新聞 記者 ラスト。 映画『新聞記者』ネタバレあらすじ結末|映画ウォッチ

新聞記者で松坂桃李の最後の言葉はナニ?ラストシーンに込められたメッセージとは?

新聞 記者 ラスト

CONTENTS• 映画『新聞記者』の作品情報 C 2019「新聞記者」フィルムパートナーズ 【公開】 2019年公開(日本映画) 【原案】 望月衣塑子『新聞記者』 角川新書 【監督】 藤井道人 【キャスト】 シム・ウンギョン、松坂桃李、本田翼、岡山天音、郭智博、長田成哉、宮野陽名、高橋努、西田尚美、高橋和也、北村有起哉、田中哲司、望月衣塑子、前川喜平、マーティン・ファクラー 【作品概要】 東京新聞記者・望月衣塑子の同名ベストセラーを原案に、河村光庸が企画/製作/エグゼクティブプロデューサーを担当。 『青の帰り道』、『デイアンドナイト』などで知られる藤井道人がメガホンを取り、権力の圧力に抗う新聞記者とエリート官僚の葛藤をサスペンスフルに描いた政治ドラマ。 オリジナルストーリーだが、現実を彷彿させる鋭い切口が見もの。 映画『新聞記者』のあらすじとネタバレ C 2019「新聞記者」フィルムパートナーズ ある日、東都新聞あてに、大学新設計画に関する極秘情報が匿名FAXで送られてきました。 内閣府が主導し、民間が運営するという点が通常とは異なっており目を引きました。 吉岡エリカは、編集長から誰が送ってきたのか調査するよう命じられます。 彼女は、日本人の父と韓国人の母のもとアメリカで育ちましたが、日本の新聞社で働くことを選びました。 彼女の父は、優秀な記者でしたが、誤ったスクープをしてしまい、自殺していました。 しかし彼女は父の死の原因は別にあったのではないかと考えていました。 父はもっと強い人だったからです。 ですが、父の死の原因を明かす証拠は今となってはもう何も残っていませんでした。 帰宅後も、彼女は懸命に仕事に取り組みます。 一方、外務省から、内閣情報調査室に移動した官僚・杉原は自身の仕事に疑問をもち始めていました。 外務省では上司の神崎から「誠心誠意、国民に尽くす」という信念を教わり、励んできましたが、ここで与えられる任務は現政権に不都合なニュースのコントロールばかり。 上司の多田はこれが日本のためなのだと述べますが、とてもそうは思えないのです。 首相にべったりの御用作家が起こしたレイプ事件では、被害者の女性が顔出しをし、記者会見を行っていました。 逮捕寸前まで行きながら、加害者は寸前で逮捕をのがれ、担当刑事も事件をはずされるなど、裏で大きな力が動いたとしか思えない事件でした。 被害女性の記者会見に出席した吉岡は、彼女の勇気に奮起して記事を書きますが、紙面に小さく掲載されただけでした。 一方、内閣情報調査室は、被害者女性が、野党議員とつながりがあり、ハニートラップであったという筋書きを作り、多田は、関係者のチャートを作れと杉原に命じます。 嘘をでっちあげることに戸惑いながらも、チャートを作ると、それは内閣情報調査室の手でSNSに投稿され、またたく間に、拡散されていきました。 しかし、どこからかそのチャートが週刊誌に流れ、スクープ記事が出ます。 多田は杉原を叱責しますが、彼は多田に言われた人物にチャートを渡しただけで、いわれのないことでした。 愛する妻の出産が迫ったある日、杉原は、久々に神崎と酒を交わす機会を得ました。 志を持って仕事をしていたときのことが懐かしく思い出されました。 神埼は5年前、ある事件で一人責任を取らされ、外務省を辞職していました。 そのことに話が及ぶと、神崎は、「実はな、責任を取ったらこれからも面倒を見てやると言われたんだ」と言い、「俺のようにはなるなよ」と自嘲気味につぶやきました。 酔いつぶれた神崎を家まで送って行った杉原に、神崎の妻はなにか言いたげでしたが、言葉を押し殺し、感謝だけを告げました。 しばらくして、神崎が飛び降り自殺したという報が届き、杉原は愕然とします。 そのころ、吉岡は、取材を重ね、大学新設計画に関する極秘情報を送ってきたのは神埼だったのではないかという結論に達していました。 