ひと ふさ の ぶどう。 ケアサロン ひと房のぶどう(平塚市) の基本情報・評判・採用

ひとふさのぶどう

ひと ふさ の ぶどう

私にとって、この本には、特別の、思い出が、有る。 私が、幼稚園から、小学校に上がって、初めて、学校の図書館から、借りた本が、この「一房の葡萄」だった。 小学校1年生としては、まず、「模範的な」、図書の借り方だ、と、思う。 その後は、破竹の快進撃で、読書をした。 - 常に、借りた本を、身から離さず、寸暇を惜しんで、読書をし、常に、「本当かな?」と、原則から、問いただして、正確に記憶し、陽気で、勇気有る、主人公であり、周到に計画を立てて、履行し、知識人で、モラリストであり、高邁な思想を、平たく、分かりやすい形で、周囲に説いてまわり、バカが付くほどの、正直者で、無学な人々と共に、笑顔で居た。 - 但し、私は、その後、一時期、人嫌いになる、と言う、悪い病気を、わずらった事も、有る。 - 神様は、聖書の「ヨブ記」のように、私を、試されたのかもしれない。 - ・・そうして、橋の下を、何億ガロンものの水が、流れていった。 幾十年が、過ぎていった。 今では、私は、再び、天の上なる、主の光に、導かれている。 私は、この本を、読んでいる間、齢6つの、小学1年生だった。 幼い、時分の、夢にひたった。 この本では、表題作の「一房の葡萄」から、巻末の、「火事とポチ」まで、さまざまな、少年たちが、現れます。 だが、各々の、少年たちが、総て、規範的なのでは、無い。 -イケナイところも、有ります。 そうして、どんな登場人物にも、どこかしら、善い点が、有ります。 - 私は、様々、読書しながら、どんなに、悪い登場人物にも、どこか、良い点は、有る、と、思っていました。 それを確かめながら、図書を、読み進めたのです。 それを、確かめなければ、夜も安眠できなかった。 - そうして、登場人物の、善いところは、どんどん、身に付けていったのです。 (悪い事は、切り離した。 ) - たとえば、この本で言うと、犬のポチからも。 表題作の、「一房の葡萄」を、読んだ方で、主人公と、ジムとを、たしなめる事無く、友愛をもって、葡萄の房を、2つに切り分けて、両者に与えた、学校の先生の、くだりを、覚えていない人は、居ないでしょう。 その、「大理石のような白い美しい手」の持ち主-学校の教師とは、この様な、聖職者でなくては、いけません。 この、小さな本は、なるたけ、幼い読者に、読んで欲しい、作品です。 有島武郎の童話8篇。 どの作品にも象徴的に表れるのが「無垢な存在」。 オスカー・ワイルドの『幸福な王子』翻案には、人間ではなく燕だけれど。 無垢でありながら犯してしまう過ちや、不安についての表現が素晴らしい。 表題の『一房の葡萄』や『おぼれかけた兄弟』『碁石を飲んだ八っちゃん』などは、幼さゆえの行動が描かれていて印象的だ。 『一房の葡萄』:理解のある大人が側にいることで、子供は立ち直ることができるのだと思う。 このような大人の存在は必要だ。 『おぼれかけた兄弟』:誰でも自分が一番大切なのだ。 が、「裏切った」「裏切られた」という感情は大人になっても消えるものではない。 『碁石を飲んだ八っちゃん』:この「ぼく」の気持ちは痛いほど分かるな・・偏重した愛情のかけ方は、絶対に子供にとって良くない。 最後に母親の愛が感じられて心が和む。 他にも5篇あり、うち『真夏の夢』はストリンドベルヒの翻訳、『燕と王子』はワイルドの翻案。 これら5篇は普通の童話に近い印象を受ける。 作中の主人公は幼い少年に絵を描くことを好きだ。 毎日、学校から家に帰る風景を記憶しておいて、記憶をもとに、なるべく同じように絵を描くのが日常であった。 しかし、そういった'私'に非常に持ちたい物があっで、それは同じクラスの'ジム'という友人が持っている、藍色と洋紅色の絵の具だった。 'ジム'は'私'より絵を描くできないくせに、西洋高級染料で描くことを、'私'は嫉妬して染料が欲しがった'私'はついにしてはならない行動をしてしまう。 ところが、間もなく友達に絵の具を盗んだのを見つかれてしまって、自分が一番好きだった先生の前で、泥棒をしたと自白することになる。 好きだった先生に嫌われるはずだから、すべてのことを放棄して泣いていた'私'に先生は優しい声で、少年の間違いを反省するようにして、窓の外で一房のぶどうを取って少年に渡してしまう。 先生が子供たちを説得させたのか、翌日には、'私'を非難した友たちの態度が変わって、少年は友達と和解し,文章は終る。 『一房の葡萄』は1920年、児童文学の活性化を目的に創刊された雑誌『赤い鳥』に掲載された。 有島武雄は童話作家ではないが、子供たちの心理描写にも深い関心を示した。 また、作品の背景になっている横浜は作家本人が少年時代を送っていた場所で、私小説的な傾向もうかがえる。 本文を見ると、西欧列強によって開港 1859年 した横浜の異国的風景が魅力的に行われ、他方では、西洋人の間でただ一人日本人である'私'が感じた心理的負担感やコンプレックスも如実に現われている。 何よりこの作品の妙味は誰でも一つぐらいは秘めているような学生時代の恥ずかしい記憶を題材にしたということにある。 さらに、先生の教育方針によって幼い時代の誤った行動が良い方向に変れることもできるという教訓も与える。 でも道徳的かつ倫理的な教訓よりは温かい人間味が目立つ作品であった。 経済力がなく、すべてが両親によって決定された子供時代。 欲しいものがあっても両親の許諾なしでは買えないことについに耐えられず、他の人の物を盗んだ経験。 誰もが一度はあるんじゃないかな? この小説の内容とはやや反するが、欲しい品物を手に入れたいその切実な思いを分かるから、感情移入して読むことができた。 染料を持ちたい少年の切実さと、すべてがばれた時に自暴自棄する心情、そして、優しくかばってくれた先生の姿をよく描いていて、幼い時代を思うようになる良い時間であった。

