キリキザン ふい うち。 キリキザン|ポケモン図鑑ORAS・XY|ポケモン徹底攻略

【キリキザン育成論】剣舞&ふいうちで相手をしばる!対策と弱点も解説|ポケモット

キリキザン ふい うち

一貫性の高い一致技と、タイプの耐性による流し性能の高さを兼ね備える。 そのため流し際につるぎのまいを積んで高威力のふいうちで仕留める芸当も可能。 でんじはやステルスロック、がんせきふうじ等サポート向けの技も豊富に覚える。 また特性により物理アタッカーながらやキングシールドに強く、ダブルではトリル要員の・にも有利とあって高い採用率を誇る。 しかし上記の技や特性は相手に依存するところが多く、安定感はいまひとつ。 素の素早さは中程度で、アイアンヘッドやメタルバースト等の鋼技と噛み合わず、弱点も突かれやすい。 使いこなすにはある程度の知識と経験が必要。 第8世代ではおいうちが技自体消滅。 更にはたきおとすも過去作限定習得になり、現状悪技はじごくづきやふいうちに頼らざるを得ない状態に。 新たに環境に増えたやに一致抜群を取れる点は優秀ではあるが一致技の火力不足には悩まされる。 更にロックカットやダイマックスによる加速向けのつばめがえしまで過去作限定に。 採用できそうな新技も特にないため、実質的に技を減らされてしまっただけになってしまっている。 現在も増え続けているやを始めとしたタイプに強く、また新要素ダイマックス技による能力低下により「まけんき」の発動機会は格段に増加した。 とりわけキリキザンは、能力ダウンの追加効果があるダイマックス技のほとんどに対して耐性を持つため、ダイマックス対策としても有用である(ダイドラグーン、ダイホロウ、ダイアーク、ダイアタックは半減、ダイワームのみ等倍で受けるが下げられる能力は特攻なので自身に対する被害はほぼない)。 また、威力の低い主力技を火力を底上げできるためこの点だけ見れば自身もダイマックスとの相性は良いが、微妙な素早さを補っていたふいうちによる先制ができなくなってしまう。 弱体化ばかりを受けたわけではないのだが、過去作に比べれば融通が利かなくなってしまったのは痛いか。 ネタ考察やマイナー考察はにあります。 特性考察 まけんき 新要素ダイマックス技により発動機会が格段に増えた。 発動は受動的だがリターンが大きく、場にいるだけでいかく持ちの繰り出し回数を減らしたり、 相手のダイマックス技を制限したりと相手に与えるプレッシャーは大きい。 とりわけダブルで有効だが、シングルでも基本的にこれ。 せいしんりょく タスキ潰しのねこだましで怯まされたくない場合に採用。 サポート向き。 第八世代ではいかくに対する耐性を得たものの、まけんきでも差し引き一段階攻撃力は上がる為 それ目的で採用する必要はない。 プレッシャー 隠れ特性。 素早さ順に特性アナウンスが入るため対面時の素早さ判定に使えるが、同様の理由で逆に相手にスカーフと知られるリスクもある。 流し性能の高いアタッカーとしての役割と噛み合っておらず、基本的に候補外。 メガストーン・Zクリスタルの廃止により通りがよくなった。 ただし 過去作教え技なので注意。 読みが要るが高威力の先制技。 メインウェポンだが安定性に欠ける。 他の悪技との併用も一考。 じごくづき 悪 80 120 100 音技封じ タイプ一致技。 性能安定。 ダブル用。 被弾後の相手に威力倍増。 悪技とあわせて全18タイプに等倍以上。 かわらわり 闘 75 100 - 対悪・鋼。 にはこちらの方がダメージが出る。 威力不安定。 まけんきとあわせてやに。 なお、いわなだれは覚えない。 追加効果が優秀。 自身にも後続にも活きる。 メタルバースト 鋼 - 100 - 反射技。 きあいのタスキとあわせて。 あなをほる 地 80 100 溜め技 ダイマックス枯らしに。 ハサミギロチン 無 - 30 一撃必殺 有効打の無い相手に。 一貫性が高い。 ゴーストは呼びにくいが、に注意。 変化技 タイプ 命中 備考 つるぎのまい 無 - 攻撃を強化。 ふいうちでの全抜きを狙うなら。 ちょうはつ 悪 100 補助技対策。 ふいうちと相性がよいが、遅いので使いにくい。 