米津 玄 師 歌詞。 「パプリカ/foorin(ver)」歌詞の意味を子供目線で解釈。米津玄師がフーリンを選んだ理由とは?

米津玄師新曲「感電」の歌詞やフル視聴方法は?発売日はいつ?

米津 玄 師 歌詞

最初にMVを見た時、あまりのダンスの表現力と技術にびっくりしました! ちなみに、MVの振付を担当されたのは、かの有名なシルク・ド・ソレイユや、Siaの「アライヴ」で土屋太鳳さんが踊るダンスの振付も担当された 辻本和彦さん。 しかも、そんな経歴を持つ辻本さんが、なんと米津さんのダンスを絶賛しているんだそうです。 指先の繊細さと長い手足を活かしたダンスに「惚れ惚れするほど美しい」と、辻本さんがコメントもしています。 裏話ですが、米津さんはこの撮影のために2、3週間毎日レッスンを受けていて、激しい運動をするのは中学生ぶりだったらしく地獄の日々だったそうです。 笑 ただ、かっこいい映像を撮るために妥協はしない米津さんだからこそ、納得するまで諦めなかったそうで、撮影の最終段階で議論が白熱していたとか。 実際、ダンスの種類としては型にはまらないようなものなのですが、ジャンル的にはPOPやアニメーション、一部ブレイクのステップなどが取り入れられています。 特に、足を滑らせるムーンウォークの類のあの振りや、途中で自分の身体を制御できなくなるような勢いに押されたような振りは前衛的で、とても数週間で得た技術とは思えません。 曲もすごくて、ダンスもすごい・・・どうなってるんだ米津玄師…。 米津玄師「LOSER」歌詞の意味を考察! ちょっと熱くなりすぎましたが、ここからは「Loser」の歌詞の意味について考察していきたいと思います。 ちなみにこの曲、ノリの良いテンポとダンスの魅力が光る一方で、歌詞の意味が難解で良くわからないと言う声も聞きます。 そんな難解な歌詞も読み解きつつ、意味について掘り下げていきたいと思います。 いつもと同じ一人きりの帰り道。 どこかに行きたいのにどこにもいけない。 変えたいのに変えられない苦しみ。 米津玄師さん自身うつ病や一部障害を抱えていたことがあり 子供の頃にも味わっていた孤独や辛さが表現されているのかもしれません。 変えるには、逃げてしまえばいい。 明日へ逃げてしまえばいい。 目を閉じて暗闇に溶けてしまえば、明日は自然と踊りくるのだから。 とにかく逃げるために、ベッドで今日にさよならを告げるのです。 米津玄師「LOSER」Bメロ 歌詞の意味 歩き回ってやっとついた ここはどうだ楽園か? 過去の辛い経験を乗り越えて、歌手として道を歩んできてやっとここまで辿り着いた。 ファンもできて居場所もできて評価もされて、自分の道を定めることができた。 他人から見ればうらやまれるような成功を手にした立場であるはずなのに、なぜか疑問を抱きます。 「 ここは楽園か?今となっちゃもうわからない」 自分の音楽とは、作り出すべき音楽とは、求められる音楽とは・・・ 居場所が用意されている恵まれた状況を捨てたくなる、音楽をやめたくなる、全て捨てて遠くに行きたくなる・・・ 時にはそんなことも考えると言う米津玄師さん。 今に満足することができないのは、過去の経験があるからかもしれません。 どこまでいってもあの恐怖が迫り来るかもしれない。 また逃げたくなるかもしれない。 何が正解なのか、どうすれば自分に疑問を持たずに自信を溢れることができるのか・・・ 「四半世紀の結果出来た 青い顔のスーパースターが お腹すかしてはまってる」 当時米津玄師さんは25歳だったこともあり、自身のことを示しているようです。 青い顔のスーパースターはこの後の歌詞であきらかになりますが、 いわゆる ロック界の反逆者としての存在を比喩しています。 