ひょっとこ イラスト。 おどけた「ひょっとこ踊り」のイラスト

『ひょっとこ』の和風・浮世絵風イラストの描き方3ステップ

ひょっとこ イラスト

こんにちは、IWAっす。 今回の浮世絵風イラスト講座は、 『ひょっとこ』の描き方をご紹介します。 火吹き棒をふーっと吹く 表情がそのままお面などに なってしまうという、 江戸時代特有の なにそれ案件っす。 僕は幼少期からタラコ唇なので、 よく唇をとがらせてひょっとこの 真似をして遊んでいたと 以前父親から聞かされました。 全く覚えておりません。 今回の使用画材も、 ・筆ペン(または線の細いペン) ・鉛筆(下書き用) とアナログ描きで解説して いきます。 ちなみにTop画は Photoshopで着色していますので ご参考にしてみてくださいネ! それではいってみまっす! 瞳はお好みの感じで大丈夫です 次は鼻を描いていきます。 TOP画の通り、 今回は左から右上に 口が突き出ている構図なので、 鼻は全ては描きません。 口に隠れていない右側部分を メインに描いていきましょう! 左目の円弧から鼻筋描きます。 右目頭の下辺りから、 鼻頭と小鼻・鼻孔を描きます。 小鼻はややふっくらと描くと 和風・浮世絵風特有の躍動感がでます。 眉毛の描き方は自由ですが、 大きい方の目の眉毛は 基本的に上げます。 鏡の前で目を見開いてみると 眉毛が吊り上がるのが わかるかと思います。 どちらの眉毛も、 きつい印象を与えないように 緩やかに目尻に向かって下ろします。 次は 最重要の口部分でっす! 口元のうずまきの浮世絵風の描き方 口の部分は一発で描くのは 中々難しいと思います。 なので初めは、 どこからどこへ向かって 口が尖っていくのかを 大体イメージします。 今回描く顔の口の 尖り始め 、 つまり徐々にシワが 寄り始めるのは 右目の下あたり からです。 対して口の開口部、 つまり 最も尖っている部分を ちょうど 左目の下に設定します。 このように、 尖った口の大体の流れを 把握したあとに 立体感を出すために 線を何本か描き足します。 外側から開口部へ向けて うずまき状にシワを描くイメージです。 このシワは残しても消しても構いません 鼻の下から尖った開口部へ向けて 反り上がった線を描きましょう! 口の淵を丸く描き、 そこから先程のシワの外側に アゴのラインを描き下ろします。 右目の下に更にシワを入れて みました。 顔部分はこれで完成です。 仕上げにお面の輪郭を 描いていきます! 口部分の強調の仕方 基本的にお面の輪郭は、 皆さんが各々が描かれた顔に フィットするように調整して 頂ければ構いません。 ただし、浮世絵風の描き方で ここだけはポイント!な部分として 必ず先程描いた口部分を強調する ように顔の下半分を大きめに 描くことを意識しましょう! 額は狭く、顔の下半分は 口全体を包み込むように ゆったりとした面積をとります。 左頬の辺りはお面っぽく、 もっと平面的でも良いかと 思うっす! 額のシワやひもを 描き足して更に和風・浮世絵風に 仕上げてみました。 良い感じに描けましたでしょうか。 まとめ さて、 今回の和風・浮世絵風イラスト 『ひょっとこ』編のおさらいは コチラー! ・片目尻は下げ過ぎなくらい下げて、両目のメリハリをつける! ・口部分はまず流動方向を把握したうえで、立体感を出していく! ・額は狭く、顔の下半分を強調する! いかがでしょうか? 自分好みのひょっとこ面が 描けましたでしょうか。 ひょっとこは、 特徴さえ描けていれば 立体感などややアバウトでも 雰囲気はでるので練習しやすいと 思います。 是非、楽しんで描いて頂ければ 幸いです。 それではまた次回!•

