マイクラ 養蜂。 マイクラのハチミツ全自動回収機の作り方!シンプルで簡単に連結可能です | nishiのマイクラ攻略

【Minecraft1.15.1】超簡単!ハニカム・ハチミツ入りの瓶 自動回収装置の作り方

マイクラ 養蜂

基本事項• プラットフォーム• Java Edition• 更新停止• アイテムデータ• エンティティ• ゲームデータ• ワールド• Tips• ADVANCE• マルチプレイ• リンク• 運営終了• Wiki運営• その他• MJ入力は不要だが、動作には以下の条件を全て満たす必要がある。 なお養蜂箱それ自体はガラスetc. と同じ透過ブロック扱いで、光を遮断も緩和もしない(=縦に積み重ねて設置可能) また時間帯こそが重要なのであって明るさLvは無関係。 夜に人工照明で照らしても夜行性を持たない蜂は活動せず、居穴性しか持たない蜂は屋内でも夜になると活動停止する。 該当スロットに女王蜂が置かれている。 そのバイオームの気温 寒暖 と湿度 乾湿 がその蜂の活動環境にマッチしている。 活動範囲内(基本的に縦9x横9x高6)にその蜂が必要とする植物(花、サボテン、キノコetc. )が存在する(植木鉢上のも含む)• 時間帯が昼間(=直射日光の光量が12以上の時間帯)である(その蜂が夜行性を持っている場合、この条件は無視する)• 天候が晴れである(その蜂が雨耐性を持っている場合、この条件は無視する)• 【2】 ここにDrone蜂を置く。 【1】にPrincess蜂が置かれていると交配が始まり、【1】に女王蜂が誕生する。 【3】 巣枠を置くスロット。 最大3個まで置ける。 パイプetc. での自動搬入はできず、手作業での交換しか出来ない。 【4】 女王蜂の生産素材や、蜂の子孫 Princess、Drone が置かれるスロット。 【5】 エラーメッセージのタブ。 クリックすると詳細が表示される。 【6】 その養蜂箱が置かれているバイオームの気温&湿度情報タブ。 クリックすると詳細が表示される。 【7】 ヒントボックスタブ。 クリックすると具体的な情報が表示される。 【8】 オーナー情報タブ。 その養蜂箱の設置者であるユーザー名が表示される。 Hostile environment そのバイオームはその蜂の活動に適していない。 (夜間=直射日光の光量がLv11以下の 時間帯) 夜行性持ちの蜂であれば夜の間も活動可能。 なお、ネザーは常に夜の状態。 雨・雪・雷雨、全てが該当。 屋内でも影響を受ける。 雨耐性持ちの蜂であれば悪天候の間も活動可能。 居穴性持ちの蜂であればブロックを無視して活動可。 なお、ネザーでは常に天井は存在しないものとして扱われる。 0から「養蜂箱 大 」が追加された関係で、v1. 6までの「養蜂箱 小 」の性能が弱体化された。 同じくv1. 0で追加された「巣枠 Frame 」も入れておかないと、蜂がほとんどアイテムを生産しない。 ただし下方修正されるのはあくまでアイテムの産出量だけ。 寿命の長さ、出産数、突然変異率、特殊効果などには影響しない。 養蜂箱 小 +巣枠 種類問わず 0個 …… v1. 養蜂箱 小 +巣枠 種類問わず 1個 …… v1. 養蜂箱 小 +巣枠 種類問わず 2個 …… v1. 養蜂箱 小 +巣枠 種類問わず 3個 …… v1. 養蜂箱 大 …… v1. 耐久値81。 耐久値241。 耐久値721。 純血の同種同士を交配させ続ける限り、遺伝子の変動や突然変異は起こらない。 違う品種の蜂同士を交配させると遺伝子の変動が起こり、特定の組み合わせでは稀に突然変異が発生する。 誕生したQueenの遺伝子は、交配に使用したPrincessの遺伝子と全く同じになる。 Droneの遺伝子は、そのQueenが死亡時に産む子供の遺伝子にだけ影響し、Queenには直接影響しない。 突然変異の発生判定は、交配時ではなくQueenの死亡時に、生まれる子供に対して起こる。 このためネザー限定の突然変異を起こす場合、まずネザーで活動できる(=ネザーで死ねる)Queenを作らなくてはならない。 Drone蜂はどんどん増えるが、Princess蜂の絶対数は代を重ねるだけでは増えない。 Princess蜂の絶対数を増やすには、野生の蜂をたくさん集めるか、養蜂箱 大 を構築して分蜂室に頼る必要がある。 野生で手に入る蜂(現在7種)• 蜂は、巣ブロックを「虫取り網」で破壊した時にしか手に入らない。 「虫取り網」は耐久度が11しかない。 蜂の巣ブロック以外を破壊しても耐久度が減るので、やたらめったら振り回さない事。 蜂の巣ブロックは明かりLv12の光源として発光しているので、夜に探した方が見つけやすい。 Common科 Meadows蜂 「一部を除いたほぼ全て」のバイオームにて、 「草ブロックの上1マスが空気ブロック」であると、超低確率で置換配置。 Forest蜂以上に発見しやすく集めやすいが、性能は最低。 Common科 Forest蜂 「一部を除いたほぼ全て」のバイオームにて、 「葉ブロックの下1マスが空気ブロック」であると、超低確率で置換配置。 Meadow蜂よりも巣の生成条件が厳しく、 見通しが悪い場所に生成される事が多いので発見も困難。 ただしその分繁殖力が高く、稀に雨耐性を持つ個体も存在する。 Austere科 Modest蜂 「砂漠」バイオームにて、 「砂ブロックの上1マスが空気ブロック」であると、超低確率で置換配置。 砂漠は見通しが良いので、発見はそこまで難しくない。 巣板を遠心分離して得られるものはForest、Meadowsと全く同じだが、 野生にしては蜂の性能が優秀で、初期から夜行性を持っている。 Sinister蜂を作り出すのに必須な蜂でもあるので、交配での重要度が高い。 Frozen科 Wintry蜂 「タイガ」「ツンドラ」「凍った海洋」「凍った河川」バイオームにて、 「草ブロックの上1マスが雪タイル」であると、超低確率で置換配置。 巣板を遠心分離して得られるものはForest、Meadowsとほぼ変わらず、 唯一のユニーク採集物「結晶花粉」もそこまで重要な素材ではない。 Boggy科 Marshy蜂 「湿地」バイオームにて、 「草ブロックの上1マスが空気ブロック」であると、低確率で置換配置。 巣板を遠心分離して得られるものはForest、Meadowsと全く同じ。 Tropical科 Tropical蜂 「ジャングル」バイオームにて、 「葉ブロックの下1マスが空気ブロック」であると、超低確率で置換配置。 