サイコフィールド いたずら。 エルフーン育成論 : 【起点は2度作る】起点作り特化型エルフーン|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

【USUM・全国ダブル】エルフーンのしぜんのちから大作戦!【S7最終1位】

サイコフィールド いたずら

最初に 初めまして。 Shironeと申します。 今回は僕が日本一決定戦予選で使用した構築を寄稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。 構築経緯 まず最初に僕のFFのがINCMayで使用していた構築が面白そうだと思い とりあえず丸パクリして回し始めました。 しかし、隠れ特性のゴリランダー、エースバーンや新技の解禁などで 厳しい状況になってしまいました。 そこで出さなかったドラパルトとセキタンザンの枠をその2体+バンドリに 対して出せるポケモンを探し始め いつもAPEX仲間の君に相談しラプラスとエルフーンがいいといわれその2体を組み込みラプラス軸よりにすることによってアシレーヌの選出率や使い勝手が非常に悪かったのでウオノラゴンに変更して構築が完成しました。 個別解説 ラプラス 持ち物 いのちのたま 特性 シェルアーマー 性格 ひかえめ H28-B4-C252-D4-S220 覚えさせる技 ハイドロポンプ フリーズドライ ふぶき かみなり S:追い風時S一段階上昇トゲキッス抜き フルアタのチンパン型ラプラスほぼ全試合選出した偉い子です。 調整は元々追い風時最速ドラパルト抜きにしていたのですが ファイナルさんに教えてもらい変更しました。 技についてですがダイマックス前提なので火力を出せるように最高火力の技にしています。 フリーズドライはトリトドンを意識して採用しました。 かみなりの枠はまもる等に変えようかと思いましたがギャラドスなどがいたので変更しなくて正解でした。 強かったです。 エルフーン 持ち物 しんかのきせき 特性 おみとおし 性格 のんき H252-B252-D4 覚えさせる技 ナイトヘッド ちょうはつ トリックルーム サイドチェンジ カビゴン選出の時に先発で出す。 ちょうはつが偉かったです。 サイドチェンジもワンチャンスを作れるので強かったです 選出 パターンは3種類これ以外の選出をすることはない。 ラプエルフ ラプエルフ 先発 後発 予選で一番多く出した選出 ラプラスとエルフーンで荒らしてセンリツの効果が切れないうちにカビゴンで はらだいこを積めれば積む 理想はダイストリームとキョダイセンリツを両方打ちウオノラゴンを出すまでは 天候を変えられないようにすればウオノラゴンが暴れられる。 基本的にエルフーンが先に倒れるので倒れたらウオノラゴンから先に出すことが多かった。 カビサマ カビサマ 先発 後発 はらだいこ+トリックルームで積みに行く 出すときはゴリランダー、エースバーン、バンギラスが構築に入っていないことです。 はらだいこを通せばおそらく勝てます。 きつい状況でもサイドチェンジ+はらだいこなどで圧力をかけていくこともできます。 正直この選出をするときはアシレーヌが欲しくなります。 イエカビ イエカビ 先発 後発 ゴリランダー、エースバーン、バンギラスがいなくてイエッサンブリムオンやねこだましを打ってきそうな相手、いたずらごころを持っているポケモンがいる場合に出す (ほぼない) はらだいこ+トリックルームで詰める。 要注意ポケモン エースバーン ゴリランダー バンギラス 環境の中心のポケモンがキツイってどういうことなのって思われるかもしれないが きついようできつくない エースバーン+エルフーンがじゃんけんになるので大抵はどうにかなるが 立ち回り次第で捲られるので注意。 ガラル御三家(ゴリランダー、エースバーン、アシレーヌ)この3体が入った構築にも プレイングミスした瞬間負ける。 バンドリに対してはラプエルフから入るのだがこれもじゃんけんになる。 うまい感じにウオノラゴンを通しましょう。 イエッサンブリムオン なんでこれも重いねんって思われるかもしれません。 でも、じゃんけんなんです。 その人の気分次第なんです。 ふういんが通るときもあれば通らないときもある。 やったことはないがウオノラゴン+イエッサンでエラがみふういんみたいなのでもいいのかもしれない。 ただし、絶対イエッサンブリムオンから入ってくる保障はないのでご了承を。 トリトドン よびみずが厄介なポケモンです。 相手が先発から出してこなかった場合大体交代で出てくるのでフリーズドライを即決してぶち込みましょう。 もしでてこなかった場合は相手を褒めたたえましょう。 終わりに。

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サイコフィールド (さいこふぃーるど)とは【ピクシブ百科事典】