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滑稽な表情の、ひょっとこ面のイラスト

ひょっとこ イラスト

歴史 [ ] に登場する「二の舞」に登場する滑稽な役を演ずる役の面がへ移行したものが、滑稽な道化役としてのひょっとこの登場のはじまりだと考えられている 里神楽(さとかぐら)では、一連の番数の神楽のほかに番外として舞われる「もどき」と称される踊りにひょっとこの面をつけた踊りが舞われた。 ひょっとこの面の造型自体は、などで使用されていた「黒尉」の面などに由来している。 同種の面は「うそぶき」と呼ばれ、目はまるく、口をとがらせて突き出た形につくられている。 現代まで見られるひょっとこの面の祖型が出来あがりはじめたのはであると見られており、に里神楽・町神楽などを通じて一般的になっていったとされる。 昔話 [ ] に伝わる昔話には以下のようなものがあり、『江刺郡昔話』(・編、1922年)などで報告されている。 爺さんが柴刈りの最中に穴を見つける。 穴は災いをもたらすので塞いでしまおうと、大量の柴を押し込んでいると中から呼び声がして、立派な御殿のある世界に連れられる。 呼んでいたのは美女で、更に白髪の翁から褒美としてヘソから金 きん を生む、奇妙な顔の子供を譲り受ける。 爺さんは子供を気に入って育てたが、欲張りな婆さんはより大きな金を欲しがり、ヘソを火箸で無理やりつついたため、子供は死んでしまう。 悲しむ爺さんに、自分に似せた面を竈の前に架けておけば、家が富み栄えると夢枕に立ったという話である。 その子の名前が「 ひょうとく」であったところから「ひょっとこ」という名称が生まれたとされている。 東北地方には同様の類話が昔話として多く確認されており、登場する子供の名称が異なっていることがあるが(うんとく、したり等) おおむねその後身が火神(かまど神)となったとされており、「ひょっとこ」と火が関係がある、というに近い解説例としてよく採り上げられている。 うんとく、したり、ひょうとくなどの登場する昔話は、竈の神として最終的にまつられる箇所以外は、「」などに分類される昔話と似た構造 になっている また、(岩手県)では、お爺さんが山で腹痛を起こして苦しんでいた顔のめぐさい(みにくい)若者を助けて家に連れ帰ったところ、恩返しのために働いてくれた際、みにくくとがった口を火吹き竹のように使ってとても上手に台所の煮炊きの火を起こしてくれた。 その若者がいる間は家はとても栄えたが、婆さんが次第に若者をうとんじるようになり、追い出したところ、家はたちまち衰微してしまった。 という話も採集されている。 この話ではひょっとこのはじまりにあたる存在が子供ではなく若者になっているが、若者が「竈の近くに自分の顔に似せた面を飾っておけば良い」と後に爺さんに告げる結末があり、形式はおなじである。 文学作品及び、伝統芸能に登場するひょっとこ [ ] ひょっとこの登場する作品を列挙することは枚挙に暇がないが、時代や各文芸におけるひょっとこの変遷を考える上で役立ちそうなものとして紹介する。 が『ひょっとこ』という題名の小説を書いている。 の小説『奇怪な肖像画』中、友吉という登場人物の容貌の表現に「ヒョットコ面(づら)」というのが見られる。 