野生蜂の中では最も巣の発生条件が厳しい。 おまけに見通しの悪い場所に生成されやすく、集めるだけで大変。 その分、巣板を遠心分離して得られるものは極めて貴重。 上の五種の蜂を育てても入手できない、「絹糸」や「プロポリス」が入手できる。 End科 Ender蜂 「ジ・エンド」ディメンションにて、 「ホワイトストーンの上1マスが空気ブロック」であると、低確率で置換配置。 「ジ・エンド」に辿り着く事さえできれば、そこら中にあるので取り放題。 遠心分離して得られる「脈打つプロポリス」は、 それ自体は「エンダーパール」への加工にしか使えないが、 通常プロポリスの代用として「色付きガラス」や「手紙」の作成にも流用できる。 蜂の活動に必要な花• 蜂の活動範囲内(多くの場合は養蜂箱を中心とした縦9x横9x高6)にこれらの花が1つ存在する必要がある。 植木鉢に植えられたものも、地面の上に生えているものと同じように認識される。 異種交配すると高確率で遺伝により遷移する。 特に優性遺伝である「Flower」がその他の劣性遺伝を潰してしまいやすい。 中には植物ですらないものを必要とする蜂もいるが、そういう仕様。 表記 画像 対応する花 備考 (優性)Flower 黄の花、赤の花 周囲に黄or赤の花が勝手に生えてくる。 (劣性)Cacti サボテン 増殖や成長促進は起こらない。 (劣性)Jungle ツタ、シダ 回収には大鋏が必要。 増殖や成長促進は起こらない。 (劣性)Nether ネザーウォート ネザーウォートの成長を促進させる。 (劣性)Mushroom 茶キノコ、赤キノコ 増殖や成長促進は起こらない。 (劣性)End ドラゴンエッグ アイテム化させるにはピストンで押し出したり 設置した松明の上に落としたりする必要がある。 (優性)Wheat 小麦 未成長のものでも可。 小麦の成長を促進させる。 砂漠限定、ネザー限定、森林限定etc. のバイオーム依存の突然変異には未対応。 また、巣の生成条件を満たせないバイオームも多いので、未導入時と比べて巣の発見難度は上がる。 (例1:SavannaやMountainRidgeは砂漠の気候と同じだが、砂がないため巣が生成されない) (例2:AutumnWoodsの紅葉樹の葉は通常の葉ブロックとは別物扱いなので、Forest蜂の巣が生成されない) (例3:WoodlandsやMarshでは、落ち葉や雑草に邪魔されて草ブロック上に巣が生成されない) 【1】 乾燥 Arid 【2】 普通 Normal 【3】 多湿 Damp 【1】 寒帯 Icy Alpine、Glacier、IceWasteland、Tundra MountainTaiga - 【2】 冷帯 Cold - SnowForest SnowyRainforest 【3】 温帯 Normal - AutumnWoods、BirchForest、ForestedHills ForestedIsland、Meadow PineForest、Shrubland、Woodlands GreenHills、GreenSwamp、Marsh Rainforest、RedwoodForest LushRedwood、TemperateRainforest 【4】 熱帯 Warm - - ExtremeJungle、MiniJungle 【5】 砂漠 Hot MountainousDesert、MountainDesert MountainRidge、Savanna、Wasteland - - 【6】 地獄 Hellish - - - 全バイオームに気温と湿度が設定されており養蜂が可能。 砂漠限定、ネザー限定、森林限定etc. のバイオーム依存の突然変異には未対応。 また、巣の生成条件を満たせないバイオームも多いので、未導入時と比べて巣の発見難度は上がる。 遺伝させるだけの価値を持つ特質を何一つ持たない。 拡張アドオンを導入しない場合、雨耐性を手に入れるには唯一この蜂に頼るしかない。 変異出現率がとても高いので、意識していなくても勝手に集まる。 生産速度 Fastはこの蜂からしか手に入らない。 Noble科、Industrious科、Infernal科の3科への派生にも必須となるので要求頻度も非常に多い。 ハニーデューが安定確保できるようになる。 Common&Cultivatedに対して劣性なので、鑑定するまで変異出現したかどうか判別できない。 ハニーデューの生産力に関してだけはImperialよりも上だが、 Imperial蜂がローヤルゼリーのついでに集めた滴る巣板だけで足りてしまったりするのが現実。 生産速度Normalも繁殖力x4も、どちらも劣性であるため中々顕在化させにくい。 養蜂箱 大 の作成に必須なローヤルゼリーを生産する唯一の蜂。 ローヤルゼリーは分蜂の際にも大量消費するため、v1. 0から一気に重要性が増した。 通常プロポリスが安定確保できるようになる。 Common&Cultivatedに対して劣性なので、鑑定するまで変異出現したかどうか判別できない。 通常プロポリスの生産力に関してだけはIndustriousよりも上だが、 Industrious蜂が花粉のついでに集める粘った巣板だけで足りてしまったりするのが現実。 Noble科のMajestic蜂と違って、繁殖力はx2のまま。 養蜂箱 大 の作成に必須な花粉を生産する唯一の蜂。 花粉はスライムボールや植物栄養剤の作成に消費するので、何かと要求頻度が高い。 0から追加されたFrozen科の上位種を変異作成するのにもこの蜂が必要。 耐熱カプセルと溶岩が作り放題に。 危険な特殊効果を持つが、TropicalのPoison同様、防護服なしでも辛うじて何とかなる。 むしろ動物やモンスターにも無差別にダメージを与えるため、モブトラップにも流用できるほど。 灰が養蜂でも余るほど手に入るようになる。 これに限らずネザー系統の蜂は、なぜかアイテムの基礎産出量が他の蜂の2倍になっている。 SinisterとFiendishはどちらもFrugal蜂の変異に使えるが、変異率はFiendishを使った方が高い。 グロウストーンダストを非枯渇資源にする凄い奴。 Austere蜂ほどではないが特殊効果が凶悪なので、育てるなら流石に防護服が欲しい。 この特殊効果も動物やモンスターにも無差別に効果があるため、利用価値がある。 