クロック タワー 2 攻略。 攻略最先端研究施設

クロックタワー2(CLOCK TOWER 2)のネタバレ解説まとめ

クロック タワー 2 攻略

エンディング RANK S 攻略 ローラ生存ルート 東館 玄関の大広間 仲間達に話し掛け自分が様子を事になる。 広間を出て少し進むと悲鳴が聞こえ、引き返すと仲間達が居なくなってる。 居間で左の箱の中から西館の鍵を取る。 寝室での鏡台から香水を取る。 大広間まで行きアンがシザーマンに殺られる。 横の箱を移動させれば良い。 注意!烏の巣の横の棒を調べてしまって巣に悪戯をした場合はやり直しです。 食料庫に行き冷蔵庫に殺虫剤を使って金色の鍵を手に入れる。 秘密の部屋1に金色の鍵を使い入りグラスを調べて銀色の鍵を取る。 タンスに黒のローブが有る場合もある。 注意! 鎧を調べてローラの死体を発見してしまってはいけません。 注意2 部屋にメアリー先生が居る場合が有るので入る前にセーブして居たらやり直して下さい。 情報が無い場合は本棚を倒して壁画を調べ杖の情報を得る。 机の上の本を調べ時計台の情報を入手。 入った時に本棚が倒れてれば魔像ルート立ってれば杖ルート。 大広間から西館の鍵を使い西館に行く。 廊下6(2Fの奥)で彫像を調べて小さな魔像を手に入れる。 コレクションルームで明かりを消して奥で青銅の短剣を拾い、ロッカーを調べ出て来たミイラに青銅の短剣を使い倒し、巣箱の鍵を入手。 生贄部屋で巣箱の鍵を使い烏を逃がしてあげる。 注意!シザーマンに追われている時に此の部屋に入ると。 烏が助けてくれますが、最後の方で助けてくれ無くなりますので絶対に入らないで下さい。 子供部屋で儀式の鍵を取る。 取ると人形が襲ってきますがパニックボタン連打で切り抜けます。 儀式の部屋で杖か小さな魔像を使い地下に降りて行く。 地下洞の番犬はギリギリまで近付き自分に黒のローブと香水を使いやり過ごす。 奥の星の下の揺り籠でダンに追いかけられ灯油をかけ撃退。 エレベータに乗り3階を押す。 シザーマン、メアリー先生撃退でエンディング。 西館に行く時に1階の方の渡り廊下を使いアンの悲鳴を聞かない事。 何秒か立ち止まったり、走り抜ける時でも、聞こえて来る場合が有るので入る前に要セーブです。 途中の扉を調べてから進むと聞こえ無い事が多い気がします。

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【クロックタワー1攻略】ベストエンディング完全攻略チャート