自分にも、そんな反逆者とも似た精神がどこかに残っていると歌う米津玄師さん。 喰われぬように、どう自分を動かすか、日々戦っているのかもしれません。 繰り返される「アイアムルーザー」と言う歌詞は、米津玄師さん自身の心の声のようです。 どこまでいっても自信など無い、自己肯定感の低さが自分をルーザーと呼ぶ意味なのでしょう。 ただ、自分には聞こえていたのです。 心のなかには伝えたいものがあることを。 子供時代に言いたかったことがここの目的語なのかもしれません。 ずっと、溢れては心の内に秘めていた想いを、たとえ負け犬の遠吠えに思われたっていいから もう言ってやろうぜ。 変えてやろうぜ。 そんな、彼自身を変えるような強い意志を感じるサビです。 世間は賛否両論。 彼の楽曲についても良くも悪くも様々な意見が飛び交って来ました。 彼自信を楽曲で展開する、と言うことは、ある意味彼自信を晒すことでもあります。 心に積もった塵もあるが、一歩引いた世界から見ればそんなものちっぽけなものです。 何万本売れたとか、そう言うことに重きをおいていない、 米津玄師さんの音楽に対する考え方と重なる部分があります。 1990年代にロック界で名を残し、2人とも20代で若くして亡くなりました。 イアンは、ライブ演奏時には人が変わったように痙攣するような動作をしたりとカルト的な一面があったよう。 死の直前には英チャート6位を記録しますが、精神状態がかなり不安定になっており 普段は落ち着いているにも関わらず突然激しい口調になったりしていました。 カートは、メジャーで最初のアルバムから大成功を収めるも、元々アングラな世界をルーツとしていた彼は、その成功をうまく受け止めることができず 精神を病んでいきます。 その後も思い通りの作曲ができず、うつ病、薬物依存に苦しみ、最後には自殺でこの世を去りました。 やはりどこか米津玄師さんに重なる部分が見受けられますね。 「彼らに中指を立ててももういない。 」 彼らは過去の人。 今賛否両論しても意味がない。 意味があるのは、ここから立ち上がるための教訓にすることだけだ。 この対象は、イアンとカートのことを言っているのでしょうか? それだけでは無い様な気がします。 「踊る阿呆に見る阿呆」「我らそれを端からわらう阿呆」 大衆受けする音楽問題。 ありますよね。 ミュージシャンとはきっといつの時代も、受けるか受けないか、作りたいか作りたくないか その狭間でひしめき合っているものだと思うのです。 作られた楽曲で踊り狂い好きに楽しむ大衆と、それを端から笑うのも阿呆だと。 提供側である自分たちのことを言っているのかもしれません。 結局そんな意志のひしめき合いは自意識の過剰が招いているのではないか。 そのせいで心をすり減らしたあとは、結局エゴでファイナライズするのです。 「酸っぱい葡萄」と言うのはイソップ童話の一つで、 お腹をすかせた1匹の狐が木の上になるよく実った葡萄を見つけて、 必死でジャンプするもどうしても届かなかった時「 あれはどうせ酸っぱいに違いない」といって取るのをやめる話です。 自分のものにしたくてもどうしても叶わないとき、人はその対象を価値のないものとして見直して、 心の平安を保つと言う話です。 この比喩を使うあたり、流石のチョイスですね・・・。 「前髪」と「前が見」で韻を踏んでいるところも面白いですね。 小さな悩みに囚われたり、評価を気にして一喜一憂しているうちに人生なんてフワッと消えちゃえる。 その繰り返しである。 と謳っています。 少し表現に前向きさが出てきています。 「愛されたいならそう言おうぜ」 今までの米津玄師さんであればこんな言葉を使ったでしょうか。 