手作り マスク 朝 イチ。 【あさイチ】マスクの新常識!正しい付け方や扱い方は?手作りマスクの作り方や効果も紹介(3月17日)

NHK新潟放送局 アナウンサー・キャスターブログ:NHK

手作り マスク 朝 イチ

2020年5月18日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、 手作りマスクの作り方についてご紹介します。 つれづれリメイク日和さんが教えてくれた、Tシャツを使って縫わないで簡単にできる方法です。 今マスクは薬局やスーパーでもなかなか手に入らない状況で困っている方も多いですよね。 市販のものがベストではありますが、売り切れ状態が続くので自分で手作りする方も増えています。 Tシャツは切っても生地がほつれにくいので安心です。 2、Tシャツを30cm四方に切る。 3、切り取って残った(2)以外の部分のすそを切り取り、耳にかけるゴム紐を作ります。 切り方は、横糸と並行に1. 5cm幅に切っていけばOK。 20~25cm程度の紐を2本作り、それぞれ結んで2本の輪っかにしておきます。 4、30cm四方に切った(2)のTシャツの上下を中央に向かって折り、(3)で作った2本の輪っかで両端を縛って留めれば出来上がり。 留める際は、1重だととれやすいので2重にするのがポイントです。

次の

あさイチ:手作りマスクの作り方!花粉症対策に

手作り マスク 朝 イチ

今回はガーゼを2枚に 2.サイズを決める ガーゼを大き目に裁断し 顔に合わせて横幅と縦幅を決める。 縦は鼻と口を確実に覆う長さ、 横は頬が覆われる程度の長さ。 ワタナベコウさんの場合は縦15cm、横26cm 3.外側の布はガーゼより横幅を4cm長くする 4.ガーゼに縫う部分の線を引く。 縦に半分に折り、真ん中に印をつける。 5cmほどあけて 上下ともに左3cmに向かって斜めに線をひく 6.顔にフィットするように斜めの線の上の端から 1cmのところから、定規を当てて垂直に右へ向かって線を引く。 外側の布にも同じように線を引く。 7.縫っていく まずは鼻すじのライン。 引いた線に沿ってなみ縫いで同じ幅で縫っていく。 8.縫い終わったら、縫い目から外側1cmのところでカットする。 スポンサードリンク 9.ガーゼと布を開いて重ねる。 中央の鼻筋のラインがきちんと揃うようにする。 10.ラインに沿ってガーゼと外側の布を縫い合わせる。 11.あごの部分(布の端から1cmのところ)を横にまっすぐ縫う。 不安な方は線を引いてから縫うと良い。 12.上端を縫い目から1cmほど残して切り落とす。 13.横の穴からひっくり返す。 13.両側にひもを通す部分を作る。 布を2回折りしてなみ縫いすればOK 13.ゴム紐を通してかた結びする。 今回作成したマスクは 花粉症用マスクと比較すると効果は劣るとのことです。 明日5日放送のNHKあさイチに、花粉症用 のつくり方を解説する先生として録画出演します。 観てください。 写真の試作品はミシンですが、手縫いでつくれます。

次の

【あさイチ】「立体的手作りマスク」の作り方!手縫いで25分!(花粉&マスク対策2020)

手作り マスク 朝 イチ

2020年03月23日 月 マスク不足を乗り切れ!手作りマスクの作り方! 今年も花粉症の季節がやってきました。 私も毎日むずむずしています。 3月19日の新潟ニュース610でご紹介した手作りマスクの作り方のおさらいです。 市販のマスクと比べると効果は劣りますが、花粉の吸い込む量を抑える効果は期待できます。 また、新型コロナウイルスについても、飛まつを人に飛ばさないという点では有効です。 材料は外布(マスクの表地)・ガーゼ・ゴムひもの3点です。 作る上で注意すべきポイントは3つです。 それでは早速作っていきましょう! まずガーゼのサイズを決めます。 ガーゼを顔に当て、縦は鼻と口が覆われる長さ、横は頬が覆われる長さに切ります。 外布は横幅をガーゼよりも4㎝長く切ります。 次に下書きをしていきます。 ガーゼ・外布をそれぞれ2つ折りにします。 柄がついている場合、柄を内側にするのがおすすめです。 下書きは下の写真のように書いてください。 折り目の中心から0.5㎝ずつ離れた点と、上辺・下辺の折り目から3㎝離れた点に線を引きます。 その線の1㎝離れたところから直角に伸びる線を引きます。 この下書きをガーゼ・外布の両方にします。 ここから下書きに沿って縫っていきましょう。 赤い線の部分を縫い、縫い目から1㎝離れたところで切ります。 外布とガーゼを開いて中心をぴったり合わせて重ね、青線部分を縫います。 縫い終わったらこちらも縫い目から1㎝離れたところで切ります。 続いてアゴにあたる部分を縫います。 下から1㎝程離れたところを直線に縫います。 縫い終わったら、横の開いている部分からひっくり返します。 端を折り、ゴムひもを取り付ければ・・・・ 完成です!縫い目が直線だけなので手軽にできますよ! 監修:大久保公裕さん(日本医科大学教授) ワタナベ・コウさん(裁縫家) 投稿者:伊原 弘将 投稿時間:23:56 コメント.

次の