キョダイマックス ラプラス 育成論。 【ポケモン剣盾】キョダイマックスラプラスの入手方法と種族値【ソードシールド】|ゲームエイト

【ポケモン剣盾】リザードン育成論・夢特性・対策

キョダイマックス ラプラス 育成論

この育成論はランク戦シーズン3期(20年2月)に考案したものです。 シーズン4からはキョダイマックスが解禁され、天候を無視してオーロラベールを設置しつつ、攻撃可能な キョダイセンリツの性能が注目されています。 キョダイマックスによる居座り・オーロラベールによる後続のサポート・貯水を活かしたサイクル戦など、ラプラスは様々な運用が可能な万能ポケモンといえるでしょう。 本論ではキョダイセンリツを活かしたオーソドックスな運用だけでなく、ダイマックスをしなかった場合を想定した耐久調整を施しています。 元々は弱点保険がマイナーだった環境を想定していた名残です 特性・性格・努力値・持ち物• 特性 ちょすいで確定です。 シェルアーマーも良いですが、水技相手に無傷で繰り出せる貯水の方が使いやすいです。 お互いの選出によっては水無効を活かしたサイクル戦を仕掛ける事も可能です。 性格 性格は れいせいです。 A下降補正だとフリーズドライ+氷の礫でD4 を落とせない確率が上がります。 また、相手より遅いと弱点保険を発動させてすぐ攻撃できるメリットがあります。 S下降補正を嫌う場合 ひかえめをオススメします。 努力値 H252 A4 B4 C124 D124 耐久調整を施し、残りを火力に充てています。 性格 ひかえめの場合はAの代わりにSに4振ります。 調整先はA特化のダイソウゲンと、C特化眼鏡FCロトムの10万ボルトとなります。 (現在の努力値振りはコメント欄より頂いたものです)• 実数値 : H-A-B-C-D-S れいせい :237-106-101-133-131-72 ひかえめ :237-94-101-133-131-81• 持ち物 コンセプトなので じゃくてんほけんで確定です。 調整先までの火力であればダイマックスせずとも返り討ちを狙えます。 逆に言うとダイマックスしない場合は調整先を超える火力で落ちます。 確定枠 フリーズドライ メインウェポンです。 水タイプに対して一致技で有利を取れます。 ダイマックス前提かつ電気技を採用する場合、より威力の高いダイマックス技を放てる ふぶき、 れいとうビームもオススメです。 ハイドロポンプ メインウェポンです。 地面や炎、等倍の相手に対して撃ちます。 何度も撃つ事はないと思うので高火力技を選びましたが、好みの問題と思われます。 命中安定の なみのり、うたかたのアリアにしても良いです。 こおりのつぶて 先制技です。 タスキ潰し等に活躍します。 ふぶき採用ならつぶて無しで無振りを落とせるため別なサブウェポンと代えてもOKです。 選択枠 サブウェポン枠です。 こちらがダイマックスして対面を突破した時、相手の後続使う技である事が多いです。 負担をかけたい相手を考えて選ぶと良いかと思います。 かみなり 水、飛行はフリーズドライで見れるので、ダイサンダーとしての運用になります。 エレキフィールドであくび対策にもなる点が優秀で、ダイマックス時に居座りやすくなります。 同族にも抜群を取れますが、弱点保険を警戒すべき対面なのでタイミングに注意。 アイアンテール 基本的にダイスチルとして運用します。 後続のフェアリーに対して。 好みでアイアンヘッドと代えても良いです。 げんしのちから 基本的にダイロックとして運用です。 ヌケニン、モスノウに。 砂嵐がタスキ潰しとしても機能する点が優秀です。 (この技はコメント欄より提案頂きました) サイコキネシス 格闘タイプ、毒タイプに対して。 ローブシンやストリンダー等に効きます。 ダイサイコでサイコフィールドになると氷の礫を使えなくなるので注意。 ぜったいれいど 一撃技です。 ラプラスでは倒せない敵に対して撃ちます。 弱点保険でやる意義はないですが、本来突破できない相手を倒せる可能性があるのが魅力です。 ダイマックスすると威力130のダイマックス技になります。 じわれ、つのドリル 一撃技としては絶対零度に劣る面が多いです。 ダイマックスするとそれぞれ威力130の物理ダイマックス技に変わるので、ほぼそれ目当ての採用になります。 特にダイアースは特防を上げる事ができるので有用です。 耐久 ダイマックスをしていない素の耐久で計算しています。 ダイマックスすると単純に耐久が二倍になります。 ダイソウゲンは最大乱数(16分の1)以外はダイマ切らずに耐えます。 ハチマキ相手だとダイマックスしても中乱数で落ちます。 