ポケモン ペリカン。 パンのペリカン【浅草・田原町で昭和17年から続く老舗】

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発端と原因 [ ] 発端となったのは、1997年12月16日の18:30 - 19:00にテレビ東京系列で放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター』第38話「でんのうせんしポリゴン」の後半あたりの映像である。 社調べによるこの回のは、で16. この回は、・たちが内で起きている事件を解決するためにに入り込むという内容だった。 この回ではコンピュータの世界を表現するため、による攻撃シーン、破損したデータを修復したシーンにを始めとするやフラッシングなどの激しい点滅が多用された。 後にテレビ東京が配布した報告書「アニメ『ポケットモンスター』問題に関する記録」によれば、25箇所にわたって1秒間以上連続して使用しており、特に番組後半はこれらが連続して使用された。 特に顕著だったのが、の技「10まんボルト」がワクチンソフトのに当たった場面である。 「アニメ『ポケットモンスター』問題に関する記録」では、各局の同時ネットにより、345万人の視聴者(4 - 12歳)が見ていたと推定している。 この回の放送直後、放送を見ていた視聴者の一部が体調不良を訴え、病院に搬送された。 病院に搬送された患者の多くは児童だった。 (現・)のまとめで30都道府県の651人が病院に運ばれ、うち130人以上が入院した。 患者の症状は主に発作様症状、眼・視覚系症状、、不快気分、やなどである。 原因は上記の激しい光の点滅を断続的に見たことにより、が引き起こされたためとされる。 病院に搬送されないまでも何らかの影響を受けた児童の総数は数千人に達すると推定される。 一つのテレビ番組を見ていたことで700人近くが病院に運ばれたのは、世界のテレビ史上初の出来事であったとされる。 報道 [ ] 事件直後、第一報を伝えたのは同日21:59からの1分間の『』 であった。 同日23:30の『』 でも報じている。 翌日以降はや(の『』、の『』他)など、で大きく報じられた。 この事件をきっかけとして、しばらくの間を含めた全体に対するが行われた。 これについて、アニメ版の第1作から・で関わっていたのは、その多くが騒動に便乗し、根拠に欠くようなものに感じた、と述べている。 しかし、NHKが1997年(平成9年)3月29日に放送したアニメ『』第1期・第25話でも、同様の原因で気分を悪くしていたがいたことを明らかにしたことや 、各放送局の調査で、アニメや実写映像なども同じような危険性を孕んでいること、さらにはなどの映像でののストロボでも同じ症状が起こることが判明したため、ポケモンやアニメへのバッシングは次第に終息していった。 各所の対応 [ ] テレビ東京および系列局 [ ] 事件後、テレビ東京は原因が究明されて再発防止策がとられるまで、特番を含めた『ポケットモンスター』関連の放送を全て休止すること、および『』で『ポケットモンスター』の関連情報を調査の結果が分かるまで扱わないことを発表した。 事件翌日の1997年12月17日には、『』にて、前日放送分の『ポケットモンスター』の録画視聴を避けるよう告知するお詫びテロップが各局で流された。 事件の翌週以降、同枠はアニメ『』に差し替えられた。 この他にもテレビ東京ではポケモン関連番組・コーナーの放送自粛、店からのアニメの撤去の要請、テレビ東京の系列外で『ポケットモンスター』のにて放送されるに当該放送分以外の回も含め放送を自粛するよう要請した。 遅れネットでは翌日12月17日のでの放送が最速となる予定だったが、予定日の現地朝刊の番組表は差し替え番組を掲載した。 『ポケットモンスター』枠は大半が『学級王ヤマザキ』、一部のネット局は別のアニメの再放送・遅れネットやアニメ以外の遅れネット番組を編成した。 1998年4月11日13:00 - 13:55 には、本事件の経緯等を説明する検証番組『アニメ ポケットモンスター問題検証報告』が、テレビ東京系列6局で放送され、4月16日に再放送された。 放送中止となった年末年始特別番組は以下の通り。 『』(12月30日 17:00 - 17:30) - 年間総集編に差し替え。 『』(12月30日 18:00 - 19:00) - ポケモンのコーナーがあったため1998年1月18日に延期とし、『』()に差し替え。 