過去の米津さんを考えると、以前の彼からは浮かんでこない歌詞だったでしょう。 何か、変わらなくてはならない。 このままではいけない、と言う強い意志を感じます。 ここで出てくる「 永遠の淑女」とは、永遠の女性としても有名な、ベアトリーチェというイタリアの女性のことを指していると思われます。 特に 「LOSER」を作曲するきっかけとなったルーヴル美術館特別展にもかけているのでしょう。 前向きな歌詞を歌った後で、これです。 「ちょっとまった。 本当に大丈夫なのか?」と。 暗闇は心の何処かにあるものです。 心のストッパーは自分を守るために影に隠れて出番を待ち構えています。 しかし、ここでは更に強く言い返します。 わかっている。 自分はLOSER。 負け犬だ。 そんなことはわかっているけれど、知った上で、変わりたいんだ。 変わる必要があるんだ、と。 遠くから少しずつ聞こえる様になった音を、気持ちを、本性を、逃すな、と。 「アイオライト」ですが、宝石の名前の様で、「本質」といった意味合いがある様です。 ずっと探している彼の人生、音楽における本質はきっとどこかで出会えるはず。 一度見つけたら逃すな! といった覚悟が感じられます。 何も行動しなければ、いまにさよならだよ、と。 この歌詞ですが、歴史上の人物十返舎一九の 『 この世をば どりゃ おいとまに せん香の 煙とともに 灰左様なら』から引用されているようです。 「行動を起こさずうだうだしていると、線香の煙とともに灰になってしまうよ」と言う意味だそうです。 「ロスタイムのそのまた奥へ行け」 ロスタイムとはサッカーなどのスポーツの延長戦のことですが、ここでは人生のロスタイムの様に聞こえますね。 何もせずただ願うだけのLOSERでいたら、人生のロスタイムの先に行ってしまう。 このまま人生を無駄にしたいのか? そう警告しているかの様です。 感じてることがあるなら声に出さないと意味がない。 この声が聞こえてるなら返事をしてくれ! 過去の米津さんを打ち勝とうとしている歌詞が多くありましたが、 ここでは踊ってみようぜ、転がっていこうぜ、声出していこうぜ、と複数人に声をかけているかの様な歌詞になっています。 自分だけでなく、きっと米津さんのリスナーに向けたメッセージでもあるのではないでしょうか? 自分の音楽を聴いている人たちは、きっと自分に近い感覚を持っているだろうし 同じような人生を歩んできたかもしれない。 孤独に泣く夜もあるけれど、打ち勝っていこう、一人ではないのだから。 そんな風に勇気付けられているようです。 そして、ラスサビへ。 米津玄師「LOSER」歌詞の意味を考察 まとめ ここまで「LOSER」の歌詞を考察して来ましたが、いかがでしたでしょうか? やはり米津玄師さん自身の 心の声を描いた部分が多く見られましたね。 過去の苦しみ、乗り越えた自分、輝かしい現在の自分、見え隠れする逃げたい自分や自己肯定感の低さ・・。 正解を模索し続ける彼の人生とこれからの縮図を見せられたような気分になりました。 さて、ラスサビが終わったあとの米津玄師さんの表情。 気づきましたでしょうか? MV中一度も見せなかった、口角を少し上げた、ホッとした方なニヤリとしたような表情をしています。 この曲の歌詞にも出てくるように、LOSER、である自分を認めて変わっていく・・・ ある意味割り切って、 変わろうとしている米津玄師さん自身の感情を表していたのかもしれません。 彼は今後、どんな楽曲をどんな意味を込めて作っていくのか、どんな人生を描いていくのか・・・ 米津玄師さんのこれからの音楽を、そんな視点から見つめてみるのもいいかもしれません。

