髭男 イエスタデイ 歌詞。 Official髭男dism「イエスタデイ」の楽曲ページ|1008378629|レコチョク

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髭男 イエスタデイ 歌詞

前説 スポンサーリンク Official髭男dism(以下、髭男)の藤原が「イエスタデイ」という歌で、「悪者は僕だけでいい」と歌っているが、とんでもない。 藤原のようなお方を<悪者>になんてさせられない。 藤原が<悪者>になるなら、俺が<悪者>になる!とダチョウ倶楽部よろしくなテンションで記事を書こうと思い、「イエスタデイ」を聴き始める俺。 悪者になるとしたら、とんでもないディス記事を書くしかないし、悪いところを見つけまくってボロカスに書いてやるぞと思ってこうして記事を書き始めているわけですけど、思いましたね。 これ、ディスるの、無理ですわ。 本編 Official髭男dismの「イエスタデイ」の話 この歌って「HELLO WORLD」のために書き下ろされたわけでしょ? で、その書き下ろし感を伝えるのが上手いよなーと思うんですよ。 だって、いきなりイントロで、秒針の音が聞こえてくるでしょ? 原作を知っている人なら、これだけでやろうとしていることがなんとなくわかる。 おまけに、歌詞で言わんとしていることも原作の内容を知っている方ならなんとなくわかる感じで。 ネタバレにはならんレベルで原作のワクワク度を上げていて、流石は髭男だわと思うのだ。 タイアップ作品としての仕上がりは完璧なわけです。 まあ、映画原作はかなりクリティカルな作品で、複雑な情報処理を要する作品だから、映画がどういう表現をするのかわからないので、まだ何とも言えない部分はあるんだけどね。 何が言いたいかというと、この作品はたぶん映画とにらめっこしながら語る方が良いと思うのである。 だけど、映画未公開だし原作と映画がどれほどリンクしているかわからんし、そもそもネタバレに触れるのも微妙だしということで、この記事ではそういうことは全て脇において、純粋に「イエスタデイ」の感想を書きたいなあと思うのだ。 サウンドの話 イントロを聴いただけで「あ、これは蔦谷好位置アレンジだな」と感じる、全体的にカラフルなサウンド。 特に打楽器の音使いが面白い。 イントロでは時計の秒針が打楽器の役割を果たしている。 この発想が面白い。 ドラムがいるバンドで、こういうアイデアを持ってきて、なおかつそれを完璧な形で取り入れちゃうところがすごい。 で、イントロは途中からバスドラムが入り、テンポよく4つ打ちでビートを刻んでいく。 イントロ最後では、バスドラムが深めの音を響かせる。 その音の余韻が続くなかで、藤原のボーカルが入り、Aメロへと突入していく。 打楽器の使い方が特に面白いなーと思ったのは、サビへの入り方なのだ。 日本のポップスってサビが重要なので、メロとサビをどのように接続させて、サビを盛り上げるのかが重要になる。 わりかしよくあるのが、サビ前に音を一旦止めて間を作り、ボーカルまたぎでサビに入った瞬間にバンドサウンドを炸裂させる、というやつ。 これをするとサビへのインパクトが強くなるので、わりとよくやりがちなのだが、「イエスタデイ」の一番のサビはそんな常識を打ち壊す。 なんと、イントロで出てきた時計の秒針の音が、Bメロからサビまたぎを担うのである。 この発想が面白いなーと思った。 これは「イエスタデイ」が「HELLO WORLD」の主題歌だからこそのアイデアだとは思うんだけれど、普通の楽曲にはないサビへのまたぎ方をすることで、サビのワクワク度を特別なものにしている。 2番に入ると、バンドサウンドと蔦谷アレンジが積極的にミックスされていき、よりカラフル度が増していく。 で、ここでも面白いのは、1番ではトリッキーにみせたBメロからサビの流れを、2番では思いのほかさらっと処理していること。 聞けばわかるけれど、2番では何のためもなくさらっと曲が進行していくのである。 まあ、髭男はシングル曲でもしっかりめに間奏を取るバンドなので、それ自体は珍しくはないんだけど。 (でも、今どきのバンドでここまでしっかりとイントロや間奏で尺を取るバンド自体は珍しい)(そのくせ、アウトロはほとんどなしですぱっと終わるのがまた面白い) 間奏は一旦置いといて、注目したいのはその後のサビ。 藤原のキーボードとボーカルだけになる部分のサビである。 最初はキーボードとボーカルだけになってしっとりした展開がされるわけだが、このあと、最初のサビ入りと同じように、時計の音とバスドラムが象徴的に登場するのだ。 この時計の音押しが実に面白いし、楽曲の大事なパートでは常に時計の音が登場するアレンジがもう面白い。 タイアップソングとしての匠を感じさせるアレンジである。 スポンサーリンク ボーカルの話 この歌は(というよりも、この歌も、だが)藤原の音域の凄さが際立っている。 Aメロの入りはそこまでkeyが高くないのに、同じAメロ内で、すでにファルセットを使っちゃうという流れ。 メロディーの高低差が激しい。 だってさ、Aメロでいきなりファルセット使ってしまうんだったら、サビの頃にはどうなってしまうんだよ?と思ってしまうのだ。 