耐えても砂嵐で落ちます。 ダイロックだと確定1発で落ちます。 ロトムが性格補正なし+メガネなしでも確定数は変わりません。 ダイドラグーンだと二発で落ちます。 火力 以下は弱点保険なしの計算です。 弱点保険発動後は火力が2倍になります。 物理技(こおりのつぶて含む)は性格 れいせいの場合で計算しています。 9%) 確定2発 弱点保険込みならオボンを発動させずに一撃で落とせます。 運用法 耐久調整がかなり薄いので水技読みで無償降臨させるか、先発・死に出しする等で対面を狙いたいです。 弱点保険を発動させて居座る事で試合を有利に運ぶのが本線ですが、や等の仮想敵に対してはダイマックスせずに耐え、相手に一方的にダイマックスを切らせて突破する動きも狙えます。 は稀にボルトチェンジをしてくる事もありますが、その場合も弱点保険で後続に圧力をかける事ができるので美味しい展開といえます。 ただし、パッチラゴンやガラルヒヒダルマといった高火力アタッカーの抜群技は受け切れず、後出しからでも不利になりやすいです。 控えにいると予想できる際はダイマックスを切らず、できるだけ他のポケモンで対処するようにしましょう。 ラプラスがPTにいるとそれらは選出されやすくもあるので、見せポケとしての運用もアリです。 総じて、 ダイマックスを切るか・切らないか・切らせるかといった駆け引きが勝負の天秤を大きく左右すると言えるでしょう。 終わりに 最後まで読んでいただきありがとうございました。 本論が皆様のラプラス育成、あるいはメタ考察のお役に立てたなら幸いです。 ミスや改善点などありましたらコメントしていただければとても嬉しいです。 対面のポケモンを倒す分には強いとは思うのですが、耐久調整でギリギリ耐えた素早さ下降補正のラプラスでは相手の後続に出来ることは少ないのではないかと感じました。 弱点技を受けて体力が半分以上残るというのは想像しにくいですし、後続をつぶてで削って上から殴られて倒されるというイメージです。 結局チョッキラプラスと役割があまり変わらないのなら、弱保は発動したら抜きエースになれるような他のポケモンに持たせた方がいいような気もするので、弱保ラプラスならではの利点をもっと論中で推すべきだと思います。 ラプラスが好きで活躍させるために自分も弱保ラプラス使っておりますがチョッキがほとんどで読まれにくいという点でほとんど耐久には降っておりません。 ひかえめ C236 B60 S212 竜の舞 ぜったいれいど(自由枠) うたかたのアリア フリーズドライ Sはおいかぜや積めたら2竜舞で最速ドラパが抜けます 物理型も面白いかもしれません 主に受けにきたカラス等を起点に受けポケも破壊できます HBナットレイもダイアイスで吹き飛ばせます。 弱保発動済みダイマックス中であればHDタラプアーマーガアの羽休めも許しません。 h252b4d124で合計380で同じ内容を実現できるからこっちにすると8浮きますよ。 キョダイラプラス解禁されたら弱点保険メジャーになる気がするんですよねー。 かわらわりでオーロラベール割ろうとした相手に弱点保険。 返信遅れてしまい申し訳ないです この育成論を投稿する動機としてラプラスをエース運用したいというのがありました フリーズドライが優秀すぎて特殊アタッカーとしての運用が多いですが何気にAとCの種族値が同じなんですよね ダイマックス状態だとフリドラ効果も消えますし物理型・両刀型も十分アリと考えています 竜の舞を習得するのは大きな利点ですし、奇襲性も十分なので新しい型として成立しそうですね 初めての耐久調整なので不備がないか心配していたのですが、セオリーと違う最適解があった事には驚きです。 シンプルながらに厄介ないいラプラスですね! こんなのが今の環境にうじゃうじゃいると思うと嫌になります。 本題として技候補に、「げんしのちから」「あやしいひかり」はどうでしょうか。 前者はヌケニンとモスノウに、後者はヌケニンとパッチラゴンに運ゲーながら刺さります。 すみません ラプラスは型によって一概に対策が効かないのも厄介ですよね。 選出段階で大きく相手をけん制できるのも強みで、パーティに忍ばせるだけである程度の役割を果たしてくれるはずです。 この育成論のラプラスをランクマ マスボ級ではない で使っているのですが、ダイマックスしない場合も想定した耐久調整のおかげで思った以上にしぶとく戦えて良いと思いました。 ちなみにたまたま遭遇したのですが、この育成論の耐久調整だとA252意地オノノクスのインファイト 道具による補正無しの場合 を非ダイマ状態でギリギリ確定二発でした 81.