夜行性は嬉しいし、Sinister、Fiendish、Frugal蜂を作る時にもお世話になる。 Modestさまさま。 弟分のModestに比べて全く目立たず影が薄い。 今さら乾いた巣板が大量に手に入っても意味が無く、所詮はAustereへの通過点。 火薬がPeacefulでも安定確保できるようになる。 フル装備の防護服なしでは近寄れない超危険な特殊効果を持つ蜂。 効果範囲内に防護服を着ていないプレイヤー(プレイヤー以外のモブは認識対象外)が居ると、 養蜂箱が確率で大爆発を起こす(ダメージ0、破壊力6. 0、帯電クリーパーと同破壊規模) v1. 0から追加されたTropical科の上位種を変異作成するのにも必要。 視界が悪いジャングルバイオームで、滅多に見つからない巣を延々探す必要がある。 危険な特殊効果を持つが、毒でHPは0にならないので防護服なしでも辛うじて何とかなる。 上位種は相当品種改良を進めた後にならなければ入手できない。 変異はバイオームに影響されない。 Frugal蜂と同様、今頃手に入ってももう遅く、Edenic蜂への繋ぎにしかならない影の薄い蜂。 1匹だけでは効果が薄いが、数匹の効果を重複させると経験値Lv30とか簡単に溜まるように。 の寒冷バイオームでのみ巣ブロックが生成される蜂。 上位種は相当品種改良を進めた後にならなければ入手できない。 0から追加。 変異はバイオームに影響されない。 BuildCraftを導入しており、鉄エンジンを常用しているかどうかで価値が全く異なってくる蜂。 遺伝や特殊効果には見るべきものが無いので、鉄エンジンを一切使ってないなら全く必要ない。 0から追加。 変異はバイオームに影響されない。 「氷柱」の基礎生産力が2倍になった以外、遺伝や特殊効果にはやはり見るべきものがない。 0から追加された新たな野生蜂。 巣ブロックは沼地バイオーム限定で比較的見つかる。 環境適応に優れた遺伝子を持つ一方で生産力が低く、特筆すべき生産アイテムも持たない。 泥炭を生産できる。 活動に必要なドラゴンエッグのアイテム回収は面倒で、特殊なコツが要る。 活動範囲が 11x8x11な一方、防護服なしではまず近寄れない凶悪な特殊効果を持つ。 ネザー蜂の倍の速度でダメージを受けるので、すぐ離れれば…と油断してると案外死ぬ。 脈打つプロポリスは色付きガラスや手紙の作成になら使えるため、あればあったで意外と便利。 2で追加。 範囲内にアイテムが落ちているとそれを媒介にモンスターがスポーンする。 2で追加。 範囲内にアイテムが落ちているとそれを媒介にモンスターがスポーンする。 エンダードラゴンを復活させる事ができ、ワールド破壊の危険があるので取扱注意。 入手の困難さの割には見返りがパッとせず、苦労に対価が釣り合わない。 居穴性持ちだが上述の通り出現率が異様に低いため、実質Valiant任せになっている。 正直、カカオ豆と砂糖は別に養蜂以外でも安定確保できるので今さら要らない。 存在意義は 居穴性だけにあり、これを他の蜂に移す為だけに居ると言ってもいい。 でもこんな蜂を品種コンプ目的以外で求める人間なんていないだろう、それだけの誰得な蜂。 特殊効果Heroicは、ダメージが低すぎてAggressの方がまだマシという事態になっている。 存在価値は必要花 Wheatがもたらす小麦成長促進効果。 生産速度が少し上がり、活動範囲も広がった。 滑らかな巣板を生産するので、どうしてもTropical蜂が見つからない時の救済策用? 卵は普通に養鶏場+黒曜石パイプで十分、養蜂してまで入手する価値があるかは微妙。 4で追加。 4で追加。 2で追加。 それ以前もデータはあるが、内部的に品種がブラックリストに登録されるため出現しない。 現状サバイバルモードでは入手するための手段が一切存在せず、 育てて得られる巣板を遠心分離して得られるアイテムにも、 これといった使い道が存在しないため、仮に手に入れても何のメリットも無い。 ただし設定ミスにより、養蜂家の村人とトレードをした際、 稀にこれらの蜂からしか得られない巣板が入手できてしまう事がある。 2で追加。 養蜂家の村人とのトレードで入手できる。 得られる巣板を遠心分離してネザークォーツを非枯渇資源にできる。 5秒)毎に判定が訪れ、その度にアイテムが生成されるかの抽選が行われる。 夜や雨などで活動停止している間や、養蜂箱に入っていない状態の女王蜂はこのタイムカウントが中断し、寿命も減らない。 寿命が長い蜂とは、イコール寿命が尽きるまでの累計判定回数が多い蜂のこと。 寿命が長い蜂は世代交代の回転率が落ちるため、突然変異や遺伝を狙う場合は必ずしも長寿が有利にならない。 また、v1. 例えば、Meadows蜂の「巣板」の基礎生産力は0. 45なので、寿命Shorter 判定回数20 、生産速度Slowest 補正x0. 3 だと、 0. 45x20x0. 3により、寿命が尽きるまでの巣板の生産数の期待値はおよそ2. 7個と求められる。 0以降はその後更に巣枠による生産量補正を加えた数値が期待値になる) なぜかFastが優性遺伝なので、これを遺伝させる目的でCultivatedの出番が多くなる。 表記 生産量補正 保有する蜂 (優性)Slowest x0. 3 Forest、Meadows、Austere、Edenic、Marshy、Avenging、Phantasmal (優性)Slower x0. 6 それ以外全て (優性)Slow x0. 8 Valiant、Heroic (劣性)Normal x1. 0 Majestic、Unweary、Fiendish、Frugal、Exotic、Vengeful (優性)Fast x1. 2 Cultivated (劣性)Faster x1. 5 (FFM本体には未だ存在しない) (劣性)Fastest x2. 影響するのは産み落とされるDroneの数に関してだけで、Princessの数は常に1匹で固定であるため、 多産の蜂を少数精鋭で育てるよりは、素直に養蜂箱とPrincessの数を増やし、同時育成数を増強した方が良かったりする。 突然変異した直後など希少な遺伝子を持つDroneを繁殖力の高いPrincessと交配することで次世代に遺伝子を残す確率を高められる。 表記 保有する蜂 備考 (優性)x1 Ender、Spectral、Phantasmal、Monastic、Secluded、Hermitic 女王蜂の死亡時、Princessが1匹、Droneが1匹生まれる。 (優性)x2 それ以外全て 女王蜂の死亡時、Princessが1匹、Droneが2匹生まれる。 (劣性)x3 Forest 女王蜂の死亡時、Princessが1匹、Droneが3匹生まれる。 (劣性)x4 Majestic、Wintry 女王蜂の死亡時、Princessが1匹、Droneが4匹生まれる。 養蜂箱 大 で育てた場合、範囲が倍化する点に注意が必要。 ReanimationとResurrection、Radioact. も下手をすると拠点、施設破壊の原因となる上に優性遺伝なので非常に危険。 安全に運用できない場合は処分や隔離も検討したほうが良い。 特筆すべきはExplorerだが、これを所持する蜂まで到達するのは死ぬほど大変。 表記 効果 保有する蜂 (優性)None 何の効果もない。 益は無いが害もないので一番扱いやすい。 それ以外全ての蜂 (劣性)Beatific 活動範囲内にいると、中確率で持続回復Lv1のポーション効果 5秒 (1. 25秒毎にHP0. 5回復、プレイヤーのみをターゲット) Imperial (劣性)Heroic 活動範囲内にいる全対象に、2秒間隔でAP貫通する1. 0ダメージを与える。 ただしモンスターだけをターゲットとする。 Heroic (劣性)Flammable 活動範囲内にいると、中確率で炎上状態になる(1秒毎に0. 5ダメージ) この炎は時間経過では消えない。 また動物やモンスターにも効果を及ぼす。 さすがに水で消え、水中では炎上しないので巣の近く作った池の中で作業すると防護服いらず。 Demonic (劣性)Poison 活動範囲内にいると、低確率で毒Lv1のポーション効果 40秒 (1. 25秒毎に0. 5ダメージ、プレイヤーのみをターゲット) Tropical、Exotic (劣性)Explorer 活動範囲内にいると、一定間隔でExpが得られる。 効果は重複し、複数の効果範囲が重なるとみるみるExpが溜まる。 Edenic (劣性)Freezing 活動範囲内にある水源・水流ブロックが低確率で氷に変わる。 寒冷バイオーム以外の土地かつ天気が晴れの時でも起こる。 Wintry、Icy、Glacial (優性)Aggress 活動範囲内にいる全対象に、2秒間隔でAP貫通する2. 0ダメージを与える。 プレイヤー、動物、モンスターを無差別にターゲットとする。 Sinister、Fiendish (優性)Creeper 活動範囲内にプレイヤーがいると、中確率で養蜂箱が爆発。 ダメージは無いが爆発力6. 0、帯電クリーパーの破壊規模に匹敵。 下手すると養蜂場が穴ぼこだらけになる。 Austere (優性)Ends 活動範囲内にいる全対象に、1秒間隔でAP貫通する2. 0ダメージを与える。 ただしプレイヤーだけをターゲットとする。 Ender (劣性)Snow 詳細不明 Merry (劣性)Drunkard 詳細不明。 何らかのポーション効果付与? Tispy (優性)Reanimation v2. 2で追加。 範囲内にアイテムが落ちているとそれを媒介にモンスターがスポーンする。 それぞれ対応モンスターが違う。 Spectral (優性)Resurrection Phantasmal (劣性)Repulsion v2. 2で追加。 範囲内にモンスターが近づかない? すでに気づかれている場合は無効。 Hermitic (優性)Radioact. 活動範囲内のブロックを種類関係なく消滅させる。 下手すると拠点などのライフラインが破壊されかねないため、大変危険。 2から追加。 今のところ全ての蜂が初期所持しているため気にする必要がない。 遺伝要素として内部データが保持されておらず項目として表示されているだけ。 (劣性)Nocturnal 夜行性 Modest系、Nether系、Heroic系など多くの蜂が初期所持しており、比較的気軽に付けられる。 この特性を所持していると、夜間(=直射日光の光量がLv11以下の時間帯)でも蜂が活動できる。 たとえ「居穴性」持ちの蜂を松明やグロウストーンで育てているような場合でも、 外が夜の間はこれを所持していないと蜂の活動が停止する。 この特性を所持していると、晴れ以外の悪天候時にも蜂が活動できるようになる。 滅多に所持している蜂が手に入らないので、継承させるのが難しい。 たとえ「居穴性」持ちの蜂を屋内で育てているような場合でも、 外が悪天候の間はこれを所持していないと蜂の活動が停止する。 (劣性)Cave 居穴性 洞窟系の蜂が初期所持している。 この特性を所持していると、天井に光を遮るブロックがあっても蜂が活動できるようになる。 なお、ネザーは常に天井が無いものと扱われるので「居穴性」が無くても別に問題ない。 赤は優性(顕性)遺伝子 青は劣性(不顕性)遺伝子 生産物の 太字は特殊生産素材 その種がActive側の時のみ生産 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Meadow 20 Shorter x0. 450 巣板 Forest 20 Shorter x0. 450 巣板 Common 20 Shorter x0. 525 巣板 Cultivated 10 Shortest x1. 600 巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Noble 30 Short x0. 300 滴る巣板 Majestic 35 Shortened x1. 450 滴る巣板 Imperial 40 Normal x0. 300 滴る巣板 0. 225 ローヤルゼリー 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Diligent 30 Short x0. 300 粘った巣板 Unweary 35 Shortened x1. 450 粘った巣板 Industrious 40 Normal x0. 300 粘った巣板 0. 225 花粉 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Sinister 40 Normal x0. 675 煮えたぎる巣板 Fiendish 50 Long x1. 825 煮えたぎる巣板 0. 200 灰 Demonic 60 Longer x0. 