普通、Aメロよりもサビの方がメロディーは高くなりがちなことを考えると、この歌の主人公の未来よりも、藤原の喉の方が心配になる。 まあ、メロディーの行く末は聴いてもらったわかるとおりなんだけど、この歌ってパートのごとに音域が上がるというよりも、Aメロ・Bメロ・サビ、それぞれで低いところと高いところの差が激しくなっている。 そのため、口ずさみやすいのに、カラオケとかでは歌えないという、そういう摩訶不思議な楽曲になっている。 メロディーの高低差がジョットコースターなような楽曲の末尾に待っているのは、信じられないほど長い長いサビの最後の一音。 最後のフレーズとなる「虹の先へ」の「へ」の部分。 めっちゃ伸びやかに歌う藤原。 普通のボーカルなら、最後にあんなメロディーを歌ったらヘトヘトになるはずなのに、藤原は容赦ないメロディーを自分に用意する。 こんなことしたら、普通は(ライブではちゃんと歌えなくて)再現性に乏しくなるはずなのに、今の髭男ならこれも華麗に再現させるんだろうなーという予感しかないから、末恐ろしい。 あと、ボーカルの話をするならもうひとつあって、サビの「進め」というワードが象徴的だけど、サビの前半は「e」の音を統一して伸ばしている。 これが、また気持ち良い。 「世間体」「イエスタデイ」の部分も「せけんてぇ」と叫んでいて、「e」の音を強調しているし。 というか、この歌って、このメロディーに対しては、この音を伸ばすっていうのが統一的に固まっていて、「o」の音で伸ばされている部分は「o」の音で統一されていて、より藤原の伸びやかな声が印象的になっている。 悪者は僕だけでいい このフレーズのときだけ、後ろのサウンドが引っ込んでいて、ここだけは何が歌っているのか注目がいくようにアレンジされている。 きっと、このフレーズだけはみんなに聞きとってもらいたかったから、そういうアレンジにしたのかなーなんて思うんだけど、本当にこのフレーズは色んな意味で卑怯だよなーと思う。 しかも、ここのフレーズのときだけ、藤原は泣きそうな声で歌っている。 そこも色々と卑怯だよなーと思う。 気になるのが、この歌詞の真意であり、この歌に出てくる僕と君の関係性なのである。 曲を聞く限りでは、僕と君は恋仲のように感じる。 なのに、2人が一緒になることを選ぶのは、平穏な日々を捨てることを意味すると語られている。 イエスタデイは安穏な日々の象徴であり、そういう日々に「バイバイ」を宣言して「進め」と宣言するわけだけど、一体この2人の関係とは何なのかと素朴に疑問を感じるのだ。 この2人の恋愛は、不倫なのだろうか? ここから、駆け落ちでもしてしまうのだろうか? 真相は闇の中だが、とある記事で「Pretender」の歌詞を分析している記事があった。 その記事では「Pretender」の歌詞を同性愛的な読み方で分析していたので、もしかしたら「イエスタデイ」もそういう読み方を可能にする歌なのではないか?という想像してしまうのだ。 だってさ、恋愛なんて自由だと言いながら、世間からみて好意的に思われない恋愛なんてたくさんあるわけで。 同性愛や不倫に関わらず、世間が良しとしないマイノリティー側の恋愛はいくつもあるはずなのだ。 そんなことはないと思う人もいるかもしれないけれど、それは往々にして、マジョリティー側の論理である。 マジョリティー側にいると、どうしてもマイノリティー側の苦悩は見えない。 そして、この歌ももしかしたら、髭男だからこそ見える「マイノリティー」に思いを馳せた描き方をしているのではないか?という予感があるのだ。 まとめに替えて 髭男は着々とポップスターへの道を歩んでいる。 10月にリリースするメジャーファーストフルアルバム「Traveler」はきっとものすごく売れると思う(CDセールス的な数字はわからないが、サブスクなどを通じて、たくさんの人に末永く聴かれるアルバムになることは間違いないだろう) でも、髭男ってちょっと普通のポップスターは違う眼差しを持っている。 いわゆるポップスターは「みんな」に向かって歌い、「大衆」への羨望を強く意識する。 そのため、「みんな」に向かって歌えば歌うほど、どうしてもそこからはみ出すマイノリティーの存在はこぼれ落ちてしまう。 大衆が感動する恋愛ソングを歌うと、そこからはみ出す恋愛をしているものは「いないもの」として扱われることが、ほとんどだ。 でも、髭男はそんなマイノリティーも、きちんと想像の範疇に入れた歌を歌う。 「みんな」とか「大衆」ではなく、バラバラになった「個々」に対して、眼差しを向けるような、そういう類の歌を作る。 それほどまでに広い視野で「みんな」を見ているような気がするのだ。 (だからこそ、あれほど謙虚でいることができるのだろうとも思ったりする ポップスでそういう想像力を持って歌を歌っているといえば、星野源が頭に浮かんでくるんだけど(「恋」「Family Song」はまさしくマイノリティーに向けて書いた歌なのだから)、髭男も間違いなく同じ想像力のラインで言葉を紡いでいると思う。 こういう想像力を持ち得た曲を書いているからこそ、髭男は令和の音楽シーンで、ダントツの人気を誇るようになったのだと思う。 ポップスでありながらマイノリティーを意識して、「みんな」ではなく、バラバラになった個々に向かって、それぞれの立場の人に、それぞれの然るべき感動が届くような言葉を紡いでいる。 そんな気がするのだ。 そして「イエスタデイ」でも、そんな予感がしたというのがこの話のまとめであり、そんな想像力を持った髭男が、今「アルバム」というパッケージで何を描くことになるのか? それが、今はただただ楽しみなのだという、そういう話。 関連記事: 関連記事: スポンサーリンク.