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【ポケモン剣盾】キョダイマックスポケモンのランクまとめ【ガラルビギニング】

キョダイマックス ラプラス 育成論

5倍になる。 隠 サンパワー 「ひざしがつよい」とき、 特攻が1. 特攻と 素早さが高くバランスのいい種族値であり、強力な特性 サンパワーを持っています。 晴れパで使うなら サンパワー、それ以外や物理型であれば もうかを使いたいですね。 ダイジェットにより素早さを上げられることもあり、ダイマックスと相性のいいポケモンです。 いわタイプが4倍弱点なので、ステルスロックには注意。 基本的にHPは奇数調整しておきたいです。 特性について• 5倍になる特性です。 能動的に使うなら、 みがわりで体力を減らして、 カムラのみなどと合わせて突破力を上げる方法があります。 サンパワーは、晴れ時に自身の特攻が1. 5倍になる特性です。 ダイバーンによって自力で発動を狙うことができるので、「もうか」よりも発動機会を作りやすいです。 サンパワーで削られるダメージは ダイマックス前のHPを参照するので、ダイマックスしても自傷ダメージが増えることはありません。 リザードンの技候補 リザードンが覚える技の中で、有用なものを以下にまとめます。 ダイマックスなしでも戦えるように、持ち物は こだわりメガネ。 天候を 雨にされた場合はぼうふうが必中になるので、完全に無力化されることはありません。 素早さ 実数値167で、 最速100族と同速。 種族値は、サザンドラ 98 ・オノノクス 97 ・ミミッキュ 96 ・ヒヒダルマ 95 を上回ります。 キョダイゴクエンは 持続ダメージを与える技であり、相手がきあいのタスキを持っていても1ターンで倒せるのが強力です。 上のサンパワー型で書いた乱数1発の相手も、持続ダメージ込みで1ターンで倒せます。 短所を挙げるとすれば、普通のダイマックスと違って 能動的に晴れにできない点です。 はらだいこで オボンのみを発動させたいのでHPは偶数。 ただ、 まひや ねむりに弱いので、 ラムのみも候補に入ります。 そらをとぶの代わりに ダブルウイングを採用して、タスキ持ちやミミッキュを意識するのも有りです。 どちらもダイジェットとしては同威力 130 です。 素早さ 実数値167で、 最速100族と同速。 種族値は、サザンドラ 98 ・オノノクス 97 ・ミミッキュ 96 ・ヒヒダルマ 95 を上回ります。 攻撃面 キョダイゴクエンを使っていれば、乱数1発のダメージの相手でも、キョダイゴクエンの持続ダメージ込みで倒すことができます。 攻撃6段階上昇+ダイマックス時、.