大学新設計画は一旦流れましたが、再度計画が立ち上がった可能性があることもわかってきました。 同僚の記者、倉持は、今度も場所は特区である可能性が強いとにらみ、吉岡に特区の一覧表を作って手渡してくれました。 葬儀に訪れた彼女は、高校生くらいの神埼の娘にマスコミが執拗にマイクを向けているのを見て、「今、その質問が必要ですか!?」と思わず声をかけます。 父親が亡くなったとき、自分自身も同じ目にあったことを彼女は思い出していました。 その様子を見ていた杉原は、吉岡に「君もあちら側の人間だろ?」と尋ねました。 吉岡が「神埼さんが亡くなった本当の理由が知りたいのです。 家族を残してまで背負えないものがあったのでしょうか」と言うと、「君には関係のないことだ」と杉原は応えました。 葬儀が一段落したとき、杉原は妻から何度も連絡があったことに気が付き、あわてて病院に駆けつけました。 妻が家で破水し、危ない状態で病院に運ばれましたが、帝王切開を行い、母子ともに命に別状はないということでした。 杉原は眠っている妻を見てほっとすると同時に、悔恨の念にとらわれました。 そんな矢先、杉原は、内閣情報調査室が極秘に神埼をマークしていたことを知り、疑念を抱きます。 一方、吉岡は、編集長から大学新設問題を報道することに政府から圧力がかかっていると聞かされます。 吉岡は血相を変え、「だからやめろと言うんですか?」と声を荒げました。 吉岡は杉原に接触し、神崎の死は、大学新設を止めたかったことと関係しているのではないでしょうか、と問いかけます。 「そんなことで死ぬ人じゃない」と答える杉原。 吉岡は自身の父のことを告白し、二人の間には、徐々に信頼関係が生まれ始めます。 神埼は新しく立ち上がったという新設大学に関する別の資料を持っているのではないかと二人は考えます。 吉岡は神埼の自宅を尋ね、神埼の妻に一つの絵を見せました。 それはサングラスをかけた羊の絵で、資料と共に送られてきたものでした。 妻はそれを見て、一冊のスケッチブックを出してきました。 子供のお絵かき帳ですが、その中にそっくりの羊が描かれていました。 「それは主人が描いたものです」と妻はいいました。 「神埼さんが私達に資料を託された、その気持に応えたいのです」と吉岡が言うと、妻は鍵の束を出してきて、吉岡を夫の書斎に案内しました。 「家族には見せたくないものでしょうから」と鍵を彼女に手渡すと、妻は部屋を出ていきました。 金庫の鍵をあけると、「DUGWAY SHEEP INCIDENTS」というタイトルの洋書が目に入りました。 ダグウェイとはアメリカのユタ州にある生物兵器の実験場のことで1968年に近隣の羊が大量死するという事件が起き、大問題となったことで知られています。 吉岡と杉原に、東都新聞の編集長も加わり、3人は、内閣府が日本に、生物兵器の設備を持っている大学を作ろうとしているという結論に達します。 しかし、これだけではまだ記事は書けません。 軍事目的という明確な資料が必要です。 吉岡は杉原に協力を仰ぎました。 朝早く、杉原は神埼の後任の都築のもとを訪れます。 約束をしているので、部屋で待たせてくださいと部屋に入り込むと、資料を探し始めました。 吉岡は出勤の途中の都築を捕まえ、取材と称し、時間稼ぎをします。 新しい大学新設関係の資料を探し出した杉原は一枚、一枚、スマホで撮影をしていきます。 時間がありません。 吉岡を振り切った都築が部屋に入ったとき、そこにはもう誰もいませんでした。 妻と娘が退院し、一緒にマンションに帰ってきた杉原は、しばらくの間、覗いていなかった郵便受けの中に神埼からの手紙があったことに気が付きます。 それは、これ以上、生きていけないと綴られた遺書でした。 そこには軍事目的の設備が施された大学の認可に自分のはんこが押されていることに対する苦しみが書かれていました。 資料も証拠も揃い、あとは記事を書くだけです。 「誤報と言われたら跳ね返せる手段がない」とまだ不安を隠せない編集長に杉原は言いました。 「そのときは僕の実名を出してください」 それはいけませんと止める吉岡に杉原は言うのでした。 「君なら自分の父親にどうしてほしい?」