675 煮えたぎる巣板 0. 225 光石粉 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Modest 30 Short x0. 300 乾いた巣板 Frugal 50 Long x1. 450 乾いた巣板 Austere 60 Longer x0. 300 乾いた巣板 0. 500 粉だらけの巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Tropical 30 Short x0. 300 滑らかな巣板 Exotic 50 Long x1. 450 滑らかな巣板 Edenic 60 Longer x0. 300 滑らかな巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Wintry 30 Short x0. 450 凍った巣板 Icy 30 Short x0. 300 凍った巣板 0. 300 氷柱 Glacial 30 Short x0. 300 凍った巣板 0. 600 氷柱 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Marshy 20 Shorter x0. 450 苔むした巣板 Miry 20 Shorter x0. 450 謎の巣板 Spectral 60 Longer x0. 750 謎の巣板 Phantasmal 70 Longest x0. 600 謎の巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Steadfast 40 Normal x0. 300 カカオ色の巣板 Valiant 50 Long x0. 450 カカオ色の巣板 0. 150 砂糖 Heroic 50 Long x0. 600 カカオ色の巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Rural 20 Shorter x0. 300 小麦製の巣板 Farmerly 20 Shorter x0. 450 滑らかな巣板 0. 150 卵 Merry 40 Normal x0. 450 凍った巣板 0. 300 氷柱 Tipsy 40 Normal x0. 450 凍った巣板 0. 300 氷柱 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Vindictive 40 Normal x0. 375 放射線被曝した巣板 Vengeful 60 Longer x1. 600 放射線被曝した巣板 Avenging 70 Longest x0. 600 放射線被曝した巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Darkened 20 Shorter x0. 500 巣板 1. 000 暗い巣板 Reddened 20 Shorter x0. 500 巣板 1. 000 赤い巣板 Omega 20 Shorter x0. 500 巣板 1. 000 オメガ巣板 品種 寿命&速度 受粉速度 花 繁殖 活動範囲 特殊効果 環境適応 昼 夜 雨 洞 基礎生産量 生産物 Monastic 50 Long x0. 450 小麦製の巣板 0. 100 Mellow Comb Secluded 50 Long x0. 200 Mellow Comb Hermitic 50 Long x0. 200 Mellow Comb また、突然変異が発生した場合、変異先の蜂の初期遺伝子が上書きされる。 なので品種改良により優秀な特性をつける場合、目当ての品種への突然変異を終わらせた後に行った方が効率的。 未鑑定状態の蜂は表示が<Unknown>となっており、アイコンから推察できるおおよその品種しか判別できない。 生息環境や寿命、生産アイテムなど、その蜂に関する全ての情報を確認する事ができる。 基本的な使い方 右上のスロットは燃料置き場。 ハニードロップまたはハニーデューが使える。 蜂を1匹分析するたびに1つ消費する。 2段目のスロットは検査したい蜂の投入口。 蜂を投入後、下の4スロット I~IV に蜂を置くと ページに対応した情報を確認できる。 この際、蜂蜜は消費しない I:一般的な情報 画面上欄 Active 顕在因子。 表だって現れる特徴。 Inactive 非顕在因子。 潜在・埋没し遺伝にだけ影響する特徴。 画面左欄 Species 蜂の品種。 Lifespan 蜂の寿命。 Speed 素材の生産速度。 Pollin. 花の成長促進の速度 Flowers 蜂の活動に必要な花の種類。 Area 行動範囲。 この範囲内に花が存在する必要がある。 また、特殊効果 Effect の有効範囲でもある。 Effect 毒やダメージなどの特殊効果。 範囲内にプレイヤーがいれば効果を発揮する。 一部のはプレイヤー以外にも有効。 文字色 赤字 優性遺伝子である事を示す。 青字 劣性遺伝子である事を示す。 II:生息環境 画面上欄 Active 顕在因子。 表だって現れる特徴。 Inactive 非顕在因子。 潜在・埋没し遺伝にだけ影響する特徴。 画面左欄 Climate 生息における適温。 範囲外のバイオームでは活動不可。 Humidity 生息における適正湿度。 範囲外のバイオームでは活動不可。 Diurnar 昼行性。 現在は常にYesのため効果不明 Nocturnal 夜行性。 Yesなら夜間でも活動できる。 Flyer 雨耐性。 Yesなら雨が降っていても活動できる。 Cave 居穴性。 Yesなら天井があっても活動できる。 文字色 赤字 優性遺伝子である事を示す。 青字 劣性遺伝子である事を示す。 III:生産物 Possible Produce: 通常生産素材。 Possible Speciality: 特殊生産素材。 ここに表示されるアイテムは その種がActive側の時のみ生産される。 IV:突然変異 Possible Mutations: 発見済みの突然変異。 基本的に、養蜂チェストで確認できるものと同じ。 V:分類 Classification: 生物学的な分類を表示。 Authority: 作者と蜂の説明。 バックパックには他のバックパック同様に、以下の効果を持つ。 (最初から既にアイテムスロットが125もある関係で、強化バックパックは存在しない)• LOCKED:ドロップアイテム状態の蜂を拾った際の自動収納を行わない。 その色の方向には一切のアイテムを通さない。 Anything 蜂の品種指定は無意味、認識されない。 その色の方向には蜂を含めた全てのアイテムを通す。 ただし他にItemやBeeを指定した出口がある場合、常にそれらが優先される。 (ダイヤパイプでいうアイテム未指定出口、「残り全て」扱い) Items 蜂の品種指定は無意味。 蜂以外のアイテムのみを通す。 Any Bees Drone、Princess、Queenを通す。 品種が指定されている場合はその組み合わせの蜂のみ通す。 Anythingと違い、仕分けの優先順位は他の蜂条件と同率。 Drones Droneのみを通す。 品種が指定されている場合はその組み合わせの蜂のみ通す。 Princesses Princessのみを通す。 品種が指定されている場合はその組み合わせの蜂のみ通す。 Queen Queenのみを通す。 品種が指定されている場合はその組み合わせの蜂のみ通す。 Pure-Bred Bees 純血種 =品種の顕在因子&非顕在因子が同一)の蜂のみを通す。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 Nocturnal Bees 夜行性の因子を保有している蜂を通す。 顕在・非顕在は問わない。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 Pure Nocturnal Bees 完璧な夜行性(=顕在&非顕在が両方とも夜行性Yes)の蜂のみを通す。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 Strong Flyers 雨耐性の因子を保有している蜂を通す。 顕在・非顕在は問わない。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 Pure Flyers 完璧な雨耐性(=顕在&非顕在が両方とも雨耐性Yes)の蜂のみを通す。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 Cave-Dwellers 居穴性の因子を保有している蜂を通す。 顕在・非顕在は問わない。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 Pure Cave-Dwellers 完璧な居穴性(=顕在&非顕在が両方とも居穴性Yes)の蜂のみを通す。 品種も指定されている場合はその品種の蜂のみ通す。 動作条件は養蜂箱 小 と同じだが、以下の点で異なる。 養蜂箱 大 の上に光を遮断 or 緩和するブロックがあるかどうかの判定は、縦3x横3範囲の上方全てに対して行われる。 蜂の活動範囲が養蜂箱 小 で育てた時と比べておよそ2倍に拡大する。 明るさLv12の光源効果を持ち、常時発光している。 (ただしその分判定1回毎に16個消費、ローヤルゼリーは凄まじい勢いで減っていく) 分蜂に成功すると、養蜂箱 大 を中心とした縦65x横65x高33の範囲内のどこかに、焦茶色の巣ブロックが生成される。 これを虫取り網で破壊すると、分蜂元の女王蜂と全く同じ遺伝子を持ったPrincessが1匹ドロップする。 同時に2個稼動させれば2段階、3個稼動させれば3段階、養蜂箱 大 内の気温を上げ下げできるが、 上昇させられるのは Hot 5 までで Hellish 6 にはできず、 同じく下降させられるのは Cold 2 までで Icy 1 にはできないようになっている。 ただしそれでも、それぞれの蜂の環境適性を加味すれば、ほとんどの蜂が通常バイオームで育成できるようになる。 - No Graphical User Interface - 【動作に必要なMJ】 1tickにつき2. 上の記事からの続き - 名無しさん 2017-01-05 12:46:44• バージョンは1. 10です。 - 名無しさん 2017-05-05 07:15:40• Thermal Dynamicsの輸送関係を使っても養蜂箱(大)からアイテムの搬出が出来ない?養蜂箱(小)は出来てます。 - 名無しさん 2017-10-17 15:26:57• 蜂の神経衰弱ゲームでもらえる紙を右クリックで使用できた。 使用時のメッセージを見る限りでは研究で見つけた変異が発生しやすくなる様子。 10-4. 64で確認 - 名無しさん 2017-12-05 21:15:24• 蜂用湿度操作器 Alveary Hygroregulator、誰かより良い和訳頼む には全く触れない方針なのかな?水を入れると湿度を1段階上がり、溶岩を入れると湿度が1段階下がる - 名無しさん 2018-05-13 22:35:15• 湿度「が」1段階上がり、だったすまん - 名無しさん 2018-05-13 22:36:54• 養蜂家の家の庭に生成される養蜂箱 小 が1. 2verだとビーハウスになってました - 名無しさん 2018-06-28 20:36:00• マイクラ1. 10、MODは4. 64のバージョンですが、新しい蜂の交配データを調べました、どなたか編集お願います - 桜花 2019-04-05 02:28:54• 編集しました。 - 名無しさん 2019-04-07 00:38:02• ありがとうございます - 桜花 2019-04-11 04:15:05• バージョン忘れていました、Minecraft 1. 10 Forestry 17. 710-3. 15 です - Miu 2019-10-30 20:56:47• ミス失礼、Forestry 1. 10-3. 15 - 名無しさん 2019-10-30 20:57:29• 一応英語wikiの方でTricky種確認してきたので書き記しておきます - Miu 2019-11-02 17:17:44• Tipsyの特殊効果Drunkardはポーションではなく吐き気っぽいですね Drunkardの英語としての意味も"大酒飲み"なので合致しそうです - Miu 2019-12-29 00:52:20• さらに詳しく 10秒おきに吐き気5秒付与 - Miu 2019-12-29 00:55:05 名前:.