クロック タワー 2 攻略

CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 今は亡きHUMANから発売された記念すべき ホラー系アクションアドベンチャーの第一弾、クロックタワーの攻略です! PC・SFC・PS・WSと様々なメディアで登場してきた本作ですが、 今回の攻略はPS版の「クロックタワー -The First Fear-」を基準としています。 内容は殆ど変化が無いと思われますが、もしかしたら違う点もあるかもしれません。 このゲームの最大の特徴は、最初から始める度に屋敷の構造が変化する事です。 屋敷の種類は2種類。 そういった点でシレンみたく、不思議なダンジョンとは趣が異なります。 これが何気に攻略殺しで、フローチャート作成でよく混乱を引き起こしていますw スーパーファミコン時代のゲームなのでポリゴン等の概念はなく、 横スクロール式の2D画面を行き来します。 立体的ではないゆえに、 解りにくい場面も多々あると思われますが、その辺は慣れて頂くしかありません。 これ以降のシリーズとは違い、時間が経過する事で敵が出現する事はありません。 また、一部のフロアでは何故かシザーマンが出現しないので、 そこで休憩をする事が可能です。 しかし、他の作品と比べて、回避ポイントが極端に少ないので注意。 一回目、或いは2回目でバレてゲームオーバーになる罠も多数存在します。 ぶっちゃけると、フローチャート中で指摘したポイント以外での回避はお勧めしません! 無駄なアイテムが存在します。 そのアイテム入手自体が死亡フラグなんてのもあるので注意! そういった点では、今のゲームよりずっと面白いですねw 登場人物紹介 ジェニファー・シンプソン クロックタワーの顔といえる存在の主人公。 1では、中学校の制服のような服装で、管理人を惑わす。 2とは違い、ひ弱なので注意! モデルは映画女優「ジェニファー・コネリー」と言われている。 シザーマン クロックタワーシリーズのもう一つの顔。 元祖鋏男! 少年ぽい動きで2より怖い印象がある。 鋏も小さめなのが残念だが… ゲームオーバー確定時の踊りが愉快。 だが、登場回数は少ない。 アン ジェニファーと同じ孤児院に住む少女。 茶髪ロンゲで緑のスカートを穿く。 わがままな性格らしい(説明書) ロッテ 孤児院ズの一員。 茶髪でショートカット。 活発な性格でジェニファーの一番の友人らしい。 ローラ やはり孤児院から来た少女。 金髪ロンゲで優雅。 おっとりとした性格らしい。 4人ともパロウズ家に引き取られる予定だった。 メアリー先生 孤児院の先生。 上記三人より活躍する。 パロウズ家の主人と親しいようだが… サイモン・パロウズ パロウズ家の主人。 面白いことになっているが、それはゲームで。 結構レアかもしれない…見れる確率は半々です。 ダン・バロウズ ネタバレ的存在。 名前だけ… ゴリラ 標本室にいる変な奴。 ゴリラみたいな動きで襲い掛かってくる。 そこで体力を回復してください。 注意してください。 朱はアイテム。 黄はエンディング分岐。 フローチャート オープニング。 (この部屋の壁をとがった石で破壊することが出来ます。 無い時は更にフローチャートを進めたところにあります。 このゲームはアイテムの場所がランダムになっていることがあります。 シザーマンは体力を回復させた後での対処か、 別の大広間に逃げる事により、回避できます。 逃げ切りましょう! 個室に入ることだけは絶対に避けてください。 高確率でゲームオーバーです。 梯子をクリックする事でシザーマン対策行動になり、回避できます。 何度か鍵を車に使うと脱出できます。 死体を1回見たか2回見たかで、エンディングGかH。 黒いローブは一度、タンスの向こう側にある箱をクリックしたあと、 画面中央の箱をクリックすると取れる。 ゲームに慣れてる方は一回目のシザーマン襲来でここに逃げる事をお勧めします。 回避ポイントはローブのある箱。 一回目で西館の鍵が入手できなかった時は、 通路左奥にある鳥の巣の中にある。 取り方はさっきと同じ。 金の鍵入手。 ランクA以下狙いの場合冷蔵庫から ハム入手。 グラスの下から 銀色の鍵入手。 鎧に触ると誰かが死んでいます。 ここのタンスでも黒いローブの入手は可能。 ランクS消えます。 Sを見たいなら広間でセーブしてメアリー先生が居ない時を狙いましょう。 メアリー先生ルート ぐずぐずしないで、変なのにハムを渡す。 さっきの部屋で 銀の鍵入手。 ランクS狙い、或いはメアリー先生が居なかった場合はここからスタート。 本棚で紙切れを見つけるか壁を調べてタンスを倒してください。 魔像を使用したいなら紙切れを、そうでなくてもよければ壁を見てください。 紙切れは先にある西館の書斎でも入手可能です。 ここはシザーマン対策に何度でも使えます。 いざという時に活用しましょう。 と言うよりも、ここ以外ではエンディングランク落ちたり ゲームオーバーになったりすることが多いので止めましょう。 もし、板が壊れたらロープを使用してください。 (シザーマンが出ます。 巣箱の鍵を入手。 ピエロか首吊り人形が暴れるのでX連打で切り抜ける。 (ピアノには触らない。 シザーマンが出ます) 魔像の情報を確認しているなら、2階の銅像が並んでいるところの一つで 魔像を取る。 犬の通路の奥に進むと誰か死んでます。 何人死体を見たか注意しましょう。 坂を上り始めたらX連打! (クロックタワー2のオープニングムービーはここ) 体力が全快でも逃げ切れない報告が多数届いています。 エンディング条件によって2Fを押す必要があります。 白骨死体の正体を知って調べる。 同じ部屋でメアリー先生の正体を知る。 時計塔の秘密を知る。 カラスを助ける。 エレベーター3Fを押す。 エンディングB Sからカラスの条件を消すか、友人を三回発見する。 エンディングC A条件でエレベーター2Fを押す エンディングD メアリー先生の正体を調べていない。 エレベーター3F エンディングE Dの条件でエレベーター2Fを押す エンディングF Sの条件を何もクリアしないでエレベーターに乗るか友人の遺体を一体しか発見しない。 エンディングG 二人殺害されていることを確認して車で脱出 エンディングH 一人殺害されていることを確認して車で脱出 アイテム集 アイテム集 取得場所 とがった石 東館・スタート地点近くの部屋の瓦礫 ロープ ハム 東館・キッチンの冷蔵庫の中 黒いローブ 東館・物置か金の鍵で入れる部屋のタンスの中 香水 東館・寝室の鏡台の引き出し 殺虫剤 東館・物置の入り口近くの箱の中 西館の鍵 東館一階のテレビのある部屋のタンスの上にある箱か、東館2階の鳥の巣 エンジンキー 東館・車の後ろ 銀の鍵 東館・金の鍵で入れる部屋のテーブルの上 金の鍵 東館・キッチンの虫のいるところ 儀式の鍵 西館・子供部屋のピエロの下 巣箱の鍵 西館・標本室の鉄のドアの中の怪物が所持 杖 西館・ピアノルームの棚。 東館書斎の情報必要 魔像 西館・2Fの女神像の中(左から二つ目)東館書斎か西館書斎の情報必須 青銅の短剣 西館・標本室の箱の上(電気を消す) クロックタワー2へは、エンディングBの友人を三人見つけるルートだと思います。 攻略が解りにくいかもしれませんが、管理人も多くは把握していないのが現状です。 要修正対象ページ。 フローチャートの充実を図りたいですね…… 解らない事がある場合は、で質問をしてください! 香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO.