杉原の表情には固い決意が刻まれていました。 編集長のチェックのもと、ついに吉岡の書いた記事が新聞の一面を飾りました。 吉岡は編集長から悪い知らせと良い知らせを聞かされます。 悪い方は、政府が雑誌を使い、死んだ上司のために官僚が暴走したことにして、記事を誤報にしようとしていること、良い方は、大手新聞が、東都新聞のスクープのあとを追い始めていることでした。 「続報として杉原さんの名前を出します」と吉岡は言い、彼のもとへ向かいました。 その途中、電話がかかってきます。 電話の主は「あなたがあの記事を書いた吉岡さんですね」と語りかけてきました。 「よく書けている。 お父さんにそっくりだ。 あなたのお父さんの記事は誤報じゃなかった。 でも死んでしまった。 残念ですね」 電話の主は多田でした。 吉岡は気丈に「わざわざありがとうございました」と言い、電話を切りました。 「これ、お前じゃないよな、お前なわけない」電話を切った多田は顔を赤くして吉岡に問いかけました。 無言の吉岡に向かい、多田はささやきました。 「外務省に戻りたいか? しばらく外国に駐在しろ。 そのうち、世間は忘れる。 そのかわり、今持っている情報はすべて忘れろ」 それでも黙って出ていこうとする杉原の背中に向かって多田は言葉をぶつけました。 「杉原、撤回することは恥ずかしいことじゃないぞ。 この国の民主主義は形だけでいいんだ」 吉岡は杉原に電話し続けながら、歩き続けていました。 一方、杉原の頭には先程の多田の言葉が渦巻いていました。 苦悩に満ち、頭を抱える杉原。 横断歩道の向こう側に杉原を認めた吉岡は大きく手を振りました。 しかし杉原の顔はげっそりとやつれていました。 彼の唇が力なく動き、吉岡は目を見開きました。 東京新聞・社会部記者、望月衣塑子の同名ベストセラーを原案とした本作は、予想以上にストレートに、日本の政界の暗部と、マスコミ事情に踏み込んでいます。 ここ数年、 日本国内を騒がせている現実の政府関連の事件をあからさまに想起させる内容には、よくぞここまで、とエールを送りたい気持ちになりました。 カリカチュアされた政治家や、ラスボス的な黒幕といったものを登場させたりはせず、新聞記者と、 国家公務員という職業にたずさわる人物に焦点をあてた地に足のついた描き方も好感が持てます。 ヒロインたちが仕事に取り組んでいる背景に、原案の望月衣塑子、元文部科学省事務次官の前川喜平、日本在住のアメリカ人ジャーナリスト、マーティン・ファクラーの対談がテレビで放映されているという形で映し出されるのも効果的です。 マスコミ、とりわけテレビ界は政府の言葉を単に伝えるだけの御用機関と成り下がっていることがこの対談内でも語られており、そんな中、メディアとして成すべきことは何かと信念を持って行動する記者たちの姿と、真実を隠蔽しようとする政府側との攻防がスリリングに描かれています。 その評価に甘んじることなく、日本に活動を広げ、自身を高めていこうとする姿勢が、本作の父の死を超え真実を伝えるために奮闘する新聞記者の役柄と重なります。 普段の飄々とした表情から、鬼気迫る表情に変わる瞬間が数回あり、説得力ある演技を見せています。 官僚としての誇りとは裏腹に意に沿わぬ仕事を強いられる苦しみを繊細に演じています。 終盤、彼が資料を探すため、部屋に忍び込むシーンはスリルとサスペンスに溢れています。 また、 ラストに彼が見せる苦悩の姿に自分自身を重ねてしまう人も多いのではないでしょうか。 薄暗い部屋にずらりと並んだ職員が、SNSを使って情報操作している様子は、ディストピア的でさえあります。 実際、 それと似たようなことがおこなわれているということに暗澹たる思いを抱かずにはいられません。 まとめ C 2019「新聞記者」フィルムパートナーズ 『新聞記者』というタイトルですが、物語は、記者と官僚の対峙と葛藤を描くという構成がとられ、それぞれの立場から真相に近づいていく過程が見どころとなっています。 一方で、新聞記者の面々にもう少しスポットライトがあたってもよかったのでは?という思いもあります。 とりわけ、 岡山天音扮する正義感のある記者などはもう少し、その活躍を見てみたかったものです。 それでも、一つのスクープを掴むことの並大抵でない様は充分伝わってきました。 したたかな権力者たちに立ち向かっていくことの困難さとそれでも真実を伝えようとする記者たちの姿に誰もがエールを送りたくなるでしょう。 この映画をきっかけに、勇気ある社会派映画がもっともっと制作されることを切に願います。