次の

LOSER 歌詞『米津玄師』

米津 玄 師 歌詞

掌をふたつ 重ねたあいだ 一枚の硝子で隔てられていた ここは面会室 あなたと僕は 決してひとつになりあえないそのままで 話をしている 今呪いにかけられたままふたりで いくつも嘘をついて歩いていくのだろうか しとやかに重たい沈黙と優しさが 見開いた目と その目を繋いでいた あなたは少し笑った サンタマリア 何も言わないさ 惑うだけの言葉で満たすくらいならば 様々な幸せを砕いて 祈り疲れ 漸くあなたに 会えたのだから 一緒にいこう あの光の方へ 手をつなごう 意味なんか無くたって いつか紺碧の 仙人掌が咲いて 一枚の硝子は崩れるだろうさ 信じようじゃないか どんな明日でも 重ねた手と手が触れ合うその日を 呪いが解けるのを 今この間にあなたがいなくなったら 悲しさや恐ろしさも消えてしまうのだろうか 昏い午後の道端で探しまわった 呪いを解かす その小さなナイフを 汚れることのない歌を サンタマリア 全て正しいさ どんな日々も過去も未来も間違いさえも その目には金色の朝日が 映り揺れる 点滴のように 涙を落とす その瞳が いつだってあなたなら 落ち込んだ 泥濘の中だって ここは面会室 仙人掌は未だ咲かない 硝子は崩れない そんな中で一本の蝋燭が 確かに灯り続ける あなたを見つめ あなたに見つめられ 信じることを やめられないように サンタマリア 何も言わないさ 惑うだけの言葉で満たすくらいならば 様々な幸せを砕いて 祈り疲れ 漸くあなたに 会えたのだから 一緒にいこう あの光の方へ 手をつなごう 意味なんか無くたって サンタマリア 闇を背負いながら 一緒にいこう あの光の方へ ひいらぎの解釈 重ねた掌の間には 一枚の硝子がある。 ここは面会室。 あなたと僕は 決して触れ合うことはできない。 ただ話をしている。 「面会室」を仕切る「一枚の硝子」は決して越えられない壁として「僕」と「あなた」の「あいだ」にそびえています。 直接触れ合うことは叶わない状況ですが、透明な壁越しに「掌」を「重ね」ているところを見ると、彼らは互いに心を許し合っているようです。 二人の登場人物の他、この空間には物質しかありません。 また、二人でいるのに「隔てられてい」ることから、「僕」が消し去りようのない孤独を抱えていることがわかります。 今呪いにかけられたままふたりで いくつも嘘をついて歩いていくのだろうか しとやかに重たい沈黙と優しさが 見開いた目と その目を繋いでいた あなたは少し笑った ひいらぎの解釈 呪いを受けた僕らは 何度も嘘を重ねながら生きていくのだろうか。 重たいのに優しい沈黙の中 僕は見開いた目であなたの目を見つめていた。 あなたは少し笑った。 並んで「歩いていく」「ふたり」とは、いかにも幸福そうなイメージを誘いますが、「呪い」のせいで「嘘をついて」しまう彼らには不幸が付きまとっています。 この「呪い」とは、孤独から逃れられないことだと考えられます。 「僕」も「あなた」も別々の個人であり、どんなに近付こうとしても「硝子」の向こう側へ立ち入ることはできません。 「硝子」を通過できるのは、声や視線、表情ばかりです。 彼らは「硝子」越しに感知できる全てから、相手の心を想像するしかないのです。 だから二人の話に「嘘」が紛れていても真実を知る方法はありません。 本当のことを話していても疑われてしまえば「嘘」になってしまいます。 「僕」が言葉を排した「沈黙」を「優し」く感じているのは、そこに「嘘」がないからでしょう。 また、同じ状況で「少し笑った」「あなた」も、「僕」とよく似た気持ちでいるようです。 サンタマリア 何も言わないさ 惑うだけの言葉で満たすくらいならば 様々な幸せを砕いて 祈り疲れ 漸くあなたに 会えたのだから 一緒にいこう あの光の方へ 手をつなごう 意味なんか無くたって ひいらぎの解釈 サンタマリア。 言葉が惑いを生むのなら何も言わない。 何度も祈りを打ち砕かれた果てに やっと会えたのがあなただから。 光の差す方へ一緒に行こう。 