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巨峰一房の価格について

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その理由は、一房500g前後で栽培するように農家が指示されているからです。 本当はもっと大きな巨峰も作る事が可能です。 ですから、通販で500グラム以上の巨峰を販売しているショップは農家さんが大きな房を特別に作っているわけです。 パック詰め巨峰の価格 巨峰がスーパーなどでパック詰めで販売されているところを見たことは無いでしょうか? それは巨峰の房が小さく栽培されてしまったり、どうしてもきらなければいけないと言う理由からパック詰めとして販売しているわけです。 ちなみにこのパック詰めの規格を詰め合わせてネットでは訳あり巨峰として販売しています。 上記で紹介したように、農家がJAなどに買取される際の価格とほぼ同額のため、無駄な市場を通さずに購入できる利点があるためです。 送料無料についても考えよう! 最後に、巨峰を購入する際の一歩すすんだ料金について考えてみます。 ネット販売をしている巨峰の多くは、送料無料で販売しています。 送料無料といっても、実質送料はかかっていますので、 正式には送料込みの価格です。 つまり、送料無料の巨峰を購入する際に、2キロだったらどれくらいの送料がかかるのか? 送料無料の金額から差し引いてみると、実際の巨峰の価格が計算されてきます。 ここで、巨峰を購入する際の料金について仮定をして計算をしてみます。 もし、2キロ入り2980円の送料無料の巨峰が販売されていた場合・・・・ 2キロの送料を調べてみると・・・2キロの送料は800円かかると仮定します。 つまり、送料無料の合計金額2980円-送料800円=2180円 ということで、発送時の巨峰2キロが2180円の巨峰ということです。 しかし、実際に商品として発送するためには、箱代、緩衝材など雑費がかかってくるため、大まかに見積もって2キロ2000円くらいで、1キロあたりの単価は1000円くらいになるということになります。 さらに言えば、実際に1キロ1000円の巨峰を作るためには、出荷できるまでにブドウの房づくりや、消毒代などさらにコストをかけて、巨峰を作っています。 巨峰を1房作るのにも、さまざまなコスト、手間をかけて作っているのですから、できればそれなりの対価で購入することも農家を応援するという意味合いにもなると思います。