『大晦日だよポケットモンスターアンコール』(12月31日 9:00 - 9:54) - 『』(再放送)に差し替え。 ミニ番組枠『ポケモンクイズ』 - ミニ番組枠で放送予定だった。 「お年玉付き新春オススメとくばん」に差し替え。 1998年1月1日• 1回目・9:54 - 10:00• 2回目・13:24 - 13:30• 3回目・15:19 - 15:24• 1998年1月2日• 4回目・13:44 - 13:50• 5回目・15:34 - 15:40• 6回目・19:24 - 19:30• 1998年1月3日• 7回目・10:24 - 10:30• 8回目・12:54 - 13:00• 9回目・13:54 - 14:00• 10回目・15:56 - 16:00• 『ポケットモンスター・冬のスペシャル』(1998年1月6日 18:30 - 19:30) - 前半は第28話 - 第39話までの総集編で、後半は「イワークでビバーク」の特番。 テレビ東京は、日本国外のガイドラインのうち罰則も規定されているの独立テレビジョン協会のガイドラインを参考にして、他局よりも一段厳しいガイドラインを策定するため、1998年始め早々に調査団を派遣した他、にも同様の調査団を派遣した。 この他に、局内調査はもちろん、外部調査チームの受け入れやアニメチェッカーの開発と導入を行うなど、事件の当事者として最大限の再発防止策をとった。 その他の放送局 [ ] 再発防止対策として12月18日にNHK()が「アニメーション問題等検討プロジェクト」を立ち上げ、その際に前述した『YAT安心! 宇宙旅行』にて放送後に同様の原因で4人の児童が体調不良を訴えていた事例があったことを明かし、「そのとき原因究明をしていれば、今回の事件は起こらなかったかも知れない」として陳謝した。 NHKおよび(民放連)は1998年4月、「アニメーション等の映像手法に関するガイドライン 」を策定。 以下の手法をともなう映像表現について強い注意を払うことを各事業者に求めた。 映像や光の点滅、特に「鮮やかな赤」の点滅• コントラストの強い画面の反転や急激な場面転換• 規則的なパターン模様の使用 政府 [ ] (当時)が「光感受性発作に関する臨床研究班」を発足させたほか、(当時)も「放送と視聴覚機能に関する検討会」を設置、NHKと(民放連)も共同を策定することで合意した。 NHKは『』で本事件を扱った緊急特番を放送した。 またNHKは本事案を受け、「日本放送協会国内番組基準」第1章第11項「表現」の中に、「アニメーション等の映像手法による身体への影響に配慮する」という規定を追加、中央放送番組審議会での諮問・答申、の議決を経て、1998年5月26日より施行された。 郵政省はの目的等に違反したとして、1998年4月5日に放送行政局長名による厳重注意を実施。 テレビ東京に対して、ガイドラインの策定など再発防止措置の充実に取り組むよう強く要請した。 3月30日にはNHKと民放連のガイドラインが発表される見込みが出てきたとして、早ければ4月16日に再開できるとし、放送再開を前に事件の検証番組を放送することを発表した。 4月8日に、NHKと民放連は光の点滅などを規定したガイドラインを発表。 4月11日午後1時00分 - 午後2時00分に検証番組「アニメポケットモンスター問題検証報告」がテレビ東京系6局で放送された(その後、4月16日に再放送)。 そしてポケモンは放送枠を以前の火曜日から木曜日のに移動し、4月16日に放送が再開された。 再開時の社調べによる視聴率は16. なお、再開に際しては番組冒頭にが番組再開を知らせる旨や経緯、視聴時の注意を説明した放送がなされた。 その後、順次再開した番販ネット局にも別途収録した文言が異なるバージョンが配布されたが、番販ネット局側でも独自に再開を知らせる旨とその局でのガイドラインの説明を挿入した。 事件以降の第38話及びキャラクター「ポリゴン」の扱い [ ] 放送再開後のアニメではオープニングの一部や、ピカチュウの10まんボルトの表現が変更されるなど、光の強いシーンは光量が抑えられるなどの修正がなされた。 また、事件前に放送されていた回も、後日販売されたビデオ・DVD版、再放送、海外での放送の際に、点滅箇所の修正がなされている。 しかし、第38話に限っては修正不能と判断 され、ビデオ・DVD・再放送枠およびCSにて放送を行っていると海外にて放送を行っている放送リストからカットされ、扱いとなっている。 