無意味でもいいから手をつないで。 「僕」が「疲れ」る程に捧げた「祈り」は、聖母のような存在に出会いたいと言う渇望だったと考えられます。 「様々な幸せを砕いて」とありますから、「僕」はこれまでにも多くの人々と出会い「幸せ」と思える関係を築くことができたようですが、心底納得することはできなかったのでしょう、自ら見せかけの「幸せ」を断ち切って、孤独を受け入れ合える誰かを探し続けたことがわかります。 そして「漸く」「あなた」を見つけました。 直接触れ合うことが許されない彼らには「手をつな」ぐことはできません。 しかし「意味なんか無くたって」そうしようと「僕」は言っています。 「あなた」と「一緒」ならば、「僕」は「硝子」を障害物としてではなく真理として受け入れ、希望的側面である「光」を目指すことができるのです。 ひいらぎの解釈 呪いが解ける前にあなたがいなくなったら 悲しさや恐ろしさも一緒に消えてしまうのだろうか。 呪いを解いてくれる 純粋な言葉の刃を 夜の道端で探し回った。 「今この間」は「僕」が前述した未来が現実になるまでの期間だと解釈できます。 「あなた」がいるから「僕」は幸福を感じ、幸福を感じられるから「悲しさや恐ろしさ」を知ることができます。 たとえ「呪い」が消えても「あなた」がいなければ「僕」は何を感じることもできません。 「小さなナイフ」と「汚れることのない歌」は共に「呪いを解かす」ためのものです。 「ナイフ」からは言葉の刃が想起されますが、「小さな」ものなので刺さっても少し痛むくらいで済むと思われます。 また「汚れることのない歌」は、湾曲されることなく通じる心情表現と読み替えることができます。 つまり「呪い」を解くのに必要なのは、「僕」の思いを間違いなく「あなた」の心に届けるための言葉だと解釈できます。 「僕」は「昏」くなるまで「道端」を歩き回るような苦心で、その言葉を見つけ出そうとしたようです。 サンタマリア 全て正しいさ どんな日々も過去も未来も間違いさえも その目には金色の朝日が 映り揺れる 点滴のように 涙を落す その瞳が いつだってあなたなら 落ち込んだ 泥濘の中だって ひいらぎの解釈 サンタマリア。 過ごしてきた時間の全て、未来も間違いも全てが正しい。 あなたの目には金色の朝日が映り揺れている。 点滴のような涙を落す。 あなたのその瞳はいつだって美しいまま。 泥濘のような憂鬱の中でさえも変わらない。 「金色の朝日」を「映」し「点滴のように」慈愛に満ちた「涙を落す」のは、「あなた」の「目」です。 「あなたなら」「いつだって」「その瞳」を保っていられると「僕」は信じています。 そんな「あなた」が今あるのは、それまでに積み重ねてきた「日々」と「過去」のおかげです。 また、そんな「あなた」だから「どんな」「未来」を迎えようと「間違い」を犯そうと「正しい」結果を導くことができるはずです。 「あなた」と出会えたこと、これから共にいられることが、「僕」にも後悔や不安を含めた「全て」を「正しい」と受け入れる気持ちを与えています。 ここは面会室 仙人掌は未だ咲かない 硝子は崩れない そんな中で一本の蝋燭が 確かに灯り続ける あなたを見つめ あなたに見つめられ 信じることを やめられないように ひいらぎの解釈 ここは面会室。 仙人掌はまだ咲かず、硝子が僕らを隔てている。 そんな中でも一本の蝋燭が確かに灯っている。 あなたを見つめ、あなたに見つめられていると 信じることを諦められなくなる。 「面会室」は相変わらずの風景を保っています。 「僕」が期待した「硝子」の崩壊は起きる気配がありません。 しかし、「そんな中で一本の蝋燭が」「確かに灯」っています。 「蝋燭」は祈りの象徴です。 期待通りの未来が訪れるか否かは定かでなくとも、「信じること」そしてそれを「やめ」ないことが、彼らに希望を与え続けていることがわかります。 サンタマリア 何も言わないさ 惑うだけの言葉で満たすくらいならば 様々な幸せを砕いて 祈り疲れ 漸くあなたに 会えたのだから 一緒にいこう あの光の方へ 手をつなごう 意味なんか無くたって.

