パソコン カーソル が 出 ない。 パソコンのカーソルは動くのにクリックができない⁉原因や対処法を教えて!

タッチパッドの有効/無効の切り替え方法

パソコン カーソル が 出 ない

風鈴FR さん、こんにちは。 マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。 起動後にカーソルが表示されないのですね。 Windows 8. もしサインイン画面からマウス操作ができないのであれば、キーボード操作からセーフ モードなどのトラブルシューティングにアクセスできないか、確認してみてはいかがでしょう。 サインイン画面で Tab キーを数回押して右下の電源マークを選択し Enter キー 2. 上下矢印キーで [再起動] を選択し、Shift キーを押しながら Enter キー 3. ------------------------------------------- 近藤 茂 — Microsoft Support 問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。 引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。 問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

次の

Windows10でマウスポインタが表示されないときの対処法

パソコン カーソル が 出 ない

マウスを自宅に忘れてしまっても、あきらめてパソコンを閉じる必要はありません。 ここで紹介する方法を使えば、マウスがなくてもノートパソコンをスムーズに操作できるんです。 タッチパッドのオン・オフを切り替える【ノートパソコンの場合】 ノートパソコンのタッチパッドを使えば、マウスが手元になくてもマウス操作を行うことができるのは、みなさんご存知のとおり。 でも、いざというときにマウスがなければ切り替えられない・・・と思う方もいるのでは。 タッチパッドのオン・オフを切り替える方法は、「FN」キーと「F9」キーを同時押しするだけ。 オンにすれば、マウスがなくてもパソコン単体で操作ができますし、オフにすれば腕などがタッチパッドに触れた際に誤操作する心配がありません。 なお、機種により押すキーが異なる場合もあるので、この方法で切り替わらない場合は取扱説明書やメーカーのホームページを参照してください。 キーボードでマウス操作を行う【デスクトップパソコンの場合】 パソコンの設定を変更すれば、キーボードのテンキーでマウス操作を行えるようになります。 すべての操作をキーボード単体で行えるようになるので、毎回マウスを持ち替える手間を省けて便利です。 まずは、画面左下のスタートボタンをクリックして、「コントロールパネル」を選択。 次に、「コンピュータの簡単操作」を選択します。 「コンピュータの簡単操作センター」をクリック。 「マウス キー機能を有効にする」にチェックを入れ、「OK」をクリックすれば設定完了です。 あとは、キーボードのテンキーを押下するだけで、写真の矢印の方向にカーソルを移動可能。 適当な位置までカーソルを動かし、「5」キーを押して決定操作を行いましょう。 ショートカットもあります 「Altキー」+左の「Shiftキー」+「NumLock」キーを押すと、マウスキー機能を有効にするためのウインドウが表示されます。 テンキーで「はい」を選択し、Enterキーを押すと、タスクバーにマウスのアイコンが表示され、テンキーでマウスキーが操作できるようになります。 マウスを自宅に忘れてしまったときや、急にマウスが不調になった際は、上記の方法を試してみてくださいね。

次の

「ポインター(pointer)」と「カーソル(cursor)」の違いとは

パソコン カーソル が 出 ない

大阪市西区のお客様より、をお預かりしました。 Windowsの画面が真っ暗で正常に起動しないとのことです。 まず店頭で状況確認。 電源ボタンを押し、メーカー・Windowsのロゴが出た後にマウスカーソル(ポインタ)だけが出て止まりました。 ここから先、いくら待っても何も起きません。 この状態を補修する必要があります。 このような場合、ハード系(HDD・メモリ)・ソフト系(OS、ウイルス)どちらかが原因である可能性があります。 後者の可能性のほうが高いですが、前者だと呑気に診断していると後で面倒なことになりますので、手順を踏んでしっかり診断する必要があります。 データ保全のためHDDを取り出しバックアップ。 HDDを診断しましたが、特に問題ありません。 メモリテストも問題なし。 どうやらハード面は問題なさそうです。 さらに診断を進めます。 ロック・ログオフなどを行なうメニュー画面が表示されました。 ということは、実際にはデスクトップにログオンできているということです。 ここでログオフし、再度ログオン。 するとデスクトップ画面が表示されました。 デスクトップにログオンした後に、何らかのソフトウェア的な障害が起きているようです。 ここまで分かれば問題の切り分けは簡単です。 ログオン時のスタートアップ項目を見てみると、怪しげなプログラムが動いています。 調べてみると、「」という名前のマルウェア ウイルス であることが分かりました。 このプログラムをスタートアップで無効にしてWindowsを起動してみます。 今度は正常にWindowsが起動しました。 原因はウイルスであることが判明しました。 この段階で、お客様へ診断結果をお伝えして修理着手となります。 今回はマウスポインタしか表示されないという症状でしたが、裏で重大な怪しい動作を行なっていた可能性もありますので、甘く見ることはできません。 お客様に確認したところ、データの安全性が重要とのこと。 当社の技術でウイルスだけを削除することも可能ですが、完全にクリーンな状態であることを担保するためにOSリカバリのうえでデータのみリストアすることになりました。

次の