みがわり 無 - 補助技対策や、交代読みで。 ふいうちと相性がよい。 でんじは 電 90 サポート用。 アイアンヘッドと相性がよい。 ステルスロック 岩 - サポート用。 火力補強や交代抑制に。 ファストガード 闘 - ダブル用。 自分より速い相手からのねこだましは防げない。 こらえる 無 - ダイマックス対策に。 ロックカット 岩 - 素早さ強化。 ふいうち以外でも先手を狙える。 過去作技マシン限定。 イカサマの効果・ふいうちの優先度・じごくづき&はたきおとすの追加効果が消滅。 Dダウンもシングルでは活きないため、小回りが利きづらくなる。 ダイマックス使用は慎重に。 追加効果が優秀。 こちらも怯みや反射は狙えなくなるので注意。 メタルバースト 100 150 ダイロック ストーンエッジ 130 天候:砂嵐 対。 砂嵐発生でタスキ潰しに。 安定した威力を出せるようになる。 積み技感覚でも。 鋼技との補完に優れ、追加効果も優秀。 通常時のあなをほるがかなり使いにくいのが難点。 ダイマックス前提なら。 最速だと追加効果で130族抜き。 つばめがえしは過去作限定。 エアスラッシュだと特殊なので火力は皆無。 つばめがえし 110 ダイサイコ サイコカッター 130 場:PF 対。 キリキザンが3ターン保つかは怪しいが、 ダイマックスが切れた後ふいうちを使えなくなる点に注意。 一方で呼ぶなどのマッハパンチも防げる。 交代読みで使うと美味しい。 を呼びにくいので使いやすい。 ダイウォール 変化技 - まもる 相手のダイマックスターンを終わらせたい時に。 ダイマックス技 元にする技 威力 効果 解説 ダイソウゲン くさむすび 130 場:GF 火力は期待できない。 地震半減とサイコフィールド除去のおまけ目的で。 追加効果も自身にはほぼ恩恵なし。 過去作限定技。 特性まけんき必須。 第8世代現在、はたきおとす・おいうちが使用できなくなったことで「交代際に負荷を与える」というこれまでの動きができなくなったことは非常に辛い。 ふいうち依存の戦法は読まれやすく、安易な交換を許してしまう。 つるぎのまいを積めたとしてもダイマックスで簡単に耐えられる。 など読み合いにすらならず押しきられるため、過去作のキリキザンとは別物と割り切ったほうがいい。 かわらわりを仕込めば環境に多い、壁貼りに役割を持てる。 相手からのでんじは・ちょうはつ無効、ソウルクラッシュでA上昇。 なお「なげつける」は技レコードの威力が反映されることが判明。 オーバーヒート、リーフストームなら鉄球と同じ威力。 一発限りだが意表はつける。 これまでは挑発されにくいことも利点だったが、第8世代では上記のアタッカー型が苦しい立場にあることもあり、こちらもメジャーになってきたため先発だとバレやすい。 がんせきふうじの後にステルスロックを撒くのが基本の動き。 でんじは無効の地面・電気にもS操作ができ、無効化されずきあいのタスキ潰しも兼ねるため非常に優秀。 何発も耐えられるような耐久ではないため、でんじはは余裕があれば撒く程度。 アイアンヘッドはS操作技と相性がよく、場合によってはまひるみが狙える。 ようき全振りで130族を抜ける。 先発推奨。 技構成次第で基本型では厳しいポケモンに勝つことができ、先発での偶発対峙の場合そのようなポケモンは絶対に退いてこないので試合の流れを一気に引き寄せられる。 先発または半減読み繰り出しで元々有利な相手と対峙した場合、相手の後続を考えて一貫性の高い技を選択する。 他の技は対応させたい範囲に応じて自由に選択。 対象の中に奇襲で持っていきたいポケモンがどれだけいるかパーティと相談しよう。 じごくづき 悪技の一貫性は優秀。 対応範囲は水・電気・エスパー。 ちょうはつ 先発サポート役を妨害できるが、こちらも流される。 ハサミギロチン 後出しされやすい耐久ポケモンはハサミギロチンが無いと落とすことはできない。 ふいうち 130族より速い相手に。 スカーフ奇襲後は警戒も薄れる。 耐久ポケモンは厳しいので後続でしっかり対策しておくこと。 