イシヘンジン出ない。 【剣盾ダブル シリーズ2】キュウコンリザヘンジン:めも

イシヘンジン|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

イシヘンジン出ない

3倍になる。 自分が場を離れると効果は消える。 67倍、1. 6倍の説もあり になる。 また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。 技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。 『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。 技『Gのちから』の威力が1. 5倍になる。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 第6世代までは、変化技は防げない Lv. 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる 第7世代以降。 ダイマックスしている相手には無効。 交代しても効果は続く。 攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 もう1度使用すると元に戻る。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 通常攻撃。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる 第7世代以降。 ダイマックスしている相手には無効。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる 第6世代以降。 ダイマックスしている相手には無効。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。

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剣盾ダブル シリーズ2のランクマッチ 一部のキョダイマックスポケモンが使用可能 と同ルールので使用しました。 下記の構築経緯内の記事のパーティを基に私が使いやすいようにしたものになっています。 戦績は 15勝6敗でスクリーンの配信卓に選抜されました。 その後の配信卓の対戦は負けてしました。 攻撃的で試合展開がとても早くなるパーティなので、時間当たりに多くの対戦を行うことができるのが魅力です。 今回の交流会で気付いたことも多く、まだパーティ・立ち回りともに変えた方が良い部分があると思います。 参考になる部分があれば幸いです。 そこでレンタルパーティを使ってみたのですが、私の立ち回りでは対処できないパーティ バンギラス入り、ブルンゲル入りのトリパ、セキタンザンなど があることと、あまり打たない技や選出数の少ないポケモンがいることに気付きました。 そこで、使用数の少ない技やポケモンを、厳しい相手のポケモンに対抗しやすいものに変更してみました。 上記の参考にした構築から以下を変更しました。 ・ダイマックス時の炎技としてねっぷうベースの威力130で足りる場面が多く、草技を打ちたい場面の方が多いと分かったのでソーラービームに変更 ・パーティの並び上ダイバーンで天候を晴れにする動きはあまり活きなかったのでので、追加効果が強力なキョダイマックス個体に変更 ・耐久の努力値12の振り方は攻撃の種類によってダメージへの影響が変わり、正解と言えるものが無いと思ったので分かりやすく防御・特防どちらの指数も高いものに変更 耐久についてはよく分かりませんが、 ソーラービームを入れたこととキョダイマックス個体にしたことは活きる場面が多く良かったです。 よりその盤面を作りやすいように拘り眼鏡です。 多くの場合隣にイシヘンジンがいるので、晴れも合わせてかなり火力になります。 立ち回り上オーバーヒートを打つ機会は無かったので、一時期ランクマッチで多く見られた襷バタフリー入りのトリパに対して安定させるために神秘の守りに変更しています。 臆病で使用していた際に相手の体力がわずかに残ることが多く、このポケモンもアタッカーになる状況は少なく無いため控えめにしています。 盤面の状態が同じときに相手のエルフーンから挑発やアンコールを確実に先制で受ける点を除けば問題ありませんでした。 日本晴れは雨パーティに対して天候の取り合いを制するために入れています。 それ以外の状況で仕方なく使うこともあるのですが、その場合展開速度の遅さから最終的に負けることが多いです。 上記の参考にした構築だとウインディやリザードンなどを抜けなかったため、耐久はそのままに火力を下げて素早さを上げました。 火力を下げたことやダイマックスさせる機会がほとんど無くなったことから弱点保険があまり活躍しなかったので、エルフーンの攻撃を耐えながら隣に攻撃を撃てるリンドの実にしました。 ただし、 そういう場面はほとんど無いので何か別の持ち物の方が良いと思います。 場にいるだけで強力なので守るを覚えさせました。 岩石封じは少しでも命中の高い技を打ちたい時しか打たなかったので、 よく後ろから出てきて岩雪崩を打ってくるスカーフヒヒダルマに刺さる ワイドガードにした方がいいと思います。 基本的にはバンギラス入りのパーティに対してイシヘンジンと一緒に出すとトゲキッスと対面するのでパワースポットダイアタックで倒しに行きます。 ダイジェットはあまり打つ機会が無く、トゲキッスに技を打つ機会は多いのでアイアンヘッド ダイスチル にする方が追加効果の関係上いいと思いました。 努力値配分による問題は特にありませんでしたが、何かを意識したものでは無いので調整の余地があります。 タルップルは積み技や自己再生など優秀な変化技をたくさん覚えるのですが、トリルアタッカーを倒した方が分かりやすく、私には扱いやすいと思ったので攻撃技と守るだけにしました。 竜の波動は打つ機会が無かったので抜きました。 ドサイドンの調整を崩したいので持ち物は達人の帯にし、ソーラービームを採用しています。 このポケモンも努力値配分による問題は特にありませんでしたが、コータスを意識して気持ち特殊耐久を高めましたが、きっちりと何かを意識したものでは無いので調整の余地があります。 リザードンは耐久が高く無いので1ターンで倒れてしまうこともありますが、最終的に眼鏡パワースポットキュウコンの熱風などで押し切ればいいので、 初ターンはキュウコン・エルフーン・イシヘンジンの障害になるポケモンを削る もしくは倒す ように技を打ちます。 ドラパルトやサザンドラなどが入っていて、速いポケモンのとんぼ返り等で手動晴れより後に雨にされることが予想できる場合はダイウォールや追い風を絡めて頑張ります。 バンギラスがいてトゲキッスがいなければ、ダイナックルとイシヘンジンの攻撃で倒しに行きます。 この選出の場合も基本選出と同様で、ダイマックスホルードを失ったとしても 最終的にキュウコン・エルフーン・イシヘンジンで制圧できる盤面を目指します。 無理そうな場合はトリックルームを展開させてタルップルでの制圧を目指します。 相手にバタフリーがいる場合はキュウコンで神秘の守りを張りつつ相手の盤面にドサイドンが残らない もしくは出てこない ようにしながら相手にトリックルームを展開させつつ1ターン目を終え、キュウコンをタルップルに交換して制圧を目指します。 【使用感】 目指す部分が分かりやすく、その過程もシンプルに相手のポケモンを倒すということなので使いやすかったです。 1試合の時間も短く、時間当たりに多くの対戦をできるのも良かったです。 個別詳細に載せた変更案も含めて、多くの変更した方が良さそうな場所があるので色々試そうと思います。 ガラルダブルで対戦した皆様、主催・運営の皆様、交流してくれた皆様ありがとうございました。 様々な対戦ができ、対戦の中や交流から学ぶことが多く、とても楽しかったです。

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