の著作『』中、演劇中の鳶職が「ひょっとこめ! 」と台詞を吐くことに憧れ紺のが欲しかったという記載がある。 古典落語 『厩火事』中に「ひょっとこめ! 」と相手を揶揄する台詞がある。 『オコン・フオコ』の作曲による日本を舞台にした作品。 題名は「おかめ・ひょっとこ」が由来ともされる。 ひょっとこの登場する祭 [ ] 佐原の大祭秋祭りでのひょっとこ 面をつけ滑稽な踊りをすることは現代の各地の神楽や祭りでも見ることができる。 の久原(現・)では祭礼として「ひょっとこ」と呼ばれる滑稽な踊り・寸劇が行われていた。 ひょっとこ囃子で踊ることからそのように呼ばれており、地芝居あるいはの茶番狂言などが素地になっていると考えられている。 にある周辺ではで作られたひょっとこの面で踊る「高柴ひょっとこ踊り」が300年ほど前から伝えられ、内の愛好会による踊りがなどで披露される。 大規模にひょっとこを取り上げたものには、で開催されている「」がある。 祭り自体は(昭和59年)に始まった新しいものではあるが、毎年数万の観客を集め、2000人以上の踊り手が市内を練り歩く、同市最大かつ宮崎県を代表するお祭りである。 この祭りで踊られる腰を前後にグラインドさせてする動きが特徴的な「」は明治期に日向市塩見永田地区で眼科医を開業していた医師・橘公行がを元に考案したとされ、現在は地元のによって引き継がれている。 の民謡「」にもひょっとこ顔の男踊りとして、「ドジョウ掬い踊り」がある。 (島根県)はかつて製鉄が盛んであり、その砂鉄採取が所作の源流とされ、炎と関係の深い金属精錬神への奉納踊りの側面もあったとも考えられている [ ]。 空調用ダクトのひょっとこ [ ] 冷暖房に使用するの部材において、主管から分岐する場合に抵抗を減らすために風の流れる方向に広がった台形状の取り出し管のことを「ひょっとこ」と呼称する。 吹き出し口に取り出す場合に、天井開口から作業できるように、内側から折り倒せるように加工した取り出し管を「内ひょっとこ」と呼称する。 ともに取り出し部分にあたる鉄板がひょっとこの面の口のように飛び出していることからの呼称である。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『日本詩歌の体系』 至文堂 1925年 133-135頁• 石川純一郎『新版 河童の世界』、1985年、207-209頁。 佐々木徳夫 『狼の眉毛 陸前・陸中の昔ばなし』 本の森 2004年 113-115頁• 茨城県教育委員会 『岩瀬地区民俗資料緊急調査報告書』 1975年 80頁• 郡山市 2014年5月 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - の男優。 口がひょっとこと言われており、日向ひょっとこ大使にも就任。 - 映画2作目で素顔を隠すためにひょっとこの面をつけるようになり、次回作でも同様に面を使用することになった。 - 「火男の火」という戯曲を執筆している。 - 1975年1月28日放送「火男」• - 毎年8月に日向ひょっとこ踊りの全国大会がで行われている。 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。 などしてくださる(・)。