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【ポケモン剣盾】ラプラス考察【育成論】|orange|note

キョダイマックス ラプラス 育成論

この育成論では、努力値、個体値などの非公式用語を使用します。 能力を HABCDS と省略します。 DM ダイマックス などの略語を使用します。 初投稿です。 優秀すぎるキョダイ技を持っているのにレートで解禁されていないためか、 育成論が投稿されていなかったので、書きました。 お手柔らかにお願いします。 コンセプト 元から高い耐久を固有技キョダイセンリツで更に引き上げ、微妙に足りない火力を試行回 数で補完し、あわよくば後続もサポートしてしまおうと言う欲張り育成論です。 キョダイセンリツとは、ラプラスキョダイマックス時の固有技 こおり で、ダイアイス と違って「あられ」ではなく「オーロラベール」を張ることができます。 オーロラベールは敵の物理攻撃と特殊攻撃を半減させます。 現状、攻撃と同時にオーロラベールを張れるのはこいつだけです。 努力値 H228 C252 S28 オーロラベールで耐久が上がるので、C 極振りです。 タイマンでバンギに勝つためにはヤツよりも早く動いて、壁を張る必要があるため、ポケ 徹でも大人気の S12 バンギラス抜きで調整しています。 余った 228 はすべて H に振ります。 後半にダメージ計算を載せていますが、かなり堅くな ります。 性格 ひかえめ 持ち物 壁の持続ターンを伸ばしたいので、ひかりのねんどで確定です。 特性 シェルアーマー推奨です。 急所事故による壁効果無効を防ぐことができるため、壁張りというコンセプトに最も適合 しています。 コンセプト上、水読みの受け出し運用は想定していないため貯水は不採用。 うるおいボディはダイストリームとの相性が良いため、一考の価値ありですが、状態異常 と急所のリスクを天秤にかけると、後者に軍配が上がる気がします。 技構成 フリーズドライ 水タイプにも抜群を入れられる優秀なタイプ一致技。 要遺伝 うたかたのアリア みがわり貫通できる優秀な音技。 デメリットとして、ぼうおんの相手には効かないこと、 相手のやけどを治してしまうことが挙げられますが、1現環境の防音持ちにはフリーズド ライの方がダメージを出せること、2先発で投げることが多いので、そもそも敵がやけど を負っていないことを鑑みると、採用するデメリットはほぼ無いといえます。 この技を覚えているラプラスを見つけることがとにかく難しいので、場合によっては「な みのり」で妥協しても良いでしょう。 かみなり ダイマックス時、フリーズドライが水タイプに抜群をとれなくなってしまうので、その間 の水タイプへの打点として。 10 万ボルトと比べ命中に不安がありますが、雨天必中なので、この型とは相性が良いです。 アーマーガアも処せます。 ちなみに、かみなりの方がフリーズドライよりもダメージを出せるので、雨天環境下であ れば、こちらを積極的に撃つと良いでしょう。 ぜったいれいど 突破できない受けループポケモン等への打点として。 割と使う機会が多いです。 PP は増やしておきましょう。 候補技 こおりのつぶて 零度との交換候補。 仕留め損ねた相手を処すために。 A に振っていないので火力がきわめて低いです。 零度を撃ちたい場面の方が気持ち多い。 10 万ボルト かみなりと交換 雨がやんだ後どうしよう!? という心配性な方向け。 冷凍ビーム フリーズドライと交換 フリーズドライよりダメージがでるなら、かみなり撃つわ! という運に自信のある方向け。 その場合ヌオーやトリトドンに4倍弱点を入れられなくなります。 立ち回り 先発で投げます。 「相手にダメージを入れつつ、壁を張ること」が最低限の仕事ですが、 どんな相手が来ても初手 DM することで大抵一撃は耐えることができます。 