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しかし、は第7世代から悪タイプ、サイコフィールド下において無効化されてしまうことがあります。 今回はその悪Zおきみやげの仕様について書かせてもらおうと思います。 悪戯心による通常の変化技の効果 1、悪タイプに対して 悪戯心の無効化により、変化技は失敗します。 2、サイコフィールド下 相手の浮いているには変化技は有効です。 地面についたには無効化されます。 これらの無効化される状況下では、通常の おきみやげを使用しても、失敗してしまい能力を下げることも自分が瀕死になることも起こりません。 では、Z技化した悪Zおきみやげも失敗してしまうのでしょうか? 結論から言うと、基本的には失敗しますが、ある条件下では成功します。 しかし、そのターン相手の技で倒された場合、死に出し先のはZパワーでHPを回復することになります。 つまり、そのターンに相手の技でこちらのが倒された場合に限り味方のHPを回復させることができるのです。 検証の結果、悪タイプ相手でも同様でした。 なお、それ以降のターンに交代や死に出し、通常おきみやげをしても回復効果は発生しません。 さあ倒してこい! Zおきみやげ読みしっぽをふる…だ、と!?(この場合回復できません) 終わり。 他にもの微妙な仕様あったら教えてください! … ・でははサイコフィールド下でも味方に対して補助技を使うことができます。 味方のに悪Zおきみやげだ!やったー!は普通に可能。 ・Zすてぜりふも同様に交代先回復効果がありますが、守るを撃たれた場合失敗、ただし隣の攻撃により倒されると回復効果は発動するようです() popocckoitazuragokoro.

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エルフーン育成論 : 【起点は2度作る】起点作り特化型エルフーン|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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全てののを1加算して出すことができる。 敵のに対して、この特性の効果で優先度を上げた技は失敗する 以降。 説明文 ・ へんかわざを せんせいで だすことが できる。 変化技を 先制で だすことが できる。 ・ へんかわざを せんせいで だすことが できる。 変化技を 先制で 出すことが できる。 ではタイプ相手に効かなくなった。 そのため自身や味方、場に対して使うことがメインとなっている。 この特性を持つポケモンは全てののを、通常より1高い状態で繰り出すことができる。 により他の特性のポケモンがこの特性に変化したとき、ではそのターンの行動順に影響は無い。 ではそのターンからいたずらごころは適用される。 逆にメガシンカによりいたずらごころから別の特性に変化したときは、第六世代ではいたずらごころの効果があるが、第七世代ではいたずらごころは適用されない。 等により他の特性のポケモンがいたずごころに変化したり、いたずらごころから他の特性に変化した場合、第七世代までそのターンの行動順に影響は無い。 ではそのターンからいたずらごころの効果で行動順が早くなったり、いたずらごころを失ったことで行動順が遅くなったりする。 第七世代では、技により他の特性からいたずらごころになってもそのターンは変化技の優先度は変化しないので、あくタイプやサイコフィールドに守られている敵にも有効。 いたずらごころから他の特性になった場合は、優先度は上がったままなのでサイコフィールドに防がれるが、いたずらごころでは無くなるためあくタイプには有効。 第八世代では、技により他の特性からいたずらごころになるとそのターンから変化技は優先度が上がるため、あくタイプやサイコフィールドに守られている敵には無効。 いたずらごころから他の特性になった場合は、優先度は戻りサイコフィールドにもあくタイプにも有効になる。 によりいたずらごころの特性が無効化されると、そのターンから行動順に影響が出る。 かがくへんかガスの効果が無くなるとそのターンから優先度が上がった状態で変化技を出せるようになる。 かがくへんかガスが発動している間はあくタイプに使用する変化技も有効となる。 シリーズではを使う時、一度に2回繰り出せるが、では相手があくタイプだと失敗してしまう特性である。 いたずらごころで優先度が上がった技について• いたずらごころで優先度が上がった技はタイプに無効化される。 いたずらごころを持つポケモン自身や味方に対して使われる場合は、あくタイプが相手の場にいても有効。 優先度を上げたにより繰り出したであっても無効。 場を対象とする技は有効。 あくタイプのポケモンが同時にである場合、マジックコートが優先されて、変化技は跳ね返される。 無効化するときは、技の使用者がいたずらごころである場合に限る。 以下のような状況では、技を出したポケモン自身はいたずらごころではなければその技は有効。 いずれも、技を出したポケモン自身もまたいたずらごころだった場合は無効。 いたずらごころのにより強制された技。 先制技含む• いたずらごころのにより繰り出された技• いたずらごころのにより繰り出された技• いたずらごころの変化技をで跳ね返された技。 この特性の効果で優先度が1以上になった技は、下記の状況において相手に無効化される。 以降 : いたずらごころを持つ味方の技であっても無効。 特性・とその味方のポケモン、またはでポケモン: いたずらごころを持つ味方の技である場合は有効。 場を対象とする技は有効。 上記仕様をまとめると、いたずらごころの技が有効な相手は以下の表のようになる。 ・・・は場にいるすべてのポケモンが対象の変化技だが、 場を対象とする技ではない。 対象の所属 敵 味方 あくタイプ 無効 有効 ファストガード 有効 有効 ビビッドボディ じょおうのいげん サイコフィールド 無効 有効.

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