現在の『ポケットモンスター』38話目は、放送再開を記念して新たに製作され、最初に放送された「ピカチュウのもり」(話数は第39話)に代替されている。 事件後に、役のと当時のポケモン制作スタッフとの対談が'97にて行われ、『』で放送された。 その際「第38話『でんのうせんしポリゴン』の修正版の放送はあるのか? 」「次回分予告で紹介され第39話として放送予定だった『のクリスマス』は放送されるか? 」というリスナーの質問に対し、スタッフは「あの回(第38話)は幻にしてほしい。 なかった話としてほしい」「『ルージュラのクリスマス』の放送は必ずやるので安心してほしい」と回答した。 その後『ルージュラのクリスマス』は、同時期に第40話として製作されていた『イワークでビバーク』との二本立ての番外編として放送され、短編映画『』がビデオ発売された際に、2本立てとして再録された。 この他、放送スケジュールのずれにより、当初放送予定の季節・行事等に合わせた内容のいくつかの回が、放送順から外されて番外編扱いとなっている。 この事件以降、このエピソードに登場したポケモンのおよびその進化形であるとは、劇場版を除くとアニメ本編には現在も一切登場していない。 他の作品に与えた影響 [ ] 注意を促すテロップの表記 [ ] この事件を機に「 テレビを見るときは部屋を明るくしてテレビから離れて見てください」「(子供向けに) 部屋を明るくして離れてみてね」などと勧告する(数秒間表示。 邦画や洋画DVDでも同じ。 一部番組ではロールスーパーで流される)やアニメキャラクター達による勧告が・(テレビ東京・・・ 日本テレビ ・ TBS 系)を中心に各アニメ番組の冒頭で流されるようになり、アニメ制作の教訓となった。 ただし、このテロップ表示は放送局の任意によるもので、 とでは原則流れず、の場合は流れるケース(など)と流れないケースがある。 後に多くのでも導入されるようになり、局によっては放送局名を付け足す局もある(特にCS放送)。 の音楽番組の冒頭では、「この番組は、照明などによる光の変化の激しい部分があります。 ご鑑賞にあたりましては部屋を明るくしてテレビから離れてご覧下さい」のテロップを入れているほか、特に点滅が激しい箇所では減光処理を施して放送を行う場合もある。 はテレビとは異なる映像基準で作成されており、公開される映画館では、「ごくまれに光が原因で体に異常を感じる体質の人がいる」旨の注意書きが掲示されている。 事件直後の1998年に公開された『』のテレビCMでは、「激しい光の点滅を使用していない」旨の表示がされた。 また、以降の上映時には、映画館窓口に「テレビ番組の映像基準とは異なる手法で製作いたしました。 ごくまれに光が原因で体に異常を感じる体質の方がおられます。 過去に光が原因で体に異常を感じた経験のある方は、ご覧になる前に医師にご相談ください。 」とピカチュウプロジェクト()名義での注意書きがされている。 アニメ以外のドラマ・映画などでも、ライトの点滅やが大量にたかれてテレビを通すと画面が激しく点滅するような映像になったため、一部のテレビ局では該当の映像を流す前にアニメと同様に注意を促すテロップや司会者によるアナウンスを実施したケースがある。 例としては• 報道番組・ワイドショー番組などの取材や記者会見(特に生中継時)でのフラッシュが大量にたかれたシーン(録画放送の場合、放送局により減光処理をして放送されることがあり、その旨のテロップが表示されることもある)。 ホームページの「教えてTBSニュース」では、注意を促すテロップについて「映像を見ている人が気分が悪くなったり病気の発作が生じたりするなど健康上の影響が出る可能性があるため、ニュースでは必ず表示している」としている (なおTBSテレビではテレビアニメに注意を促すテロップは表示していない)。 ドラマのや外国製ドラマで、やコンサート会場などで演出として光の点滅があるシーン。 格闘技の番組『』の冒頭。 映画「」のテレビ放送。 映画『』の「東京」でのクラブの光の点滅があるシーン。 特撮テレビ番組『』の第51話がにで再放送された際には、冒頭で本放送時の光の点滅の激しい場面の減光処理をしたことと、部屋を明るくして見るよう勧告するテロップを表示。 2009年10月に放送のアニメ『』第17話『知らない名前』で、登場人物が電撃による拷問を受けるシーンで激しい光点滅描写があるため、のみ該当場面で、「演出上、番組中に一部視覚に影響を及ぼすシーンがありますがご了承下さい」とのテロップが表示された。 