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1曲まるごと収録されたCDを超える音質音源ファイルです。 <フォーマット> FLAC (Free Lossless Audio Codec) サンプリング周波数:44. 1kHz|48. 0kHz|88. 2kHz|96. 0kHz|176. 4kHz|192. 0kHz 量子化ビット数:24bit• ハイレゾ商品(FLAC)の試聴再生は、AAC形式となります。 実際の商品の音質とは異なります。 ハイレゾ商品(FLAC)はシングル(AAC)の情報量と比較し約15~35倍の情報量があり、購入からダウンロードが終了するまでには回線速度により10分~60分程度のお時間がかかる場合がございます。 ハイレゾ音質での再生にはハイレゾ対応再生ソフトやヘッドフォン・イヤホン等の再生環境が必要です。 詳しくは をご確認ください。

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歌詞 「イエスタデイ」Official髭男dism (無料)

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今回は Official髭男dismの新曲「イエスタデイ」歌詞全文の意味やMVフル動画について、チェックしていきたいと思います。 映画「HELLO WORLD」の主題歌として抜擢され話題を呼んでいる今回のヒゲダンの新曲 「イエスタデイ」は、映画の内容ともリンクしているエモーショナルな一曲。 細田守監督の手がけた「時をかける少女」「サマーウォーズ」の助監督や「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」の監督も務めた伊藤智彦監督の最新作であるこの「HELLO WORLD」は、2027年の京都が舞台の新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリーです。 そんなSFチックで独特な世界観の作品をヒゲダンはどのように捉え、 「イエスタデイ」という新曲に想いを込めたのか。 詳しく見ていきましょう。 Sponsored Link Official髭男dism「イエスタデイ」歌詞全文の意味やMVフル動画 それでは早速今回の本題であるOfficial髭男dismの新曲 「イエスタデイ」について、まず歌詞はこのようなところとなっていました。 「イエスタデイ」Official髭男dism 作詞:藤原聡 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 遥か先へ 進め 「「幼すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 迷わずに進め 進め 2人だけの宇宙へと ポケットの中で震えた この手で今 君を連れ出して 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 今回は映画の主題歌として制作されたため、「イエスタデイ」の歌詞の意味を読み解いていく上では映画「HELLO WORLD」のあらすじをチェックしておく必要があると思います。 公式より発表されている、 映画の主なあらすじはこちら。 「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」 京都に暮らす内気な男子高校生・ 直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。 ナオミによれば、同級生の 瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、 その後事故によって命を落としてしまうと言う。 「頼む、力を貸してくれ。 」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。 しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。 世界がひっくり返る、新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー。 映画「HELLO WORLD」はこのようなあらすじとなっています。 流石はサマーウォーズなどの助監督を務めてきた伊藤智彦監督の作品ということで、今の時代を象徴するような「SF青春ラブストーリー」となっているでしょう。 このあらすじを踏まえた上でヒゲダンの「イエスタデイ」についても解釈していくと、まずタイトルとなっている「イエスタデイ=昨日」とは 「過去」のことあるいは「時間軸を超えていくこと」を象徴しているように思えます。 