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去る12月15日,NHKが報じた「アニメ産業の市場規模 過去最高更新 『海外展開』初の1兆円超」という見出しのニュースを目にした方も多いだろう。 ニュースの主なポイントは「アニメ産業の市場規模が6年連続過去最高を更新」「海外展開の伸長」および「配信とビデオパッケージ売り上げの逆転」である。 報道のソースとなったのは,日本動画協会が毎年出版している「アニメ産業レポート」だ。 前年のアニメ産業(今回は2018年)に関する詳細な調査を元に,各種データと分析をまとめた報告書である。 このブログでも以前一度取り上げたことがあるが,一般のアニメファンでも購入することができる(「2019年」は書籍版・ダウンロード版ともに1,1000円)資料なので,興味のある方はぜひご覧頂くとよい。 このレポートの数字から見えてくるものは実に様々だ。 今回の記事では,僕を含めた一般のアニメファンにとって興味深いと思われるポイントをピックアップしてみることにする。 中国市場の行方 NHKのニュースにもあった通り,2018年の「アニメ産業市場 」 の規模は 2兆1,814億円。 9年連続の続伸,6年連続の過去最高更新となった。 まず「9年連続の続伸」とは言え,2018年の2兆1,814億円は前年比で100. グラフを見ればわかる通り,2013年以降の急成長にブレーキがかかった格好である。 「アニメ産業レポート2019」p. 【増加】テレビ107. 0%,映画103. 9%,配信110. 2%,音楽104. 1%,海外101. 4%,遊興105. 5%,ライブエンタテイメント123. 1% 【減少】ビデオ76. 7%,商品化権95. 6% 2018年はビデオパッケージの減少が顕著だった。 周知の通り,パッケージの売り上げは継続的に減少しており,2005年のピーク以降は減少傾向にある。 それを海外市場と遊興市場が相殺していたのである。 とりわけ近年のアニメ市場の成長は海外市場が支えていた。 しかしここへ来てその伸びが鈍り始める。 レポートによれば,その主な原因は 中国市場の翳りにある。 「アニメ産業レポート2019」p. 執筆者の増田弘道によれば,日本の海外展開にとってかなり厳しい措置となりそうである。 日本のアニメ作品は総量規制の対象となるほか,配信する 事業者は当局の審査用に,買い付け契約書,吹き替えか日本語字幕付きの全話完パケ素材,各話の粗筋などの提出が義務づけられた。 このためサイマル配信が風前の灯火となったのはもちろんだが,審査が通らない作品が増加する可能性も出て来た こうした中国の動きが日本のアニメ市場に影を落とすことはもちろんだが,中国アニメの発展にとっても悪影響を及ぼすのではないかと僕は思う。 それについては僕自身,『羅小黒戦記』(2019年)のレビューで言及したことだ。 その機会を公権力が削ぐという事態は決して肯定的に捉えられるものではない。 その時,日本産オトナアニメの世界的評価はどうなっているか。 いまだ先の見えない未来である。 オトナアニメの行方 さて,そのオトナアニメの話だ。 日本では,かつて「キッズ・ファミリー向けアニメ」(以降「KFアニメ」)の方が,主に深夜帯に放送される「オトナアニメ」よりも多かったが,2015年にその割合いが逆転した。 スポンサーの顔色を伺う必要のない「製作委員会方式」によるアニメ製作は,バイオレンス,エロ,ギャグなどの幅を広げ,日本のアニメ表現に豊穣な多様性をもたらしたことは言うまでもない。 その一方で,近年アニメーターの悪待遇や制作スケジュールの逼迫といった業界の暗部が露顕しているのも,もっぱらオトナアニメである。 おそらく採算の都合で製作側から判断されたものと推測される。 日本のオトナアニメに薄暗い影が差す中,アメリカから時代の変化を感じさせる作品が誕生した。 『スパイダーマン:スパイダーバース』(2018年)だ。 オトナアニメの需要は何も日本だけではない。 むしろアメリカは人口的にもオトナアニメの量的な需要が多かったにもかかわらず,KFアニメの方が多く製作されるという,ある意味で矛盾を抱えた市場だったのだ。 そこに登場したのが『スパイダーマン:スパイダーバース』であった。 増田は「『スパイダーマン: スパイダーバース』は従来のハリウッドのアニメーションの枠を破ることで,オトナアニメを待ち望んで いた潜在層にミートした可能性がある」と分析している。 