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有島武郎「一房の葡萄」の意味についての仮説

ひと ふさ の ぶどう

9月のお話 ひとふさのぶどう 私は 子供のころ、横浜の山手にある 外国の子供たちと一緒に学べる学校に通っていました。 学校へは、横浜の港のそばの海岸通りを歩いて行くのですが、いつも 港には、日を受けて輝く青い海と 広くて明るい空を背景に たくさんの色鮮やかなきれいな旗などで飾られた 大きな外国船が いくつも停泊しているのを見ることができました。 子供の私は、それを見るのが とても楽しみで、絵が得意だったこともあり、よく長いこと その様子を眺めては、急いで家に帰って、見た通りを絵に描いたりしていました。 でも、いつも、自分の描いた絵には どんなによくできたとしても不満が残りました。 それは、どうしても 見たままのように描けない海の青のせいでした。 自分の持っていた日本の絵の具では、どんなに工夫を凝らしたところで、どうにも出せない色合いだったのです。 一方、同じクラスにジムという 少々乱暴な、大柄な生徒がいましたが、彼の絵は どうみてもへたくそなのに、彼の持っている絵の具を使うと、そんな絵であっても なんだか とてもうまく見えたのでした。 そして、私は、彼の絵の具箱の中に 海の青が そのまま出せる絵の具が入っているのを、知っていました。 あれがあれば、僕の絵は 絶対に 誰よりもうまいのに。。 私は 絵を描くたびに、そうおもっていました。 そのうち、そんな思いが高じて、私の頭の中は、ジムの絵の具のことで いっぱいになってきてしまいました。 当時、私は、見た目はかわいい顔をしていましたけれど、体も小さく、運動も苦手で、いつも そっと できるだけ目立たないようにしていたので、ジムのように、大きな体でいつも走り回って 皆と騒いでは笑いあうような、そんな友達もいませんでした。 そんな私たちの担任の先生は、若くてやさしい女の先生で、そのころとしては 珍しく髪を短く切った 美しい人でした。 私は その先生が 本当に とても 好きでした。 先生が 喜んでくださるためなら 何でもしたいと思っていたほど、毎日、何のために学校に行くかといえば、先生の顔を見に行くといっても 言い過ぎではないくらいだったのです。 僕を 先生の部屋に連れてきたジムと級長たちは、先生に一通りの話をしたあと、先生がなんというか、突っ立ってる僕の顔と先生を交互に見ながら 待っているようだった。 先生は 椅子に座ったまま、僕に向かって、おたずねになった。 「今、ジムがいったことは 本当ですか?」 僕は、確かに本当のことなのだけれど、僕が そんなにいやな奴だと先生に思われたくなくて、だから 答えるかわりに、とうとう しくしくと泣き出してしまった。 先生は、しばらく僕をみておられたが、ふと、ジムたちに向かって 静かに言われた。 「もう いってもようございます。 」 ジムたちは 不満そうだったけれど、そういわれて しかたなく ぞろぞろと 部屋を出て行った。 後に残ったのは、大好きな先生と、大好きな先生を悲しませて 泣いている僕が残っていた。 先生は しばらく ご自分のつめを見ておられたが、ふと 顔を上げると 立ち上がって、僕の肩を抱いて 小さな声で そっと おっしゃった。 「絵の具は、もう 返しましたか?」 僕は 一生懸命 ふかく 数回うなずいた。 「あなたは、自分のしたことを いやなことだと知っていますか?」 先生が もう一度 静かにそうたずねられたとき、ぼくは もう どうにもたまらなくなって、しゃくりあげて泣くばかりだった。 「さぁ・・、もう 泣かないのですよ。 よくわかったのなら、泣くのはやめましょう。 つぎの時間は 出なくてもよいから、この部屋にいらっしゃい。 静かに座って、私が戻るまで ここにいるんですよ。 いいですね。 」 そのとき、授業のための鐘が鳴ったので、先生は、机の上の本などを束ねて抱えられ、ちょっとの間、僕を見つめておられたが、ふと、窓のところまで蔓を伸ばしている ぶどう蔓からひとふさのぶどうをとって、泣いている僕のひざの上に それを置き、部屋を出て行かれた。 ざわめいていた校舎が、しばらくすると しーんとなり、僕は ただただ やたらに さびしくなり、あれこれ思って 悲しいばかりで どうしようもなかった。 ふと、肩をゆすぶられて 目を覚ますと、先生が そばに立っておられた。 僕は 眠ってしまっていたのだ。 先生と目が合ったとき、先生の微笑みに釣られて 僕も 恥ずかしさもあって すこし笑ったのだが、すぐ どうして 自分がこんなところにいるのかを思い出して、また すぐに悲しくなった。 「そんな悲しい顔をしなくてもよろしい。 もう 皆 帰ってしまいましたから、あなたも帰りなさい。 そして 明日は 必ず 学校に来るのですよ。 あなたが来るのを 私は、待っていますよ。 