2015年10月に放送のアニメ『』第2話『おうぎフォーミュラ 其ノ貳』の後半で、演出として原色(有彩色)の背景が激しく点滅するシーンがあり、光過敏性発作の症状が現れたという人が複数出て、(BPO)にその旨を訴える人も出た。 で放送 された際、点滅の現れる数秒前のところで画面欄外の(画面下部の黒帯)に「色の転換が激しい箇所が続く」と注意を促すテロップが表示された。 また、前述のとおり「映像や光の点滅は、原則として1秒間に3回を超える使用を避ける」などとするガイドラインが策定されたが、時折ガイドラインに違反する放送が行われたことが報じられることがある。 2004年2月、系のバラエティー番組『』にて、「ひと言体験談」募集告知で、賞金5万3千円の「5」の数字を強調する演出の際に、映像表現ガイドラインに抵触して放送したことが週刊誌の指摘により判明。 2006年1月19日23時にで放送された、「スーパーライブオレンジレンジ」(のライブ)にて、映像表現ガイドラインに抵触する映像が56箇所(合計1分弱)あったが、制作スタッフ・技術スタッフ共にこれを認識しており「深夜放送では子供はあまり見ないだろう」と判断し、放送された。 2006年3月22日にテレビ東京系で放送された『』と『』にて、映像表現ガイドラインに抵触する映像があったことが視聴者からの指摘で判明。 テレビ東京社長は3月30日の定例記者会見で、放送を視聴した7人が気分が悪くなったという連絡があったことを明らかにした。 2006年4月に、 や 、 などで放送されたのローカルCMにおいて、ガイドラインに違反する光の点滅が含まれていたことが判明。 東海テレビの発表によると、直ちに放送を中止したとのこと。 2006年、BS・CSの放送事業者26社にて放送されたプライム(後の)制作による『ショップジャパン』『TV買物王』『特選一番街』『THE RESPONSE TV』において、ガイドラインに抵触した映像手法を使用。 2008年3月に(東北地方)で放送された『』 及び同年7月にで放送されたドラマ『』 にて、いずれもカメラのフラッシュが大量にたかれるシーンでガイドラインに違反する点滅が使われていたことが放送後に判明。 2014年12月、CS放送・とが放送した番組の一部で、ガイドラインに違反する恐れのある映像手法が使われていたことが判明。 ・はこの事件について、「問題の箇所が青とピンクのだったことも原因だ」との意見を述べている。 またこのことについてマスコミが触れなかったことや、どのテレビ番組にも「テレビは部屋を明るくして見よう」というテロップが流されるようになったことも、無神経だと批判している。 さらに光効果はの枚数を減らすことができるので、「安易に使いすぎている作品が増えている」とも言及している。 前述のシリーズ脚本家の首藤剛志もwebコラム上で、派手な刺激で作品のさらなる成功を求める制作側の姿勢が事件の一因となった 、テレビアニメにおいてこれまでごく普通に使われてきた手法がつかえなくなってしまったとの声が他社などから上がった 、と同様の指摘をしている。 アニメ監督・は自身が担当した『』において、「テロップが本編にあまりにも無配慮に流れるのが嫌だったため、アニメキャラクターによる勧告を制作した」と発言している。 点滅箇所の修正 [ ] 赤・青などの原色を用いた背景の激しい切り替えや、強いストロボは1990年代以前からアニメ・ゲームの演出として多用されていた。 そのため、本事件の発生以降、他のアニメ・ゲーム作品でもそういった点滅シーンが避けられるようになり、違うものに差し替えられるなどの対応が行われたり、アニメ作品のビデオ化・DVD化などの場合、パカパカ以外の点滅シーンが使用された。 旧作のアニメでは爆発や相手にショックを与える場面などで点滅シーンが多用されていたものが、リメイク作では点滅を一切使用しないよう配慮されている(例:、など)。 制作の作品であるのDVD化の際にも、のテレビパワー用に制作された点滅シーンで減光処理が施された。 ポケモンショック以前のアニメ作品のや、映像ソフト化に当たって再編集が行われていることがあり、該当場面で突然画像が一時停止したりになるなど不自然な編集も余儀なくされていた。 また、やなどのでの再放送と2020年現在、日本での、、CSアナログ放送、及びの終了後の、、及びと2018年12月1日以降におけるBSでの家庭向けや、でのアニメ作品の紹介では、再編集が行われていないケースもあり、パカパカの点滅シーンを使用するケースが多い。 