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クロック タワー 2 攻略

『クロックタワー2』の概要 1996年12月13日にヒューマンから発売されたPlayStation用ゲームソフト。 古典ホラー的世界観がベースであった前作に対し、今作はサイコホラー的な世界観がベースとして取り入れられている。 また、グラフィックが前作のドット絵から3Dフルポリゴンとなり、前作とはまた違った雰囲気が楽しめる。 前作倒したはずのシザーマンが再び現れ、主人公たちの平凡な日常が一気に恐怖の世界へと変貌する。 登場人物も前作と比べ大幅に増え、主要人物を含め総勢30名がストーリーに関わってくる。 『クロックタワー2』のあらすじ・ストーリー 舞台は、前作で描かれた「クロックタワー事件」から1年後のオスロ。 クロックタワー事件の殺人犯は、巨大なハサミを使って多くの人を殺めたことから、マスコミや若者の間で「シザーマン」と呼ばれ、ノルウェーに大センセーションを巻き起こした。 事件の生存者ジェニファーは、犯罪心理学を研究するヘレンに引き取られ、穏やかに暮らしていたが、そんなジェニファーの前に再びシザーマンが現れる。 序章は共通だが、1章以降のストーリーはジェニファー編とヘレン編の二つに分かれている。 ヘレンの所属する、バートン教授の犯罪心理学研究室が舞台となっている。 冒頭ではバートン教授によるジェニファーの催眠治療の場面が描かれ、ここから序章終了まで、プレイヤーはバートン教授を操作する。 その後、三流記者のノランとカメラマンのティムの取材を受け、事件のもう一人の生存者であるエドワードとその保護者ケイに会うことになる。 この序章で、研究室にいるハリスに何回話しかけるかによって、本編の主人公が決定する。 1回ならヘレン、2回以上ならジェニファーが主人公となる。 また、図書館館長のサリバンか、元バロウズ家の執事であるリックのどちらかに、クロックタワー事件で発見された魔像の鑑定を依頼するのも序章である。 ランクD以上のエンディングを見るためには、この時、どちらに鑑定を依頼したかを覚えておく必要がある。 1章 ジェニファー編では、序章の後、街の国際ホテルでエドワードとケイに会ったり、新聞記者のノランと取材を兼ねた夕食を共にするなど、他の登場人物との交流が描かれる。 その後、大学でシザーマンに遭遇し、探索・逃走パートが始まる。 大学の建物の中を探索し、屋上の非常用はしごから逃げられれば1章クリアとなる。 ヘレン編では、エドワードやケイに会うのはジェニファーと共通だが、ヘレン編ではノランではなく顔見知りの警部補ゴッツとの会話が見られる。 大学に戻り、仮眠室で休憩した後、シザーマンに遭遇し、探索・逃走パート開始となる。 1階の倉庫から脱出すればクリアとなる。 1章では、ランクAエンディングを見るために必要なアイテムが取得できる。 ジェニファー編では油さし、ヘレン編では懐中電灯である。 これらは、最終章のバロウズ城で使用する。 冒頭で、教授が鑑定に出した魔像を取りに行くことになる。 バートン教授ではなく、ジェニファーやヘレンの視点で操作するため、序章で教授が誰に鑑定を依頼したかわからない状態でストーリーが進む。 ジェニファー編ではノランが、ヘレン編ならゴッツが、リックのところへ行くと申し出てくれる。 二人の申し出を断ると、ジェニファー編でもヘレン編でもヘレンを操作して図書館での探索・逃走パートをプレイすることになる。 図書館に来ていたエドワードと会話した後、ヘレンは稀覯本閲覧室でシザーマンに関する情報を探す。 その後、時計が壊れたようなので様子を見に行くと言うサリバンと共に時計台に向かう。 時計台の小窓から首を出して様子を見ようとしたサリバンは、長針に挟まれて首がちぎれて死亡してしまう。 その直後、シザーマンに遭遇し、そこから探索・逃走パートが始まる。 エドワードを逃がし、自分も脱出することでクリアとなる。 ノランまたはゴッツの申し出を受けた場合、ジェニファー編ではノラン、ヘレン編ではゴッツを操作してリックの家での探索・逃走パートプレイとなる。 どちらの場合でも、シザーマンの襲撃を避けながら脱出すればクリアとなる。 序章で魔像鑑定をサリバンに依頼した場合はヘレンで図書館を探索、リックに依頼した場合はノランかゴッツでリックの家を探索し、魔像を回収してクリアすれば最終章へ進む。 魔像を回収していなければ、ランクEのエンディングに到達する。 最終章.

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