物理アタッカーとセットで出し、アタッカーをいかくで止めようとするとキリキザンが強化という状況を作って活躍させていく。 ダメおしは同ターン中に既にダメージを受けている相手に威力2倍で攻撃する技であり、 フェイントから叩き込んだり先手いわなだれから叩き込んだりと味方との連携次第で高火力を出せる。 相性考察 ダブルでは(というか「ハロウィン」)との相性がまずまずよい。 4倍弱点の格闘が無効になり、相手をハロウィンでゴーストにすればこちらの悪技が抜群で入る。 パンプジンの弱点の飛行・氷・ゴースト・悪も、キリキザンなら半減。 ただし、炎技が一貫してしまう点には注意。 対キリキザン 注意すべき点 独自の耐性から流し性能が高く、行動回数を確保されやすい。 剣舞を積まれると高威力の一致ふいうちによりさらにこちらの行動が制限され、相性有利でも読み合いや択に持ち込まれてしまう。 特性まけんきを発動されるとさらに厄介になるため、いかく持ちの繰り出しや一部のダイマックス技が擬似的に制限される。 変化技や妨害技、一撃技やメタルバーストにも注意。 対策方法 鋼にしては耐久が低く役割破壊しやすい。 素の素早さも並程度。 キリキザンより速い先制技持ちならふいうちに先制可能。 特にマッハパンチとしんくうはなら4倍弱点を突ける。 みがわりがあれば、ふいうちやメタルバーストを透かせ、電磁波やハサミギロチン対策にもなり圧倒的優位に立てる。

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【ポケモン剣盾】キリキザンの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

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「リフレクター」や「ひかりのかべ」などの壁を壊せる。 5倍のダメージを狙う型です。 メタルバーストで倒せ無い場合は、先制技の「ふいうち」でとどめを狙います。 「ハサミギロチン」を採用することで、物理受け型のポケモンに対しても役割を持てるようにしています。 「リフレクター」や「ひかりのかべ」などの壁を壊せる。 攻撃を上げたい場合に採用する。 「ふいうち」1撃で倒せるポケモンが増える。 キリキザンの役割と立ち回り 強力な「ふいうち」で先制する 「キリキザン」は、タイプ一致で「ふいうち」を打てるポケモンの中で、トップクラスの攻撃種族値を持っています。 これにより、「ミミッキュ」などのゴーストタイプのポケモンに対して有利に戦うことが可能です。 また、ダイマックスポケモンは攻撃技を使用してくる可能性が高いため、「ふいうち」による攻撃が通りやすいです。 「ダイウォール」によって防御された場合も、こちらは通常技を使用しているので、相手のダイマックスターンを消費させたことになります。 攻撃ランクを上げて戦う 「キリキザン」は特性「まけんき」によって、能力を下げられた際に攻撃ランクが2段階上がります。 相手の特性「いかく」に合わせて選出したり、「アーマーガア」の「ミラーアーマー」に対してダイアークを打ち、能動的に「まけんき」の効果を発動させることも可能です。 また「つるぎのまい」を覚えるため、攻撃を上げやすいポケモンです。 キリキザンの対策 物理耐久のある炎ポケモンで対策する 「キリキザン」の対策は、物理耐久のある炎タイプポケモンがおすすめです。 先制技の「ふいうち」を耐えて、弱点の炎技で倒しましょう。 また、多くの「キリキザン」は物理アタッカー型であるため、 「おにび」で攻撃を下げる戦法が有効です。 さらに、「きあいのタスキ」の効果も潰すことができます。 「キリキザン」は格闘技に弱いため、物理受けポケモンの「ボディプレス」がとても有効です。 ただし、「キリキザン」は「ちょうはつ」を覚えるため、変化技を出す場合は注意が必要です。

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【ポケモンUSUM】剣舞後の「キリキザン」でおいうち・ふいうちの択を迫るのが楽しすぎるんだがwwwww