ゲームソフトに関しては、点滅表現が使用されているものについては回収などの措置は取られていない。 ただし、リメイク作品や過去の作品が配信される場合、点滅表現が単色画面に変更もしくはそれ自体が削除されるなどの対応が採られている。 一例として、、、ので配信されたソフトの一部で点滅シーンの再現が差し換えられており、この中にはポケモンの制作を担当した制作ソフトである『』が含まれている。 その後 [ ] ゲーム業界の対応 [ ] ポケモンショック以前にも、(現・)で発売された『』でも、児童がを発作を起こすなど、同様の現象が発生し、スクウェア側は児童もしくは保護者に対するアンケートを行った。 その後、任天堂ハードのやので配信される際はこれらの問題映像に関しては修正されている。 この際は、現在のような明確な基準が敷かれなかった。 なお、スクウェア側は詳細を明らかにしていない。 以降の事例には『』に登場するポケモン・や用ソフト『』の主人公・トオルが登場するなど関連商品との連動が見られたが、この事件によって以降のエピソードの放送スケジュールが遅れたため、映画の公開やソフトの発売とはずれが生じた。 1998年1月21日に発売が予定されたとの発売延期などの影響が出た。 海外の対応 [ ] この事件は日本国外でも広く知られるところとなり、「最も多くの視聴者に発作を起こさせたテレビ番組(Most Photosensitive Epileptic Seizures Caused by a Television Show)」として、に認定された。 ではいくつかのテレビアニメで取り上げられ、やの対象になった。 『』の日本未放映エピソード「」では、日本にやってきた主人公一家がテレビアニメのロボットが目を点滅させるのを観た結果てんかんの発作を起こすシーンがあり、『』のでも登場人物の一人がポケモンを模したゲーム画面を見て発作を起こす描写がある。 日本未公開のコメディアニメ『Drawn Together』では、ピカチュウのパロディとして登場する謎の生物が発作について言及している。 この事件を参考に、アメリカとが同様の症状を引き起こさせる 光線点滅兵器の開発に着手しているとの記事が、米誌U. News and World Report誌の話として1997年12月24日のに掲載された。 アメリカ側は非殺傷兵器としての研究、ロシア側はパソコンのモニター画面にパカパカを表示させて、利用者を気絶させるの開発ということだった。 2005年2月、(無線通信部門)では、問題を受け、勧告「BT. 1702: Guidance for the reduction of photosensitive epileptic seizures caused by television(テレビ映像による光感受性発作を抑えるための指針)」を策定した。 その他 [ ] 『』によると、1997年12月31日放送の『』においてポケモンのキャラクターの()をゲスト出演させる演出が検討されたが、ポケモンショックにより白紙になった。 系列局のは事件の影響により、の継続を拒否する事態となった。 後に、区域外再送信の同意をすべき旨の裁定 がされた。 現在では、バラエティ番組やニュース番組などで、の中継映像が放映される際に、会場では無数のが焚かれている際は、画面の隅(上部)に小さく『 フラッシュの点滅にご注意ください』などといった注意喚起の文字が表示されていることが多い。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 日本民間放送連盟• - NHK• NHK放送文化研究所 年報2015 第59集. 86,88. 2019年12月25日閲覧。 日本放送協会放送文化研究所 編集 『NHK年鑑'98』 日本放送出版協会、1998年、18頁。 安全性チェックのために修正版は作られたが、テープが残っているかは不明。 にて(番組名を名指ししていないが)「1分半もの間、画面全体が青色や赤色などに激しく点滅した」「ポケモンショックのような症状を起こした」「半日も目を閉じてもめまいと酔いが止まない」「しばらく嘔吐し続けた」という意見が掲載されている。 - NHK広報局• - NHK広報局• 『Guinness World Records Gamer's Edition』2004年版及び2008年版に収録。 国際電気通信連合• 、ZAKZAK、1997年12月18日。 (のキャッシュ)• 中国地域の有線テレビジョン放送事業者11社からの再送信同意に係る裁定申請に関する裁定 別添2 総務省報道資料 平成20年2月8日(のアーカイブ:2011年8月1日収集) 参考文献 [ ]• 『ポケモンストーリー(下)』(畑山けんじ・、・99-150頁、)• 『映像の原則 ビギナーからプロまでのコンテ主義』• 『』 (第158回以降) 関連項目 [ ]• - 事件当時の。 でもある。