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マイクラps4 養蜂場を建築せよ!前編(はちみつ回収法、蜂の巣箱の作り方、スポーン等): 初心者ブロガーの徒然日記

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15ハチアップデート(BUZZY BEES で蜂が追加され蜂蜜が手に入るようになった。 働き者の蜜蜂はせっせと蜂蜜を集めるが、養蜂箱からの回収は面倒なので自動化するためのレッドストーン回路を作った。 UPされていたYouTube動画の回路を参考に、ひと工夫をしたハチミツ自動採取機を紹介する。 ハチミツ自動採取機の共通な仕組み ディスペンサーを使うとハチミツとハニカムが採取可能 今回のアップデートでディスペンサーの仕様が変更になった。 水源に向いたディスペンサーに空のガラス瓶を入れ信号を送ると、水入りガラス瓶がディスペンサーのインベントリに格納されるようになった。 (空のガラス瓶が水入りガラス瓶になる) これと同じように、ハチミツが溜まった養蜂箱に向けてディスペンサーを設置し、空のガラス瓶を入れ信号を送ると、ハチミツ入りガラス瓶がインベントリに入る。 空のガラス瓶の代わりにハサミを入れると、ハニカムがドロップする。 ただし、インベントリには入らず、エンティティ化したアイテムとして近くのブロック表面に落ちる。 養蜂箱となりにディスペンサーを設置し、蜜レベルを測定する 養蜂箱は花粉のついたミツバチ(ブツブツのテクスチャ)が戻るごとに、蜜レベルが1ずつ上がる。 蜜レベルは、ハチミツやハニカムを採取した直後のレベル0から、ハチミツやハニカムが満タン状態のレベル5の5段階。 養蜂箱隣にコンパレーターを設置すると、この蜜レベルを分の強度のレッドストーン信号が出力される。 コンパレーターとディスペンサーを繋ぐレッドストーンダストを5ブロックにすると、ハチミツやハニカムを採取可能になる蜜レベル5でディスペンサーが作動する。 省スペース型のハチミツ自動採取機 レッドストーンダストの数は1台あたり5ブロックにする必要がある。 隣の配線と繋がっていても、コンパレーターから出力される信号の最大強度は5なので隣のディスペンサーまでは届かない。 混線を回避するため、信号を増幅するリピーターやレッドストーントーチは使用しない。 ブロックの角と角を合わせた場合、不透過ブロックでは配線は切断されるが、透過ブロックのガラスを使うと角と角の間でも繋がる。 ハーフブロック(上付き)でも同じ。 空きインベントリを埋める ハチミツは養蜂箱の下にホッパーを設置して回収するが、ディスペンサーのインベントリに空きがあると、ハチミツ入りガラス瓶はディスペンサーのインベントリに格納されてしまう。 ホッパー付きトロッコは行きと帰りで2個の空のガラス瓶を補充する。 1日2往復するので4個の補充となる。 比較モードのコンパレーターは日照センサーの信号が強度15になると点灯する。 それをオブザーバーが感知しホッパー付きトロッコが発車する。 この時刻が10時20分ごろ。 13時40分ごろになると、日照センサーからの信号が弱くなりコンパレーターが消灯する。 オブザーバーが感知しホッパー付きトロッコが再度発車する。 大規模化するのなら、この方法が一番良いと思う。 ただし、空きのガラス瓶がホッパー格納分も合わせ大量に必要になる。 小規模養蜂場には向かないかもしれない。 ロマンスは感じない。 右は後ろのみ。 どちらも手作業で補充することを前提にしている。 メリット• コンパレーターのインベントリを空のガラスでいっぱいにする必要がない。 デメリット• 大規模養蜂場には向かない。 ハチミツ専用(ハニカムは採取できない) 特徴など 空のガラス瓶を一度補充したら、全部なくなるまでハチミツを回収し続ける採蜜機である。 ドロッパーに空のガラス瓶を入れておき、ハチミツが溜まったらディスペンサーへ自動で送る。 (最大576個) 回路についてはドロッパーにリピーターを繋げる。 信号が届くドロッパーが動力源化して隣接するディスペンサーも作動する。 ディスペンサーは空のガラス瓶が送られてきた瞬間にハチミツを採取する。 そのあと下のホッパーが回収する。 なお、ミツバチは養蜂箱正面から出る。 ガラスで囲った場合、裏面が野外でも室内からミツバチは逃走しない。 逆に、外から養蜂箱に入り室内へ出るということはある。 設置の手順 コンパレーターは信号を増幅しない。 左右からの信号がない場合は後ろから入った信号の強度のまま先のレッドストーンダストへ伝えるので、ディスペンサーまでのレッドストーンダストの数を一つ増やし6ブロック分にする。 コンパレーターは比較モードのまま。 リピーターは最大遅延にしておく。 ハチミツの時の動作の流れ• 養蜂箱の信号強度が5になったとき、コンパレターを経由しディスペンサーに動力が伝わる。 空のガラス瓶はハチミツ入りガラス瓶に変わりコンパレーターのインベントリに格納される。 養蜂箱の蜜レベルが0になり出力されていた信号は消える。 再度、養蜂箱の蜜レベルが5になると再びディスペンサーが作動する。 (インベントリの中には空のガラス瓶とハチミツ入りガラス瓶がある)• ディスペンサーはランダムでアイテムを選ぶ。 ハチミツ入りガラス瓶が選ばれると採取機外へ排出され、ホッパー付きトロッコが回収する。 この時、養蜂箱のハチミツは回収されていないため強度5の信号は出力されたまま。 リピーターで増幅された信号は遅延してからコンパレーター横へ送られる。 比較モードなのでコンパレターから出力される信号は止まり、ディスペンサーはOFFになる。 (リピーターで増幅された信号の方うが強い)• 遅延してコンパレーター横の信号もOFFになり、コンパレターで再度比較が行われる。 今度は養蜂箱の信号が優先されコンパレターから出力される。 ディスペンサーは養蜂箱のハチミツを回収しインベントリに格納する。 養蜂箱の蜜レベルが0になり信号は止まる。 毎回空のガラス瓶が選ばれたらディスペンサーのインベントリがハチミツでいっぱいになるのではないかという疑問を持たれると思うが、格納されたハチミツはインベントリ1つにつき1個。 全部埋まっても9個であり、その時はディスペンサーには戻らずホッパー付きトロッコが回収する。 (省スペースの自動採蜜機と同じ) 飛び散るアイテムを回収する仕組みの追加 自動畑用の自動採取機を説明したが、これに飛び散るアイテムを回収する仕組みを追加する。