次の

ピースサイン 歌詞「米津玄師」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

米津 玄 師 歌詞

いつもどおりの通り独り こんな日々もはや懲り懲り もうどこにも行けやしないのに 夢見ておやすみ いつでも僕らはこんな風に ぼんくらな夜に飽き飽き また踊り踊り出す明日に 出会うためにさよなら 歩き回ってやっとついた ここはどうだ楽園か? 今となっちゃもうわからない 四半世紀の結果出来た 青い顔のスーパースターがお腹すかしては待ってる アイムアルーザー どうせだったら遠吠えだっていいだろう もう一回もう一回行こうぜ 僕らの声 アイムアルーザー ずっと前から聞こえてた いつかポケットに隠した声が ああだのこうだの知ったもんか 幸先の空は悪天候 ほら窓から覗いた摩天楼 からすりゃ塵のよう イアンもカートも昔の人よ 中指立ててもしょうがないの 今勝ち上がるためのお勉強 朗らかな表情 踊る阿呆に見る阿呆 我らそれを端から笑う阿呆 デカイ自意識抱え込んではもう 磨耗 すり減って残る酸っぱい葡萄 膝抱えてもなんもねえ ほら長い前髪で前が見えねえ 笑っちまうねパッと沸き立って フワッと消えちゃえるこんな輪廻 愛されたいならそう言おうぜ 思ってるだけじゃ伝わらないね 永遠の淑女もそっぽ向いて 天国は遠く向こうのほうへ ああわかってるって 深く転がる 俺は負け犬 ただどこでもいいから遠くへ行きたいんだ それだけなんだ 耳をすませ遠くで今 響きだした音を逃すな 呼吸を整えて いつかは出会えるはずの 黄金の色したアイオライトを きっと掴んで離すな アイムアルーザー なんもないならどうなったっていいだろう うだうだしてフラフラしていちゃ今に 灰 左様なら アイムアルーザー きっといつかって願うまま 進め ロスタイムのそのまた奥へ行け 愛されたいならそう言おうぜ 思ってるだけじゃ伝わらないね 永遠の淑女もそっぽ向いて 天国は遠く向こうのほうへ ここいらでひとつ踊ってみようぜ 夜が明けるまで転がっていこうぜ 聞こえてんなら声出していこうぜ アイムアルーザー どうせだったら遠吠えだっていいだろう もう一回もう一回行こうぜ 僕らの声 アイムアルーザー ずっと前から聞こえてた いつかポケットに隠した声が ここいらでひとつ踊ってみようぜ 夜が明けるまで転がっていこうぜ 聞こえてんなら声出していこうぜ itsumodoori no toori hitori konna hibi mohaya korigori mou dokonimo ike ya shinai no ni yumemite oyasumi itsudemo bokura wa konna fuu ni bonkura no yoru ni akiaki mata odori odoridasu ashita ni deau tame ni sayonara arukimawatte yatto tsuita koko wa dou da rakuen ka? If you wanna be loved, then just say so! If you can hear me, gimme a shout! If you can hear me, gimme a shout! Soc un perdedor, no tinc res, i no passa res si no puc evitar-ho, no? Si em pots sentir, fes-me un crit! Tornem-hi una altra vegada, una altra vegada, amb les nostres veus Soc un perdedor, ja fa temps que podia sentir-la La veu que, fa alguns dies, vaig amagar-me a la butxaca Provem de ballar aquestes parts! Si em pots sentir, fes-me un crit! Se vuoi essere amato, allora dillo! Se mi senti, urla! Sono un perdente, quindi va bene lo stesso se urlo, vero? Se mi senti, urla! Proste sa smej!

次の