬉しくてなんだかすこし泣けました。 シンプルかつぎっしりと「 王道ファンタ」を突き詰めた作品で、短い時間の中でもがっつりと愛着と愛情を持つことが出来た一本。 先頭キャターによって台詞が変わるので差分みたさに12周するのもやぶさかではないけれど、ひとまずトロコン目指して10時間以内クリア目指そうと思います。 ほんともうみんなすっき。 暗黒期の良ゲー全部HDリメイク化して… そして終わらない積みゲ道—————to be continued.

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アライアンス・アライブ HDリマスター

アライアンス アライブ 評価

2017年に3DS用ソフトとして発売されたアライアンス・アライブ。 2017年当時は丁度最多期で、解決策として 「PS4のゲーム以外テコでも買わない」と決めていた暗黒期でもあったので、泣く泣く購入見送っていた今作。 専売ゲームもいいけれどやっぱりハードマルチ販売は嬉しい。 あ、ハード絞ったところで積みゲは減らなかったので今は縛りプレイは解禁してます。 積みゲ道に逃げ道などない。 9人の主人公が織りなす群像劇ファンタの肩書通り、次々と操作キャラが切り替わりながら進んでいく物語が次第に一つの物語として収束していく過程はとても面白かったし、 王道ど真ん中なファンタの世界観、そして9人 12人 のキャターの誰を主人公に据えてもいいくらい各々魅力に溢れていて、全員推せる素晴らしさ。 ゲーム全体に様々な小ネタや遊び要素が盛り込まれているにも関わらず、ゲーム全体のボリュームはとてもコンパクト。 キャターの数が多い分サイドストーリーがもう少しあっても良かったかなと思わなくもないけれど、このコンパクトにまとまった遊びやすさが今作の最大の魅力。 正直マー的には非常に助かりました。 未予習初見の一周目でクリア時間は40時間ほど。 「剣」「斧」「弓」など7種類の武器と、で戦う「体術」など、キャターに問わず自由に装備できるのもとても良かった。 に肉弾戦させたり、魔族に大剣振り回させたりなんだかグッとくるアレ。 レベルの概念がなく戦闘の経験によってランダムでHPなどが上昇していったり、同じく経験による「閃き」システムで次々と特技が増えていくのも非常に楽しかった。 武器を犠牲に発動する一撃必殺技[ファイナルストライク]も駆け引きのひとつとして面白かった。 乗り物を次々と切り替えて冒険していくのも最高にファンタしていたし、 方舟「ブリューナク」に次々と街で勧誘した人々がギルド員として乗り込んでくる " みんなで世界を救おう感"が愛しくて嬉しくてなんだかすこし泣けました。 シンプルかつぎっしりと「 王道ファンタ」を突き詰めた作品で、短い時間の中でもがっつりと愛着と愛情を持つことが出来た一本。 先頭キャターによって台詞が変わるので差分みたさに12周するのもやぶさかではないけれど、ひとまずトロコン目指して10時間以内クリア目指そうと思います。 ほんともうみんなすっき。 暗黒期の良ゲー全部HDリメイク化して… そして終わらない積みゲ道—————to be continued.

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『アライアンス・アライブ』評価・レビュー。「自分、神ゲー認定していいすか?」非の打ち所無し、RPGの面白さが詰まった近年稀に見る良作。【アラアラ】

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さて、クリアした感想を軽く綴ります。 クリアした上で、改めてゲームの評価をすれば 『神ゲーに近い良ゲー』といったラインです。 クリア時間は24時間とRPGとしては短いほうかもしれませんが、これは4倍速の戦闘が結構影響あるのかな?と思っています。 それを加味した上でも、 一般的なRPGから見れば『アライアンス・アライブ』のボリューム不足は否めません。 ですが、間延びせず綺麗に終わったこの24時間は、至福の24時間でした。 ゲームの評価はプレイ時間ではなく、プレイしている間にどれだけ楽しめたかが一番重要だと思っています。 「面白い!」がクリアまで一切途切れることなく夢中でプレイできた『アライアンス・アライブ』は、間違いなく評価されるべき作品である。 ちなみに、 自分は仲間に出来ていないキャラクターも存在しますし、世界を隅々までしっかりまわったわけでもありません。 比較的直線コースを進んだ上でのクリアタイムで24時間なので、俺みたいな早解きを優先するプレイヤーではないなら1周目のクリアに30時間は掛かるかと思います。 クリア時間は短いのですが様々な細かい分岐があるので、2周目を遊ぶ楽しみは大いにあるかと思います。 クリア後の要素について 残念ながら、クリア後の隠しダンジョンは存在しません。 (2周目で出現する可能性があるかもしれませんが、1周目のクリア時点では確認できませんでした。 というかクリア後の世界を遊ぶことは出来ません。 ) ですが、 2周目はクリアデータを引き継いで遊ぶことが可能です。 はじめまして! 同じようにプレイしましたが1番アラアラの魅力が伝わるレビューだったと思います。 メインストーリーにもう2山欲しい、というかシナリオが面白いだけにもっとやっていたい! みたいな点もよくわかります 笑 キャラクターもイキイキしてましたしね。 アラアラスタッフには村山さんも一緒に、また面白いRPGを出して欲しいですね。 というか2でもいいよ! 様々な種類のRPGをと言っていたけど、この路線を捨てるのはあまりに惜しいと思います。 自分はこのご時世にこれだけ楽しませてもらえるRPGは本当にイリオモテヤマネコ以上クラスの絶滅危惧種だと思うので、神ゲー評価です 笑 ニューゲーム、どちらにしようか迷います…図鑑は埋めたいけど、タレント引き継ぎも絶対面白いよなぁ。 カテゴリー• 234• 118• 107• 1,640• 112• 439• 281• 197• 783• 571• 124• 120• 138• 128• 24 アーカイブ• 109• 108• 113• 122• 134• 133• 112• 112• 107• 106• 102•

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