以下が理想的な動きです。 1ターン目 2 ターン目 3 ターン目 キョダイセンリツ 弱点が突けない場合はダイストリーム ダイストリーム 雨天のためダメージ UP 2ターン目以降はダイストリームを推奨していますが、弱点を突ける場合は積極的につい てかまいません。 相手の控えにねむりわざを撃つポケモンがいる場合は、ダイサンダーもおすすめです。 対面で倒せない受けポケモンが出てきた場合は、こちらを積極的に攻撃してこない相手に オーロラベールのターンを消費したくないので、DM せずにぜったいれいどを撃ちましょ う。 ダメージ計算 非ダメージは DM ラプラスで計算しています。 また相手より早く動ける場合のみ、壁込みの値で計算しています。 ドラパルト 与ダメージ キョダイセンリツ 142. たつじんのおび 与ダメージ キョダイセンリツ、ダイストリーム 60. 下書きを投稿しても読んでもらえないと意見は貰えないと思うので、読みやすくするよう頑張ってください。 初投稿とのことで、TOPページに「ご利用マニュアル」があるので最初にそこで装飾機能を学ぶことをお勧めします。 装飾機能や改行を工夫なさることを強くお勧めいたします。 内容についてですが、育成論とは、基本的に型だけを紹介するものではなく、具体的な立ち回り 運用 やその役割をその種族が担う必然性 採用理由・差別化 およびその長所と短所など、論で述べる型にまつわる考察を論理立てて述べるものです。 まずは読み手の目を意識したレイアウトを完成させ、次に考察記事としての体裁を整えるべく内容を追記・修正なさると良い物になるかと思います。 まず、バンギラスに勝つ為にSに振ったとありますが、バンギラスのダイマックスによる耐久上昇を考慮できていません。 他の60族との兼ね合いもあるのでSに振ること自体を否定する訳ではありません まず前提として、この論で考慮すべきバンギラスは恐らくHA特化だと思われます。 AS振りの場合上から殴られるのでそもそも勝てず、起点作成はそもそも非考慮のように見えますし、チョッキであれば与ダメが悲しいことになります。 オーロラベールを貼ったところでこのラプラスはA特化バンギラスから乱数3発 92. これでは砂ダメ込で確定3発です。 また、弱保であればダイストリームのおかげでAが上がるので砂込み2ターンで倒されます。 それに対しラプラスからH振りのみのバンギラスへのダイストリームは砂下で乱数3発 22. ベールが残るので後続での処理は可能かもしれませんが、弱保型の場合ベールで弱保分が実質打ち消されるだけですし、バンギラスの体力もかなりの量が残るので2体目にもある程度の負担がかかってしまうでしょう。 また、CSを振った後残りの228をHに振ったのには明確な理由があるのでしょうか?単純に固くするだけならHを156に留めて、残りをBDに振り分けた方が耐久指数は高くなるはずです。 ご確認ください。 最後に、ダメ計の載せている基準がよく分かりません。 ドラパルトはラプラスに打つならダイホロウでしょうし、対ドラパを載せるならミミッキュやドリュウズあたりの環境に多いポケモンのダメ計は最低限載せるべきかと思います。 長文になり申し訳ありませんでした。 参考にしていただければ幸いです。 」とありますが、はねやすめ連打されたら普通に耐えられます。 本育成論のラプラスがH252アーマーガアにかみなりを当てると与ダメは下記になります。 更に言うなら、はねやすめされたターンはダメ計時にひこうタイプが付与されないので、かみなりは弱点属性でなくなり更に与ダメが下がります。 また、論中に記載されている与ダメ被ダメの計算結果もドラパルトとヒヒダルマしか記載されておらず、もっと多くのパターンを記載すべきかと。

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