きっとですよ。 」 先生は 僕のかばんに ぶどうを入れてくださり、僕は いつものように 海岸通りをとおって ゆっくり 家に戻った。 そして ぶどうを おいしくたべてしまった・・ 次の日、僕は 本当に 学校に行きたくなかった・・! どうかして 頭かおなかが痛くならないだろうか と思ったけれど、こんなときに限って 虫歯の一本も 痛くならないのだ。 しょうがなく、僕は のろのろと学校に向かったが、門のところまでくると、それ以上 どうやっても 前に進めなくなってしまった。 頭の中では、先生の「まっていますよ」という言葉だけが 繰り返され、それなら せめて 先生のお顔だけでも、と思い、ようやく勇気を振りしぼって、数歩、門を入った。 すると・・! どうしたことか、待っていたように、むこうから ジムが走ってきて 僕の手を取ったのだ。 なにがなんだか わけがわからないまま、僕は ジムに手を取られて、校庭を突っ切り、先生の部屋まで 連れて行かれてしまった。 学校に行ったら、きっと、「泥棒の日本人」 「あいつが ジムの絵の具を取ったのだ」と 学校中から 言われるだろうとばかり思っていたのに、これは いったい どうしたことなのか・・ 僕たちの足音を聞きつけて、ジムがドアをノックする前に、ドアは 内側から開かれ、先生は 僕たちを 部屋の中に招き入れた。 「ジム、あなたはいい子ね。 よく 私の言ったことが わかってくれました。 ジムは もう あなたから謝ってもらわなくてもいい、といっていますよ。 二人とも、今から いい友達になればいいのです、 さぁ、握手なさい。 」 先生は ニコニコなさって 僕たちを 向かい合わせになさいましたが、僕は どうにも 恥ずかしいのと、謝りもしないのに 許してもらうのも、なんだか自分が勝手に思えて、もじもじしていたら、ジムは 僕の右手を 引っ張って ぎゅっと 握手した。 僕は、ただただ 恥ずかしくて、おそらく 赤くなっていたことと思うが、ジムも先生も うれしそうに笑顔になっていた。 先生は、ふと 僕に向かって おっしゃった。 「昨日のぶどうは おいしかった?」 「ええ!」 「それなら また あげましょうね。 」 先生は 窓から身を乗り出して、ぶどうをもぎ取ると、細い銀色のはさみで それを 真ん中から二つに切って分け、ジムと僕とに 下さった。 先生の 白い手の上に乗せられた、こい紫の粒の連なったぶどうの美しさを、私は 今でもはっきりと思い出します。 あのときから 私は すこしいい子になって、はにかむことも 減ったように思います。 もう あの先生とは お会いすることはないと思いますが、秋になって ぶどうを見るたびに、私は あのときの 先生のくださった 濃い紫のぶどうと、それを受けた、大理石のような 先生の白い手を思い出すばかりです。 このお話は ご存知の方、おおいでしょう。 有島武郎氏の「一ふさのぶどう」です。 といっても、毎度のごとく、遠藤が適当かつかってに 省略・書き換えてあります、ですから これは 原作とは 違っています。 東京小石川(現・文京区)に旧薩摩藩士で大蔵官僚の有島武の長男として生まれる。 母は幸子。 武郎4歳の時、父の横浜税関長就任を機に一家で横浜に移る。 父の教育方針により米国人家庭で生活。 その後、横浜英和学校(現横浜英和学院)に通う。 このころの体験が後に童話『一房の葡萄』を生むことになる。 ウィキペディアより のちに人妻との心中事件を起し、死後数ヶ月を経て、腐乱死体が発見される・・云々。。 ま それはともかく、写真を見れば なるほど よくあるおぼっちゃん。 どんな生い立ち、どんな性格、そんなものは 聞き伝えと残されたものからの推測でしかなく、だから 見聞きしても そうなのか、というところですが、 このお話からは、10歳に満たない(10歳から学習院に転校) まだ 柔らかな子供の心に現れる、ごく 正直な物事への反応が とても よく書かれているように思いました。 しかしながら、一番のクライマックスともいえる、大事な お話の中の出来事を、ここでは 書きませんでした。 理由は。。 ないようなあるような。。 ですから、是非 原作をお読みいただきたいと思います。 当時、英和学院の教師は 全員外国人だったとのことですから、お話の中の先生も 外国の人でしょう。 大理石のような白い手と 紫のぶどうの対比が、目を細めたくなるような絵画的なイメージで浮かび上がります。 このところ まだまだ 夏の名残が続行中ですけれど、朝晩の秋の気配に、ふと こんなお話を思い出して 書いてみました。 しかし・・ 自分にも 同じではありませんが、似たような、気恥ずかしいような、つらいような 困った気持ちを 子供のころに 経験したようにも・・ あなたは いかがですか?.

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