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「面白かった。 最後の松坂桃李の言う「ごめん」に、スクリーンと同じよ...」新聞記者 alfaromeo145さんの映画レビュー(ネタバレ)

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新聞記者の紹介:2019年日本映画。 東京新聞で働く女性記者・望月衣塑子の著書を原案とするサスペンス。 国家の闇を追う新聞記者と、エリート官僚が、それぞれの立場で正義を貫く。 映画やテレビドラマでの主演作が続き、今ノリに乗っている松坂桃李。 そして彼とW主演を務めるのは韓国の実力派女優シム・ウンギョン。 この春、日本で舞台にも挑戦した彼女は、日本人の父と韓国人の母の間に生まれ、アメリカで育ったというヒロインの役に見事にハマっている。 衝撃的な内容ゆえに、日本国内の女優はみな出演を見送ったというこの役は、彼女によってよりリアルなものとなった。 また、悪役として不気味な存在感を放つ田中哲司の怪演も見どころのひとつだ。 監督:藤井道人 キャスト:松坂桃李(杉原拓海)、シム・ウンギョン(吉岡エリカ)、本田翼(杉原奈津美)、岡山天音(倉持大輔)、郭智博(保関戸)、長田成哉(河合真人)、宮野陽名(神崎千佳)、高橋努(都築亮一)、西田尚美(神崎伸子)、高橋和也(神崎俊尚)、北村有起哉(陣野和正)、田中哲司(多田智也)ほか 目次• 新聞記者のネタバレあらすじ:起 深夜の東都新聞社会部にFAXが送られてきました。 サングラスをした羊のイラストで始まるその文書は、ある大学の新設に関わる極秘情報を暴露するものでした。 夜が明けて社会部は、上からの圧力で差し替えられたと思われる一面記事の話題で持ち切りです。 その記事は、文部科学省の大学教育局長が、大学の不正入学に関与していたというものでした。 社会部記者の吉岡エリカ(シム・ウンギョン)は、上司の陣野(北村有起哉)に呼ばれ、FAXの調査を任されます。 その情報によると、通常文部科学省が管轄する大学の新設を、なぜか内閣府が主導していて、しかも経営を民間に委託するというのです。 同じ日、内閣府の中にある内閣情報調査室(通称:内調)。 杉原拓海(松坂桃李)は、公安が深夜につかんだ大学教育局長のスキャンダルをマスコミに流し、あっという間に局長は世間の批判にさらされることに。 杉原たちは、現政権に都合の悪い人物に対して、マイナスのイメージがつく情報を探し出し(捏造し)、広く世間に拡散させているのです。 外務省からの出向である杉原は、上司の多田(田中哲司)に呼び止められ、「外務省時代の知人から連絡があったら報告するように」と言われました。 ある日、レイプ被害の会見を開いた女性に対し、ハニートラップだったことを裏付ける相関図をつくるように指示された杉原は、自分たちのしている仕事に迷いを感じ始めます。 そんなとき、外務省時代の尊敬する上司、神崎(宮野陽名)から食事の誘いの電話が入ります。 日を改めて会食する二人。 『国民に尽くすこと』がモットーの神崎は、実は杉原と一緒に働いていた北京大使館時代、無実であるにも関わらず、不正の責任をひとりで被った過去があったのです。 新聞記者のネタバレあらすじ:承 記者の吉岡は、大学教育局長を取材しています。 大学新設の件は、目的が不明だったため断ったと言いますが、それ以上を聞き出すことはできませんでした。 杉原は、かつての同僚・都築(高橋努)に偶然会いますが、彼が神崎の後任であること、その仕事が大学新設関連だったこと、そして自分の部署内調が神崎を追い詰めていたことを初めて知ります。 