日本のアニメにとって巨大なライバル登場だ。 増田はこうした状況を以下のように分析する。 だが,そうなると領域的に重なる日本のオトナアニメとバッティングしてくることになる。 ハリウッドのアニメーションがオトナアニメに向けて大きく舵を切りはじめた時に,改めて日本の存在意義が問われることになるであろう。 それこそがやがて世界のアニメ市場の中で日本アニメが独自のプレゼンスを示す力につながるであろう。 ビデオパッケージ市場の減少 最後にビデオパッケージの市場について触れておこう。 先述したように,2018年におけるビデオパッケージ市場の減少はとりわけ顕著だった。 「アニメ産業レポート2019」p. とは言え,この結果はNetflixやAmazon Primeの日本アニメ市場への参入時期から十分に予測できたことであり,殊更驚くべき事態とも言えない。 執筆者の数土直志によれば,「ビデオパッケージ離れは,むしろアニメファンの消費の多様化を示している」 という。 パッケージ離れが進む一方で,配信,2. 5次元舞台,ライブエンターテインメントなどの市場は成長を続けているのだ。 また「ビデオパッケージで減少した売上の一部を,映画興行でカバーしたいという狙い」 もあるという。 思えば2019年も,『鬼滅の刃』や『PSYCHO-PASS 3』のようなTVシリーズのビッグタイトルが続編を劇場公開作品として発表した。 以前のように,「パッケージの売り上げから作品の人気度を測り続編制作へつなげる」という市場判断は確実に減少していくはずだ。 個人的な好みを言わせてもらえば,Blu-rayやDVDのような物理パッケージから配信への移行は歓迎すべきことと考える。 ソフトの入れ替えや保存性のことなどを考えると,データで鑑賞できる環境の方がはるかに利便性が高い。 ただし,配信ではいつ自分の好きな作品が配信切れになるかわからないという不安がある。 またパッケージ商品では当たり前のようになった特典も,配信では楽しむことができない。 それらを元にブログ記事を書くこともしばしばである。 僕のようなコアなファンがいる限りは,以前よりは小規模化するとしても,パッケージ市場は生き残り続けていくだろうと予想できる。 「アニメ産業レポート」には,これ以外にも非常に示唆に富む情報が数多く掲載されている。 少々値の張る資料だが,日本アニメの未来を知る上でも,ぜひ御一読されてはいかがだろうか。

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こんにちは~ 名探偵コナンのキャラクターの中で、私が大大大好きな、怪盗キッド様(笑) 2014年に金曜ロードショーで「名探偵コナン 江戸川コナン失踪事件 〜史上最悪の2日間〜」が放送された際には、放送記念特別企画として実施された人気投票で、堂々の5位を獲得しています。 出演機会は限られているのに、この順位はかなり凄いのではないでしょうか~! また、過去21作の映画の中で5作に登場しています。 キッド登場回一覧&無料動画(アニメ&漫画) 怪盗キッドの出演回は意外と多いです。 そして、アニメではスペシャル回扱いとなっていることも多いので、2時間近くのボリュームがある話も多数あります。 ここでは、アニメ名探偵コナンでの怪盗キッド登場話数と、漫画での登場巻数をご紹介します。 ちなみに、アニメ名探偵コナンのこれらのキッド登場回は全て、ネット動画配信サイトHuluやU-nextでタダで見ることが出来ます。 どちらのサービスも2週間~1か月間はお試し期間として無料で視聴が可能ですので、この機会にぜひ登録をしてみてください。 また、毎年2月ごろからは過去の劇場版コナンまで見ることが出来ます。 初回の登録時に必要な個人情報は、 ・名前 ・メールアドレス ・任意のパスワード ・生年月日 ・クレジットカード等の支払情報 のみなので、登録にかかる時間は1~2分程度です。 全24話と気軽に見れる長さなので、ぜひお試しください。 こちらの「まじっく快斗1412」ネット動画配信サイトHuluで視聴が可能です。 最後に 如何だったでしょうか。 - 47,998 views• - 44,034 views• - 35,711 views• - 31,164 views• - 31,041 views カテゴリー• 1 アーカイブ•

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