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【悲報】ポケモンの王「もこう先生」、実況者大会予選にてペリカンにストレートで敗北する

ポケモン ペリカン

コンスタントにポケモン動画を投稿するゲーム実況者 ペリカンさんは、2013年から「」という動画をアップし、レート2000を超える実力と淡々と動画投稿を続ける魅力によって注目されています。 最新シリーズは、「」。 これまでに投稿したポケモン動画は、600件を超えています。 動画は18:00と決まった時間に予約投稿されるため、いち早くコメントしようとする視聴者は多いです。 愛称は、ぺりかそ、prks、ムリカン、キモータなど。 キモータとしての一面が見られる「」、FPSプレイヤーとしての実力も見せる「」も面白いですね。 、、、 不運に愛されるペリカンさんの名言・名コメントまとめ いつもの・実家のような安心感・隙の生ぜぬ二段構え・フルコンボだドン・様式美・伝統芸能・おまたせ・知ってた・本人確認・音声認識・流石ペリカン(さすぺり) ペリカンさんの動画の面白いところは、肝心の場面で悪い確率を引いてボロボロに負けるところ。 いくつも動画があるので、紹介していきます。 画像引用: 11分30秒あたりから。 ヤドランとギャラドスの対面。 ヤドランはメガシンカし、急所に当たらない特性シェルアーマーを持つ。 しかし、ギャラドスもメガシンカし、相手の特性を無効にするかたやぶり。 コメントでは、「シェルアーマーできゅうしょには当たらないよ!」「かたやぶりあるだろ」「かたやぶりだからと言って、まさかきゅうしょには……」という流れがあって……。 狙ってきゅうしょ当てられたら泣きますよ。 (中略)ここまで積まれた時点で次きゅうしょ当てられたらなまける間に合わないので、ねっとう連打ですね。 (相手かみくだく)持ってんのかよー! でもきゅうしょ当たらなければ問題ない。 (きゅうしょに当たり倒れるヤドラン)……。 マジかぁ、一発かぁ……。 ハァー……。 おいマジかよ(笑)、狙ってきゅうしょ当てられるのか……。 画像引用: 18分付近。 ペリカンさんニョロトノ、相手はドリュウズで、タイプ相性的には有利な場面。 さらに次のターン、アイアンヘッドがきゅうしょにあたり、ニョロトノ倒れる。 さらに続いて出したジャローダは、相手のドリュウズを麻痺させる。 勝ったか!と思いきや、ドリュウズはマヒをくぐり抜けてきゅうしょを当てる。 ひるみきゅうしょきゅうしょで負け……。 動けば勝ちだから! うわきゅうしょでしょ、マジかぁ……! 運に召される (中略)うう届かないなあ。 頼むきゅうしょはやめて。 (きゅうしょに当たる)つよ!! つよすぎるだろ相手!! うわぁ、ちょっとー、うーん。 いやぁこれは僕にミスなかったでしょう。 画像引用: 7分あたり。 相手スイクンに対し、こちらはナットレイ。 一般的に言えば有利な場面だが……。 ここは当然やどりぎで。 ねっとう、まあまあ焼いてきますね。 うーん、ただ やどりぎよっぽど外したりしない限りは勝てると思うんですけどね。 (やけどを引く)まあ一発で焼ける。 当然のように焼けますね。 やどりぎは当然のように外す。 画像引用: 6分10秒あたり。 メガガルーラのかえんほうしゃ2回攻撃で、きゅうしょきゅうしょやけど。 ここででんじはを撃ってナットを捨てるっていうのはなかなかやりづらいですね。 (ガルーラ1回目の攻撃)きゅうしょ。 やけどじゃなければ、(2回目の攻撃)きゅうしょ、(やけどに当たる)うわ……。 うーん(笑)、強すぎる。 きゅうしょきゅうしょやけど、フルコンボですねこれは。 画像引用: 画像引用: 15分あたり。 こちらスイクン対、相手ウルガモス。 相手の攻撃がきゅうしょにさえ当たらなければ勝てるという、勝ち濃厚な場面ですが……。 お! 行けそう。 きゅうしょじゃないか、OKOKOKOK。 早まったな相手。 頼むからきゅうしょ当たらないでくれよ、お願いだから……ここ大事。 