神崎を心配し電話するも通じず、自宅にも誰もいません。 すると神崎から電話が…。 その電話を最後に、神崎はビルの屋上から身を投じてしまいました。 杉原は上司の多田に詰め寄りますが、逆に、「お前、子供が生まれるそうじゃないか」と切り返されてしまいます。 神崎の通夜の日、杉原は残された妻と娘に寄り添い、群がるマスコミから守ろうとします。 その様子を見ていた吉岡は、不躾な質問をした記者に対して「自分がその質問をされたらどう思いますか?」とマスコミ側を止めに入りました。 妻子を乗せたタクシーが去り、立ち去る吉岡を杉原が呼び止めます。 「そっち(マスコミ)側だろ」。 吉岡が「本当のことが知りたい」と言うと杉原は一言、「君には関係のないことだ」と言います。 杉原の妻(本田翼)は自宅で破水し危険な状態に。 杉原が病院に駆けつけると、緊急で帝王切開し出産が終わったあとでした。 妻と赤ちゃんが無事で、杉原はほっとするのでした。 内閣府付近に取材に来ていた吉岡は、杉原を見かけ声をかけます。 例のFAXの羊を見せますが反応はなし。 吉岡は無理矢理名刺を渡しました。 後日、帰宅する杉原を追っている吉岡。 地下鉄を下り、周囲を警戒し顔を向けないまま杉原は話しかけます。 神崎の自殺を止めたかったと言う杉原。 吉岡は、新聞記者だった自分の父が、スクープを誤報とされ、失意のまま自死したことを語ります。 その誤報が真実だったのか、そして今回のことも、なぜ神崎が家族を残して死ななければならなかったのか、それを明らかにしたいと伝えるのでした。 新聞記者のネタバレあらすじ:転 吉岡は神崎の自宅を訪れます。 取材は断っている神崎の妻でしたが、吉岡が羊の絵を見せたことで家に入れてくれました。 そして、娘が幼い頃に神崎が描いたという羊の絵を見せてくれました。 サングラスはしていませんが、それはまさしくあのFAXに書かれていた羊と同じものでした。 神崎の妻は吉岡に、書斎の机の引き出しの鍵を託します。 「家族には見られたくないと思う」と席をはずし、吉岡はひとりで引き出しを開けると、そこにはあのFAXの原本がありました。 吉岡は杉原を呼び出し、ついに新設大学が生物兵器の研究施設を兼ねているという事実を突き止めます。 そこに置かれていた『DUGWAY INCIDENT』という本には、アメリカの軍事施設ダグウェイで生物兵器が開発されており、周辺で羊の大量死があったという内容が書かれていました。 翌日、吉岡は、上司の陣野をホテルの一室に呼び出します。 そこには杉原の姿がありました。 大学新設が生物兵器研究のためだとする事実を記事にしたいと二人は言います。 そのためには根拠となる資料が必要だと陣野は言い、杉原は証拠を手に入れると約束し、必要なら自分の実名を出してもかまわない、と決意を語りました。 杉原は妻子のいる病院へ向かい、二人を抱きしめ、「ごめん、ごめん」とただ涙を流すのでした。 新聞記者の結末 杉原は、都築の事務室に忍び込み、引き出しにあった大学新設に関するファイルを写真におさめます。 それを吉岡に渡すと、彼女は「ありがとうございます!絶対にムダにしません」と感謝してもしきれない様子で応えるのでした。 ついにその記事が一面に載った新聞が世にでました。 その日、杉原は妻子の退院に付き添っていました。 彼のスマホには上司多田からの着信が…。 そのころ東都新聞社会部には、この記事を捏造だとする週刊誌のゲラが早くも届けられていました。 が、他の一般紙もこの報道に追随するという報告もあり、続報に向けて吉岡は動き始めます。 杉原に電話をかける吉岡。 でも杉原は電話に出ません。 すると吉岡に、知らない番号から電話がかかってきました。 電話の主は名乗らずに、吉岡の父親の記事は誤報じゃありませんでしたよ、とだけ告げ切れました。 長年の疑問にひとつの答えが得られた満足感を感じながらも、得体の知れない不気味さをおぼえる吉岡は、その後も杉原に電話をかけ続けます。 杉原はそのとき、多田の前にいました。 吉岡に電話をかけたのは多田でした。 それを聞かせた上で、多田は「お前じゃないよな」と言ってきました。 