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【ポケモン剣盾】キリキザンの育成論と対策【厨ポケを狩る!アーマーガアは全抜きの起点】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はキリキザンの育成論と対策を考えていきたいと思います。 ゴーストとドラゴンという通りがよく強力なタイプを半減で受けられる上にゴースト・フェアリーの弱点の悪・鋼をタイプ一致でうてるため、現在の環境において強力なキリキザンとはどういうポケモンか見ていきましょう。 キリキザンの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【キリキザンの特徴1】優秀なタイプ受け性能 キリキザンは鋼タイプ混合なので全18タイプ中11タイプを半減以下に抑えて受けられるタイプ受け性能が非常に高いポケモンです。 また、HP・特防は低いものの防御種族値は100あり、2回くらいは半減技を受けられる耐久があります。 【キリキザンの特徴2】高火力タイプ一致先制技持ち キリキザンはふいうちという威力70の悪タイプ一致先制技を覚えます。 タイプ一致1. 5倍により実質威力105なので、地震よりも火力のある先制技ですね。 これにより、きあいの襷で耐えてメタルバーストからのふいうちで相手の襷や頑丈もちのポケモンを刈り取る動きや、他のポケモンでふいうち圏内まで削った後にタイプ受けで出して、ふいうちで刈り取るという動きが他のふいうちがタイプ不一致のポケモンたちよりも強力です。 ふいうちは先制技であることから、鬼火や壁貼りではないアタッカードラパルトに対してはすばやさで負けているものの優位に立ち回ることができます。 【キリキザンの特徴3】特性まけんきによるアーマーガアキラー キリキザンの通常特性の1つにまけんきがあります。 相手の特性や技によりデバフがかけられると攻撃が2段階上昇するというこの特性のおかげで、ミラーアーマーアーマーガアに対してダイアークを連打しているだけで攻撃がぐんぐん上がって積み完了と同時にアーマーガアの受けを突破することができます。 間にダイジェットを絡めれば、そのまま全抜きに入ることすらできるでしょう。 アーマーガアは出てきてほしくない突破が難しい受けポケモンの印象を持っているトレーナーが一定数いると思いますが、キリキザン使いであればむしろアーマーガアは出てきて起点になってほしいポケモンだといえるでしょう。 キリキザンには他にも夢特性のプレッシャーで受けポケモン全般に強くなれたり、もう1つの通常特性せいしんりょくでトゲキッスのエアスラッシュ・ギャラドスのたきのぼり・その他アイアンヘッドやあくのはどうなどのひるみに強くなることができるポケモンです。 【キリキザンの特徴4】ダイジェットによる全抜き性能 実はキリキザンはエアスラッシュによるダイジェットが可能です。 エアスラッシュは特殊技なので物理アタッカーのキリキザンには使いにくいものの、S上昇ができるのは強力です。 また、ポケモンホームの解禁により物理の必中技であるつばめがえしを過去作で覚えさせたキリキザンが使えるようになったため、S4以降ではダイジェットキリキザンも今以上に見られるようになるかもしれません。 ようきS252のキリキザンであればダイジェット1回で最速サンダース・コオリッポ(130族)まで抜くことができます。 これ以上速くてキリキザンに有効打点を持つ強力なポケモンはだいもんじドラパルト、インファイトカマスジョー、ばかぢからダルマモードヒヒダルマ、および各種スカーフ持ちしかいません。 【キリキザンの特徴5】一撃必殺 キリキザンは見た目の通りハサミギロチンを覚えます。 さらに鋼タイプでどくどくも効かないので受けポケモン相手にハサミギロチン連打で運で突破できる可能性も持っています。 ただし格闘が4倍弱点のためボディプレスには注意したいですね。 キリキザンの育成論と戦い方 キリキザンは昔からいるポケモンで開拓も進んでいますし技も攻撃からサポートまで意外と豊富に覚えるのでさまざまな型がいるポケモンです。 