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【マイクラ】ミツバチの生体を完全解説:安全にハチミツを採取する方法など

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ミツバチの巣の横で飛んでいるミツバチ。 ミツバチの巣・養蜂箱は、素手あるいはどのを使用しても破壊できるが、を使用するのが最も早い。 ミツバチの巣はで採掘しない限り何もドロップしないが、養蜂箱はシルクタッチなしでも空の養蜂箱がドロップする。 シルクタッチのエンチャントがされた道具を使用して破壊した場合、内部にが残った状態でドロップする。 さもなければ、養蜂箱の下にを設置している場合を除き、ミツバチが養蜂箱から現れ、プレイヤーに群がる。 ブロック 硬さ 0. 3 0. 6 回収道具 時間 デフォルト 0. 45 0. 9 木 0. 25 0. 45 石 0. 15 0. 25 鉄 0. 1 0. 15 ダイヤモンド 0. 1 0. 15 ネザライト 0. 05 0. 1 金 0. 05 0. 1 用途 [ ] ミツバチの住処 [ ] ミツバチの巣は、一度に3匹のを収容できる。 ミツバチは、、の間、送粉後に帰還する。 収穫 [ ] 送粉したはミツバチの巣・養蜂箱に帰巣し、しばらく働く。 その後、ミツバチの巣・養蜂箱から離れるとともに、蜜レベルを1増加させる。 蜜レベルが5に達すると、ブロックの外見がハチミツで満たされたように変化し、地面より上に設置されていればハチミツが滴るが発生する。 満たされたミツバチの巣・養蜂箱にを 使用すると、3個のをドロップする。 空のを満たされたミツバチの巣・養蜂箱に使用すると、瓶がハチミツで満たされ、ができる。 ハチミツの収穫時に、ミツバチの巣・養蜂箱に入っているミツバチは、プレイヤーに対して敵対的になる。 ミツバチの巣・養蜂箱の真下(障害物なしで5ブロック以内)に燃えているがあれば、収穫時に内部のミツバチが敵対的になることはない。 レッドストーン回路の部品 [ ] を使って、ミツバチの巣と養蜂箱の中の蜜の量を検知できる。 サウンド [ ] サウンド 字幕 字幕ID ソース ピッチ 音量 減衰距離 ブロックが採掘される block. wood. hit subtitles. block. generic. hit ブロック 0. 5 0. 25 16 ブロックが破壊される block. wood. break subtitles. block. generic. break ブロック 0. 8 1. 0 16 ブロックが置かれる block. wood. place subtitles. block. generic. place ブロック 0. 8 1. 0 16 足音 block. wood. step subtitles. block. generic. footsteps ブロック 1. 0 0. 15 16 字幕なし block. wood. fall (Plays when fallen on from a height) ブロック 0. 75 0. 5 16 ハチミツが垂れる block. beehive. drip subtitles. block. beehive. drip? 16 ミツバチが巣に入る block. beehive. enter subtitles. block. beehive. enter? 16 ミツバチが巣を離れる block. beehive. exit subtitles. block. beehive. exit? 16 ハサミで採蜜する block. beehive. shear subtitles. block. beehive. shear? 16 ミツバチが働く block. beehive. work subtitles. block. beehive. work? レベル5のとき、瓶に詰めたり、Honeycombを収穫したりすることができる。 ブロックエンティティ [ ] 詳細は「」を参照 アイコン ゲーム内での説明 実際の条件(異なる場合) 入手可能 得られるXboxポイント トロフィーの種類(PS) Bedrock Legacy Console Xbox PlayStation Nintendo 大切なお客様 を使用してハチを怒らせずに瓶を使用してハチの巣からハチミツを収集する 可 不可 不可 不可 15G ブロンズ ミツバチをお迎え 完全なるお引越し が3匹入っている蜂の巣をシルクタッチつきのツールで壊して回収する。 可 不可 不可 不可 30G シルバー ミツバチのお引越し 歴史 [ ] ミツバチの巣が追加された。 養蜂箱が追加された。 から生長したにミツバチの巣が生成されなくなった。 [ ] ミツバチの巣の前面にが無い場所には生成されなくなった。 養蜂箱およびミツバチの巣に可燃性が与えられた。 蜜レベル最大の養蜂箱で、上面と下面のテクスチャがする問題が発生していた。 19w36aでの問題が修正された。 養蜂箱の英語での名称が「Bee hive」から「Beehive」に変更された。 ミツバチの巣の英語での名称が「Bee nest」から「Bee Nest」に変更された。 が巣の前面のみから出て行くようになった。 巣はミツバチを含まない限り、クリエイティブモードで落ちなくなった。 ミツバチの巣が、0. ミツバチの巣が追加された。 養蜂箱が追加された。 ミツバチの巣の英語での名称が「Bee nest」から「Bee Nest」に変更された。 問題点 [ ] 「ミツバチの巣」に関する問題点は、にて管理されている。 問題点の報告はそちらで行ってほしい。 トリビア [ ]• ミツバチの人工物であるミツバチの「hive」という単語は、自然発生するミツバチの「nest」とは対照的に正しいのである。 ギャラリー [ ]• このページの最終更新日時は 2020年7月4日 土 10:58(日時はで未設定ならば UTC)。 特に記載がない限り、内容はのライセンスで利用できます。 Game content and materials are trademarks and copyrights of their respective publisher and its licensors. All rights reserved. This site is a part of Fandom, Inc. and is not affiliated with the game publisher.

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