そして「外務省に戻してやる」という条件を出してきたのです。 杉原は無言で部屋を出ました。 放心状態で廊下を歩く杉原。 そのまま建物を出ると、道の向こうに電話をかけ続けている吉岡の姿がありました。 ただならぬ杉原の様子に不安顔の吉岡。 放心とも苦悩ともとれる表情の杉原。 やがて杉原は、ひとり言のように小さく言葉を発するのでした。 以上、映画「新聞記者」のあらすじと結末でした。 この話は決して権力とジャーナリズムの対立を描いているのではなく、政府サイドの若き官僚が日々の業務の中で沸き起こった疑問や、俺のようになるなよ、という言葉を残した元上司神崎の謎の死を経て、せめて自分は矜恃を保ちたいと願った所が1つのポイント。 一方、同じ新聞記者の父が幼い頃自死した女性記者のほうも、圧力に弱く事なかれ主義の現場でひとり孤立しています。 ジャーナリストとしてのプライドと父への思いから、官僚神崎の死に疑問を持つようになったのが2つ目のポイント。 この2つのポイントが重なり合い、立場をこえて神崎の葬儀の場で出会った2人が、中国地方の大学新設問題に興味を持ち、調査に協力し合うようになります。 ストーリーに挟み込まれるジャーナリストのレイプ事件と裁判の模様も実際にあった事件を彷彿とさせ、非常に入り組んだ重いテーマでありながらもスピーディーで臨場感のある展開に、見ているこちらも始終ハラハラドキドキ、手に汗を握りっぱなしになります。 建前と保身の為に生きるか、あるいは良心とプライドを持ち続けて生きるか、また生きられるか。 ラストの解釈共々、そこが問われている気がしました。 どんな立場にせよ、時に心が潰れそうになりつつも、生活や目先の事だけに手一杯になりがちな、私たちみんなの問題。 松坂桃李の揺れる胸中を吐露したかのような唇の動き、シム・ウンギョンのまっすぐな強い眼差し、田中哲司の常に自らを抑制しているような態度がとても印象的です。

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『新聞記者』のあらすじと感想/杉原はラストの言葉も考察!

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日本アカデミー賞にもノミネートされた映画「新聞記者」ですが、ラストの口パク セリフ が気になった方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は新聞記者 映画 のラストの言葉はごめん?口パク 意味 は誰に向けてなのか?をネットの声を交えてみていきたいと思います。 新聞記者 映画 のラストの言葉はごめん?口パク 意味 は誰に向けてなのか? 新聞記者2回目みてきた。 杉原のラスト。 音のない言葉は誰に向けてなのか。 そうであってほしいという願いを込めた自分なりの答えを見つけた気がする 新聞記者見た — りこ Momo1017lico 日本アカデミー賞にもノミネートされている映画「新聞記者」ですが、松坂桃李さんが演じる杉原のラストのセリフが話題になっています。 というのもラストのセリフは口パクとなっており、 ・ラストの言葉は「ごめん」だったのか? ・ラスト の後の吉岡と杉原がどうなったのか? など、ラストの続きをあれこれ考えたという意見も多くありました。 また、ネット上ではラストの言葉は「ごめん」ではないかとの声が多く上がっておりましたが、見る人によって受け取り方が違うかもしれませんね。 「まみむめも」か「ばびぶべぼ」の音が2番目辺りに来る言葉だろうな。 「ごめん」、「ダメだ」とか? — Ashe Diamonds ashediamonds123 この作品は、政権がひた隠そうとする権力中枢の闇に迫ろうとする女性記者と若手エリート官僚の姿を、心の声を絞り出すような内容で表現していており。 答えはそれぞれだから…あぁもう一回観るべきか?(笑) — ちゃち duntaty.

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