お願い! (さざめきがきゅうしょに)なんで!! ちょっと待って(笑)、ピンポイントすぎるでしょ! なんでそこで当たるんだ。 画像引用: 12分あたり。 よし、行け! きあいだま! ハァ〜? 4連続外し……、何やってんだよお(笑)。 やばいなあ。 うーん、きあいだま撃つしかないな、引っ込むわけにはいかないし。 おい、5連続外し! オイオイおいおい(笑)、待ってー、何やってんの、オィィ、許さねえ。 不正・歪・は?・ずるかそ〜・運だけマン・運ゲー このように運が悪いのがペリカンさんのデフォルトなので、運が良いと不正と言われてしまいます。 歪は、不正を上下に並べたもの。 画像引用: 3分50秒付近。 挨拶文が「うんだけマンにはまけたくない」という相手。 しかし、ホルードのれいとうパンチを相手のボーマンダの急所に当てて倒す。 おそらく有効急所。 運だけマンに負けたくないっていう人に一発目から運だけマンになってしまったんだけど(笑)。 これはかなりキレられてそうだな。 画像引用: 15分30秒あたりから。 ひるみ狙いで相手のガブリアスを突破しようとするドリュウズ。 ひるみも考慮してアイアンヘッドかなここは。 ひるめば解決ですからね、すべて解決。 さめはだ。 3割は、結構大きいですからね。 ポケモンの3割は……(ひるみ判定の様子を見て)7割なんですよねぇ……。 よっし(笑) 受講生の鑑 三割っちゅうのは、ポケモンにとっては七割を超える確率なんですよ 引用: ペリカン読み交換 ペリカンさんの友達であるグラさんは、ペリカンさんのポケモンが麻痺することを読んで交換することを、「ペリカン読み交換」と呼んでいます。 補助技を先制で打てる特性、いたずらごころを使ってまひしびれを期待する相手のボルトロス(無限の勝ち筋)。 しかし、ペリカンさんのゲンガーはしびれず、ヘドロばくだんで突破。 お! アクジェが通った。 まさかの予想外の選択肢だなあ。 …… 相手は賭けてきたようですね(笑)、最後のワンチャンに。 でんじはでマヒれば勝ち。 それを見せて来るつもりですかね。 (中略) だからここは、でんじはマヒするかどうかの勝負。 頼むぞ、ヘドロばくだん。 (相手はでんじは)はい(笑)、さっきやったからね、でんじはマヒは。 さっきやったから、もういいよ、お腹いっぱい。 はい! (まひせず)よーしえらい、これは落ちる。 CSなんでね、これは余裕です。 甘えましたね。 ……対戦ありがとうございました。 何を言ってるんだと思った、自分でも(笑) でんじはのワンチャンに賭けてくる相手に勝てたあまり、テンションが上がってしまって生まれた名言。 「する技」が、「翼」と聞こえる空耳ですね。 ペリカンさんのマニューラに対し、あと投げしてくるマンムー。 これはタスキ潰しにきたって感じかなあ。 欲張ってけんまい舞うのはちょっと良くないかな。 ……いや、ありだなあ、明らかにゴツメマンムーだし。 つぶて撃ってくるよねこれ? いや欲張り侍かな、どうだろう。 後ろのことを考えると。 唐突な言葉遊び。 論者が武者、ヤケモンがムケモン、wwwがxxxに置き換わっている。 一撃以外ありえな…あぁこれはちょっと違うか…一撃で候 11分付近。 ムケモンではない相手のサンダーを、なぜかムンダーと呼んでしまい……。 勢いの良さが面白い。 ムンダーで受けに来た際、ムンダーじゃない、サンダーで受けに来た際、こちらのストーンエッジによって一撃で葬り、そのまま無双体制に移っていきたいと思います。 (相手はサンダーに交換) ムンダー!! サンダー、サンダー。 直前にサンダーといい直しているのに、相手のサンダーを見てとっさにムンダー!と言ってしまう(笑)。 タターン、タターンしろ 画像引用: 天候の変化、フィールドを変化させる技が切れる時に、行動を思い出してターン数を数える時の声。 「〜し たターン」が癖になる。 カバルドンをあと投げし たターン、あくびし たターン、ステロまい たターンだから、あと4ターンか。 以降の動画でターン数を数えるときに「タターン」を言わなくなったら、視聴者は「タターンしろ」と望むコメントするようになりました。 タターンの類似語として、「なくはない」「ここ択ですね」「悪くはない」「ありっちゃあり」もありますね。 タターンを返して(サンムーン) 肉まんに辛子をつけて食べる男 動画の開幕で「肉まんに辛子をつけて食べる男」と赤字で書かれるペリカンさん。 僕は群馬県出身ですが、肉まんは何もつけずに食べますね。 関東の人からすると辛子!?