【キリキザンの育成論1】スタンダード襷キリキザン• 特性:まけんき• 個体値:C抜け5V• もちもの:きあいのタスキ(命の珠・ラムのみ・弱点保険・達人の帯・風船)• オーロンゲやドラパルトに強く出られます。 この流れで倒せない耐久よりの受けポケモンは、つるぎのまいを使って倒しに行きます。 ちなみにこのキリキザンはのキリキザンを参考にしており、実際に結果を残しているため強力な型の1つであるのは間違いないでしょう。 サニーゴやドヒドイデに対するダメージ感覚は下記の通りです。 性格・個体値・努力値: Aは妥協すると特に受けポケモンへの決定力が下がるためぶっぱです。 A種族値125は高めですが、ぶっぱしないと決定力が微妙に足りないと感じる火力ですね。 すぐ下のSラインにS67族のアーマーガアがいるので、Sも準速アーマーガアを抜けるようにS236以上推奨です。 そもそももちものがきあいのタスキなので、耐久に振る意味はほとんどありません。 もちもの: もともとSが70族と高いわけではなく、耐久も高いわけではないため命の珠などの火力UP系は耐久に努力値を振らない限り持たせにくいです。 今回はSに振っているためきあいのタスキ推奨です。 わざ: 相手が変化技を選択しても攻撃技を選択してもタイプ一致で高火力が期待できるアイアンヘッド、キリキザンの代名詞ともいえる強力な先制タイプ一致技のふいうちは確定でいいでしょう。 あと2枠は選択です。 ・じごくづき:ふいうちは読まれやすいので安定してタイプ一致悪技をうちたいとき。 ドラパルトへの安定打点。 サニーゴなど攻撃してこない受けポケモン対策にも。 ・つるぎのまい:スキがあれば舞って決定力を上げたり、受けポケモンを崩すときに ・ハサミギロチン:受けポケモン対策に。 ・メタルバースト:襷と相性がいいものの必ず後攻になるわけじゃないため、使うなら逆S最遅かつBDも逆V無振りHPぶっぱ推奨。 これを使う場合は別の育成論になります。 ・かわらわり:壁貼り対策やバンギラスなどに ・がんせきふうじ:アーマーガアを使ってまけんきで攻撃2段階上昇を狙ったり、ミミッキュの化けの皮を剥がして次ターン上から殴るときに ・エアスラッシュ・つばめがえし(過去作):ダイジェット用。 弱点保険と合わせるのがメジャーなので襷型では使いにくい印象 ・ちょうはつ:鬼火などを封じつつふいうちを確実に発動させられるようにして、受けポケモン対策にもなる。 ・でんじは:相手のふいうち読み交代に合わせてうつと意外と決まるので強力 ・ステルスロック:相手パーティによっては襷を使った起点作成も任せたいときに。 襷キリキザンを紹介している上位トレーナーがいたのではっておきますね。 キリキザンの対策 格闘4倍弱点なのでマッハパンチをタイプ一致でうてて、かつふいうちを半減できるはおすすめです。 他にもルカリオ・などの格闘タイプが全般におすすめです。 高火力ポケモンに格闘技を覚えさせるのもありです。 特に壁貼り対策にもなるかわらわりは、ドリュウズなどトップメタのポケモンも覚える上にキリキザンが出てこなくても対策になるのでいいでしょう。 受けポケモンであればボディプレスを覚えさせておけばほぼ確定1発です。 ただしきあいのタスキを持っていることがほとんどなので、ダイマックスを温存されている場合はつるぎのまいからのダイマックスで返り討ちにあうこともあるので注意しましょう。 中速物理アタッカーなので上からの鬼火も有効です。 ・・など上から鬼火を入れられれば襷を潰しつつ次のターンに確実に倒しに行けます。 まとめ:【ポケモン剣盾】キリキザンの育成論と対策【厨ポケを狩る!アーマーガアは全抜きの起点】 いかがでしたでしょうか。 ゴースト・フェアリーが幅を利かせている環境において、ドラパルトなど環境上位の厨ポケも狩れるキリキザンは強力なので意外と使われていますが、まだ育てたことがない人はぜひ育ててみてはいかがでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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