今回の「HELLO WORLD」では10年後の未来からタイムスリップしてきた「ナオミ」と、京都に暮らす「直実」が命を落としてしまう「瑠璃」を救うという物語が描かれていますが、そうして時間軸を超えて2人の主人公が 「過去・未来の世界を救う」というストーリー性が楽曲のタイトルにも込められているのではないでしょうか。 そのため「幼すぎる恋だ」と後ろから指を差す「世界」とは、ある種の人智を超えた神のような存在のことを指しており、過去の記録を書き換えようとするタブーを犯そうとするナオミと直実に対して 「その愛情はあまりにも幼稚すぎる」と見下す様子が描かれているのでしょう。 しかし、そうして世界や運命などの抗うことのできない存在が眼前に立ちはだかろうとも、 愛する大切な「瑠璃」を救うために遥か先へ進む。 迷わずに進んでいく。 そんなナオミと直実の純粋な愛情や強い意思がこの「HELLO WORLD」のメインテーマとして、そしてヒゲダンの「イエスタデイ」の歌詞として描かれているのではないかと解釈しました。 Official髭男dism「イエスタデイ」• Nulbarich「Lost Game」• OBKR• Yaffle• STUTS• BRAIN SHINSEKAI• AAAMYYY etc… これら同世代のアーティストが集った特別プロジェクト 「2027Sound」が映画「HELLO WORLD」の主題歌を手がけており、今回のヒゲダン「イエスタデイ」の他にも数多くの名曲を映画では聴くことができるのです。 自分が声で出演した作品の映像が出来上がってきているのを見て、すごく世界が広がっていると感じました。 早く完成形が観たいです。 (2027Soundについて) こんなにも多く音楽シーンを担っている凄い音楽人達が連なっているのを初めて見ました。 これだけの方々が集まってくれたことで化学反応が凄く起きていると思います。 僕の大好きなアーティストしかいません。 今回、松坂桃李さん、浜辺美波さんとご一緒させて頂いたのですが、お二人と同じくらい凄いキャスティングだなと思いました。 映画館という大きいスピーカーもある特別な空間で、その音楽を聴けることはかなり幸せなことだと思います。 難易度の高い音楽で、各々のスキルも凄いと思います。 ベースのハマオカモトさんは僕が日本人で一番好きなベーシストです。 脚本だけを手渡されそこから制作を始め、すぐに書き上げた曲が主題歌である「新世界」で監督から「新世界」以外ない!と、ハッキリ言ってもらえた時はとても嬉しかったですし、もうこれしかない、という妙な確信と共に劇中の音楽もこの曲に導かれるように少しずつ書いていきました。 音楽は、自分達の周りにいるミュージシャンと2027Soundというチームを組み俺たちだけではできないこと、作れない音を、信頼できる仲間達と共に作りました。 台詞もかなり覚えてしまい、北村匠海くんの声マネをしながら曲を考えたりも。 何より初めて映画制作というものに携わってみて、心の底からこの映画を愛してしまいました。 沢山の人の愛しい子であり結晶であるこの映画がたくさんの人に届いてくれること、そして2027Soundの楽曲がお客さんと映画の間にかかる架け橋のようになってくれたら、と願っています。 Nulbarichのコメント Nulbarichとして映画音楽(主題歌)を担当するのは、初めての経験だったのですごく嬉しかったのと同時に、どうやってやろうって思いましたね。 でも、劇中のとても大事な場面でスケール感も含めて、僕たちバンドがトライしたい方向にもリンクしてるのもあって、自分達らしさがしっかり出ればと思い自然にできました。 主人公と自分を同化させて、自分の言葉としてそこに入り込んだイメージで作りました。 普段は自分が感じたことを元に音や言葉で表現しているので、自分がしっかり主人公になるってところが難しかったですね。 3組とも今の音楽シーンを牽引するようなビッグネームですが、映画「HELLO WORLD」に対してそれぞれの形で向き合いそれぞれの想いを楽曲に込めているため、本当に豪華な作品へと仕上がっていると思います。 実際に劇中でもどういった形で主題歌が影響を与え、観ている人の心に響いていくのか。 ストーリーの内容はもちろん楽曲の1つ1つにも注目して作品を楽しみたいですね。 Sponsored Link まとめ ということで今回は、Official髭男dismの新曲 「イエスタデイ」歌詞全文の意味やMVフル動画についてチェックしてきました。 映画「HELLO WORLD」の主題歌となっているヒゲダンの新曲は、SFチックでありながらも純粋な愛情を描いた映画作品の良さを最大限に引き出す、エモーショナルな歌詞となっています。 果たして直実とナオミは瑠璃のことを救うことができるのか、そして「ラスト1秒」まで結末がわからない今作の最後はどのように描かれていくのか。 主題歌ともリンクする内容が非常に多い映画 「HELLO WORLD」は、ヒゲダンのファンとしても見逃せない話題作と言って良いでしょう。

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