と驚くようなことなので、そのため辛子をつける派のペリカンさんの個性として捉えられているんですね。 参考: サンムーンの動画では、「タイプ:ヌル」を改変した「カラシ:ヌル」というネタも生まれています。 一生おいかぜマン! 風ばっか吹いとけ 画像引用: 4分40秒あたり。 1ターン前においかぜを使ったゼクロムに対し、エルフーンがアンコールをする場面。 なぜか、アンコールのことをちょうはつと言っていますが……。 クレセリアはトリックルームをはって、エルフーンはちょうはつをゼクロムに撃っておきましょう。 交換される可能性ありますけどね。 (交換せず)OK! 一生おいかぜマン! 風ばっか吹いとけ。 基本的には丁寧な態度の実況なのに、急にこういう煽りっぽいセリフが唐突に出てくるのが不思議です。 ナマズが地震で死んでしまうとは…… 画像引用: 12分付近。 ドサイドンのじしんが偶然急所にあたり、ナマズポケモンのナマズンを倒したシーンにて。 ナマズが地震で死んでしまうとは…… (珍しく)真っ当にうまいこと言っています(笑)。 じしんの似合うポケモンをじしんで倒すという、微妙な煽り感が面白い。 ただの焼き鳥になりましたね 画像引用: 12分あたり。 相手のファイアローに対し、こちらのボルトロスがでんじはを撃つ場面。 何がでかいかっていうのは、ここででんじはがファイアローに入ることで、おにびを上から撃たれなくなるんですよね。 つまりもうこいつは、ガルガブに勝てない。 ただの焼き鳥になりましたね。 ……ちなみに焼き鳥では皮とネギまが好きですね。 かっけえ……。 ごちうさ構築 画像引用: 6分30秒付近。 ああ^〜。 ごちうさ構築かあ。 ごちうさですねえこれは……。 ゴチルゼル、うさぎでごちうさ構築ってやつですね。 2期放送目前ということで、ごちうさの熱も高まってきたということですかね。 アニメ・ノベルゲーに詳しいペリカンさん。 あれ、ポケモン実況……? 最近では、急に歌ってみた動画を投稿していました。 どういうことなの……パンwwwパンwwwパンチマインドwwwパンパンパンパンチマインドwww ペリッパー読みかみなりパンチ、ペリッパー殺すためだけの技じゃんそれ(笑) 画像引用: (バシャーモ対面でヤミラミからペリッパーに交換、相手はメガシンカ)メガだった。 メガだったらOK。 ビルドアップとかされなければなかなかおいしい展開のはず。 されるかなぁ、ビルドアップ。 怖いところですね。 (相手のバシャーモのかみなりパンチ!) いやぁー読みすぎでしょ! いや、そこかみなりパンチか(笑)。 くぅ〜やられましたね。 いやてかまあ、これはね、本当にね、言い訳させてください。 かみなりパンチ持ってるバシャーモはペリッパーじゃ勝てないから、もう無理なんですよこれは。 これはしょうがないと認めてください。 たぶん見てる人もこれは同情してくれるはず。 バシャーモの採用率が低い技「かみなりパンチ」を、ペリカン交換読みで4倍弱点決められてしまうシーン。 ペリカン絶対殺すマン。 ペリッパー相手にかみなりパンチを決めるシーンなんてそうそうないと思いきや……? 画像引用: (ペリッパーとローブシン対面)(相手がかみなりパンチ)えぇなんでそんなもの持ってるの! ペリッパー殺すためだけの技じゃんそれ(笑) ちょっと(笑) きゅうしょに当たった。 えぇ……。 かみなりパンチ? くっそおローブシンには勝てると思ったのに。 画像引用: 自慢のペリッパー対策。 タイプ相性をご存知でない!? 画像引用: 3:40から。 ランダムマッチのレート戦で、たまたま友人とマッチング。 こちらのポリゴン2に対し、効果のないシャドーボールを使ってくる相手のゲンガー。 シャドーボール。 シャドーボール? んんwwwwwタイプ相性をご存じでない?wwwwww へっへへ このセリフ自体はネットで良くある煽りですが、実況でそれを言う馴れ合い(笑)。 ペリカンさんが好きな人は、これらもぜひ見てみてください! 最近はペリカンさんの仕事が忙しく、仲の良いポケモン実況者グラさんが「」というペリカンさんのスタイルを踏襲した動画をアップしています。 めちゃくちゃ愛されている……(笑) それに対抗してでしょうか、ペリカンさんも「」というシリーズを開始しました。 これからもペリカンさんの動画、そしてそこに着くコメントを楽しみにしています。 木村すらいむ()でした。 ではでは。

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