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ひょっとこ イラスト

歴史 [ ] に登場する「二の舞」に登場する滑稽な役を演ずる役の面がへ移行したものが、滑稽な道化役としてのひょっとこの登場のはじまりだと考えられている 里神楽(さとかぐら)では、一連の番数の神楽のほかに番外として舞われる「もどき」と称される踊りにひょっとこの面をつけた踊りが舞われた。 ひょっとこの面の造型自体は、などで使用されていた「黒尉」の面などに由来している。 同種の面は「うそぶき」と呼ばれ、目はまるく、口をとがらせて突き出た形につくられている。 現代まで見られるひょっとこの面の祖型が出来あがりはじめたのはであると見られており、に里神楽・町神楽などを通じて一般的になっていったとされる。 昔話 [ ] に伝わる昔話には以下のようなものがあり、『江刺郡昔話』(・編、1922年)などで報告されている。 爺さんが柴刈りの最中に穴を見つける。 穴は災いをもたらすので塞いでしまおうと、大量の柴を押し込んでいると中から呼び声がして、立派な御殿のある世界に連れられる。 呼んでいたのは美女で、更に白髪の翁から褒美としてヘソから金 きん を生む、奇妙な顔の子供を譲り受ける。 爺さんは子供を気に入って育てたが、欲張りな婆さんはより大きな金を欲しがり、ヘソを火箸で無理やりつついたため、子供は死んでしまう。 悲しむ爺さんに、自分に似せた面を竈の前に架けておけば、家が富み栄えると夢枕に立ったという話である。 その子の名前が「 ひょうとく」であったところから「ひょっとこ」という名称が生まれたとされている。 東北地方には同様の類話が昔話として多く確認されており、登場する子供の名称が異なっていることがあるが(うんとく、したり等) おおむねその後身が火神(かまど神)となったとされており、「ひょっとこ」と火が関係がある、というに近い解説例としてよく採り上げられている。 うんとく、したり、ひょうとくなどの登場する昔話は、竈の神として最終的にまつられる箇所以外は、「」などに分類される昔話と似た構造 になっている また、(岩手県)では、お爺さんが山で腹痛を起こして苦しんでいた顔のめぐさい(みにくい)若者を助けて家に連れ帰ったところ、恩返しのために働いてくれた際、みにくくとがった口を火吹き竹のように使ってとても上手に台所の煮炊きの火を起こしてくれた。 その若者がいる間は家はとても栄えたが、婆さんが次第に若者をうとんじるようになり、追い出したところ、家はたちまち衰微してしまった。 という話も採集されている。 この話ではひょっとこのはじまりにあたる存在が子供ではなく若者になっているが、若者が「竈の近くに自分の顔に似せた面を飾っておけば良い」と後に爺さんに告げる結末があり、形式はおなじである。 文学作品及び、伝統芸能に登場するひょっとこ [ ] ひょっとこの登場する作品を列挙することは枚挙に暇がないが、時代や各文芸におけるひょっとこの変遷を考える上で役立ちそうなものとして紹介する。 が『ひょっとこ』という題名の小説を書いている。 の小説『奇怪な肖像画』中、友吉という登場人物の容貌の表現に「ヒョットコ面(づら)」というのが見られる。 の著作『』中、演劇中の鳶職が「ひょっとこめ! 」と台詞を吐くことに憧れ紺のが欲しかったという記載がある。 古典落語 『厩火事』中に「ひょっとこめ! 」と相手を揶揄する台詞がある。 『オコン・フオコ』の作曲による日本を舞台にした作品。 題名は「おかめ・ひょっとこ」が由来ともされる。 ひょっとこの登場する祭 [ ] 佐原の大祭秋祭りでのひょっとこ 面をつけ滑稽な踊りをすることは現代の各地の神楽や祭りでも見ることができる。 の久原(現・)では祭礼として「ひょっとこ」と呼ばれる滑稽な踊り・寸劇が行われていた。 ひょっとこ囃子で踊ることからそのように呼ばれており、地芝居あるいはの茶番狂言などが素地になっていると考えられている。 にある周辺ではで作られたひょっとこの面で踊る「高柴ひょっとこ踊り」が300年ほど前から伝えられ、内の愛好会による踊りがなどで披露される。 大規模にひょっとこを取り上げたものには、で開催されている「」がある。 祭り自体は(昭和59年)に始まった新しいものではあるが、毎年数万の観客を集め、2000人以上の踊り手が市内を練り歩く、同市最大かつ宮崎県を代表するお祭りである。 この祭りで踊られる腰を前後にグラインドさせてする動きが特徴的な「」は明治期に日向市塩見永田地区で眼科医を開業していた医師・橘公行がを元に考案したとされ、現在は地元のによって引き継がれている。 の民謡「」にもひょっとこ顔の男踊りとして、「ドジョウ掬い踊り」がある。 (島根県)はかつて製鉄が盛んであり、その砂鉄採取が所作の源流とされ、炎と関係の深い金属精錬神への奉納踊りの側面もあったとも考えられている [ ]。 空調用ダクトのひょっとこ [ ] 冷暖房に使用するの部材において、主管から分岐する場合に抵抗を減らすために風の流れる方向に広がった台形状の取り出し管のことを「ひょっとこ」と呼称する。 吹き出し口に取り出す場合に、天井開口から作業できるように、内側から折り倒せるように加工した取り出し管を「内ひょっとこ」と呼称する。 ともに取り出し部分にあたる鉄板がひょっとこの面の口のように飛び出していることからの呼称である。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『日本詩歌の体系』 至文堂 1925年 133-135頁• 石川純一郎『新版 河童の世界』、1985年、207-209頁。 佐々木徳夫 『狼の眉毛 陸前・陸中の昔ばなし』 本の森 2004年 113-115頁• 茨城県教育委員会 『岩瀬地区民俗資料緊急調査報告書』 1975年 80頁• 郡山市 2014年5月 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 - の男優。 口がひょっとこと言われており、日向ひょっとこ大使にも就任。 - 映画2作目で素顔を隠すためにひょっとこの面をつけるようになり、次回作でも同様に面を使用することになった。 - 「火男の火」という戯曲を執筆している。 - 1975年1月28日放送「火男」• - 毎年8月に日向ひょっとこ踊りの全国大会がで行われている。 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。 などしてくださる(・)。

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